• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

避けらーの愛車 [三菱 ランサーエボリューションV]

整備手帳

作業日:2021年3月15日

DIXEL M-TYPE ブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
もう少しで23年目の車検なので、車検整備。
年間3000Kmしか走らなくなったのであんまり換えるところはないけど、前回の車検でパッドが少ないと言われてたので前後ブレーキパッドを一応交換しておく。

ローターと同じDIXELのパッド。
2
Rピンを2本外してバッドのピン2本と金具を外す。

ブリーダープラグを緩めてから片方のパッドを半分ほど引き抜き、古いパッドをてこにしてピストンを押し縮める。
3
ある程度ピストンが縮んだらパッドとピストンの間に隙間ができるので、マイナスドライバーなどを使って最後までピストンを押し縮める。

この方法なら対向4ピストンのキャリパーでもSST無しでピストンを戻せます。ちょっと力要るけど。
出来なかったら多分ピストン固着してるので素直にOHしましょう。
4
新品パッドの要所にグリスを塗って組み付ける。

対向キャリパーのパッド交換は超簡単な上に実は分解整備にならない。

ついでにペダリングしてブレーキフルードも交換。
5
リアも交換。要領は全く同じ。
6
サイドブレーキも調整。
調整ギアはこの位置で触れる。
上に固くなるまで回した後、好みの引き代になるまで下に回す。引きずらない程度には戻すこと。
こちらで調整して引き代に遊びが多いようならワイヤーの張りを調整する。
7
ついでにクラッチフルードも交換。
8
クラッチのレリーズシリンダはこの位置。
矢印の位置にブリーダプラグ。

ブリーダプラグを緩めてタンクにフルードを補充しながらクラッチペダルをペダリングする。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検

難易度: ★★★

インシュレーター交換

難易度:

バリス製ワイドフェンダー施工

難易度: ★★★

天井カーボンシート施工

難易度: ★★★

全幅変更公認車検

難易度:

バリス貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 ECUFlash 書き換え3回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/2856161/car/2465871/6368326/note.aspx
何シテル?   05/11 20:58
愛車:ランサーGSRエボリューションⅤ 通勤車:86 G おもちゃ:250TR F3 ハチロクなんざ乗ってるやつはアウト・オブ・眼中だと思ってたのに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
18の時からずっと乗ってるランサーGSRエボリューション5。 12年落ち96000Kmの ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤用。 「安い、MT、それなりのパワー」の条件に見合った車としてMC直後のこの車を紹介 ...
カワサキ 250TR カワサキ 250TR
うっかり15万で買ったほぼ不動車。 キャブ、MT、250㏄、かわいいの条件で国産中古を探 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.