• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いせっくのブログ一覧

2013年10月24日 イイね!

遅くなりましたが北海道GT・・・



 遅くなりましたが自分にとっては年1回の大人の運動会、北海道GT!!
今回は最初で最後というわけで前日から走れるだけ走ろうと決め、昼前には十勝入り。
先に来ていたKNRさんはすぐに白糠に行き、一人寂しく淡々と走りました。EZラップは全然反応せず・・・

前日

1本目
 なまった身体と目を取り戻すのと、水温の調整及び中古タイヤの熱入れ、足回りの確認。わかっていたがオイルがやたらと減る。予備に4リッター持ってきたけど、4.2リッター入っていても7週持たない・・・(汗)ガソリン入れるよりオイルを入れるのに忙しい。70R怖い・・・
タイム・・・34秒くらい 

2本目
 コースアウトした車がいて救出作業に時間がかかり結局3週くらいしか走れず(泣)そりゃないよ十勝さん!!
タイム・・・36、7秒?!

3本目
 魔の70Rでクラッシュした車が!?幸いにも怪我はないみたいだったけど5週くらいしか走れず・・・仕方ないけど流石に一言物申すところだったが10分間の表示がでたので走ることに・・・。
タイム・・・32秒中ば~33秒前半

4本目
 このままでは帰れないと思い4度目の正直で32秒フラットくらいで周回。
最終ラップでベストタイム更新~
タイム・・・31秒5(非公式)



 とりあえずそこそこタイムがでたので十勝を後に・・・。しかしやたらとオイルが減る。予備の4リッターも半分位・・・。今回ばかりは後悔だけはしたくないと思い、こうなったら15W-50Wを入れてやろうと急きょ帯広市内へ

 帰りに定番の豚丼「かしわ」でKNRさんと合流し、その後中札内温泉?へ
本日の走りをサポートに来てくれた友達と反省会をし、0時頃には就寝zzz

レース当日

 午前の4Nを走り、水温チェックと本番用タイヤ作りに専念・・・。やっぱりオイルがぁ・・・EZラップも相変わらずだし・・・

1本目
感覚的には32秒台と思いきや、全然タイムでない・・・(泣)

2本目
33秒位出たところで、フルアタック開始!!と思ったらオイル減りによる油圧かからず終了~


予選レース

 グリッド前になにやらマフラーからもの凄い煙が吹き、車内にもモクモクと煙が!!くるちい・・・
後から分かったのですが、苦肉の策にブローバイホースをキャッチタンクから純正の状態に戻したのですが、ホースが折れていて!!(泣)
 話は戻って少し様子を見たが煙はおさまってきたので、迷ったあげく走ることに・・・。ちょっとでもおかしかったら戻ってこようと・・・。

 ところがローリングスタートの際、前の方で駆け引きがあったのか、グリーンになってないのに急加速。慌てて加速するもまだレッドなので追い抜かないようにアクセル戻す。しかし後ろの集団が分からずフル加速!!
あっと言う間に最後尾近くのポジションへワープ(笑)

 これは個人的な意見ですが、次に出る機会があったらローリングスタート時の駆け引きはやめた方がいいと主催者側に言おうと思います。ちょっと危ないです。
実際、富士かどこかで追突された死亡事故があったらしくそれ以来駆け引きは禁止となったそうです。

この時点で正直かなり心は折れました。それじゃなくてもオイル減りで精神的にやられていたのに・・・。でも最後まで走りきろうと思い様子を見ながら走ったのですが、やっぱり白煙噴いてリタイヤ・・・。


決勝レース

 最後尾スタートなのでレースを楽しもうとグリッドにつきKNRさんとDC5のバトルを眺めながら走り、ストレートでスリップについたら1コナで前車がエンジンブローによるもの凄い白煙が・・・DC5は煙の中に消えて行きました・・・(驚)
隙をついて2台を抜き、その後気持ち的にもノッて32秒台に入ったところでチェッカー・・・。

結局、同クラスで3台、4台がリタイヤし、思いっきり棚ボタ3位・・・あまり嬉しくない。

と相変わらず忙しい走行会でした・・・。決勝レースの動画はとれていませんでした(泣)


 今回は課題として、たとえ朝一で走りだしてもすぐベストタイムが出せるような精神的な?!強さが必要だなと感じました。
 しかし、前日出したタイムは自分的にはかなり力をふりしぼったタイムでもうこれ以上はと思いましたが、車載みると、まだまだ詰めるところがありそうですし限界と思ったらそこで成長は止まるのでそう思わないようにします(笑)

 でも残念ですが、ちょっと諸事情により暫くこれでお休みしようと思います。暫く走れなくなるのは来る前から分かっていたことで、ブロー覚悟で今回は多少無理してでも走れるだけ走りたいと思いました。エンジンも満身創痍で煙を噴いたりして周りにご迷惑をかけ、個人的な事情で無理をしてしまいこの場を借りて謝ります。

 そして最近思うことが・・・車を楽しむ方法はレースだけではないと思うようになりました。お金もきりがないですし・・・。もちろんレースは大好きです!!勝てるようになれば更に楽しいし、気の合う仲間と走ってあんなにアドレナリンの出るスポーツは他にはないと思います。また、1秒があんなに遠く感じることも他では経験できません。

 でもたとえ車が遅くても、乗っていて楽しく、気持ちよく、好きな時にいつでも乗れ、好きな時にいつでもいじれる。車とそんな付き合い方もありかなと思う今日この頃。歳をとったのかな~。
4スロのロードスターとか気になりますね・・・。








Posted at 2013/10/24 01:35:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「北海道GT第2戦 http://cvw.jp/b/285627/46443071/
何シテル?   10/07 12:09
はじめまして。草レースが好きでEG6で走っています。09年に結婚、マイホームと車生活を自粛しなければいけない状況になりましたが、細く長く楽しみたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
27282930 31  

リンク・クリップ

エンジン慣らしは必要? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/22 15:46:33
K20Aエンジン バルブクリアランス調整① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 18:15:43
STEPエンジニアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/18 19:53:10
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2023年2月納車!初めての新車! 2段ベッド アルパインBIGX ダウンフリップモニタ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初めてのトヨタ車…軽自動車壊れたのを機に燃費のいい車に… 前オーナーが大事に載ってたので ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ドンガラボディだけで我が家に来たので1からレースカーを作りたくなりやってみました。 フル ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EGシビック 走行会仕様・・・ エンジン B18C ノーマル(バランス取) コンピュータ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation