• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amurofamilyの愛車 [トヨタ ランドクルーザー40]

シート張り替え

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
 
1
約4年前の事ですが、車を手に入れた時は、訳の分からない車種のシートが付いていましたが、ヤフオクで純正シートを手に入れました。画像はその時のものではありません。もっと破れていたので、左右で1万5千円位だったと思います。

先ずは新聞紙で、各パーツ事に型紙を作ります。
それを生地に書き写し縫い代として,1.5cm更に大きく生地に書きます。
2
次に画像のパイピンと呼ばれる部分を別に作ります。

3cmの幅で細長く切った生地に,芯になる物を挟んで
2つに折り曲げて一度縫います。
3
縫い目の立体感を出すために、5mm位のスポンジを裏に当てて縫い付けます。
4
それぞれのパーツを縫い付けて完了です。

座席に被せて、針金や紐またはワイヤーなので締め付けて取り付けます。
5
へッドレストも結構難しいです。

必要に応じて裏にスポンジを入れてます。


6
完成です。
7
詳しい縫い方などは、書ききれなくてスイマセン。
8
別アングルです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグランプ LED化 IPF

難易度:

リクライニング加工(純正シート)

難易度:

フロントリーフブッシュ交換(シャックル側) その1

難易度: ★★

フロントデフオーバーホール[修理]

難易度: ★★★

ウッドのダッシュボード自作 LED照明付

難易度:

リアシート自作

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/29 11:54:36
素晴らしい!
この一言しか思いつきません。
レトロな感じで良いですね。
コメントへの返答
2017/12/25 22:00:46
ありがとうございます。
レトロな雰囲気を出したかったので、分かって頂けると、凄く嬉しいです。

返信が遅くなってごめんなさい。
使い方が、まだまだ分からない事がたくさんあってスイマセン。
2018/03/13 00:15:32
今回も質問ですが、レザーを縫うのは、家庭用ミシンで縫えますか?
又、縫い目の大きさはどのくらいなのでしょうか?
ヘッドコンソールで宣言させて頂き制作中ですが、レザーを縫って張ろうかと思います。
情報宜しくお願いします。
コメントへの返答
2018/03/13 10:19:15
家庭用でも大丈夫です。ミシンの針を革用に変えてください。よく見ると針の先が、ナイフのように成っています。
革(合皮)は布きれに比べて、少し縫いにくいかもしれません。滑りのいいシリコン押さえに変えるか、金属性の押さえの部分に少しシリコンスプレーしながら、縫って下さい。くれぐれも、少量にしてください。送りの部分にシリコンが付着すると滑って記事が進まなくなります。
いずれにしても、端切れで練習してからチャレンジして下さい。
縫う生地が大きいと重たくて、ミシンの送りが旨くいかないときは、おもりを洗濯バサミなどで生地に付けてから、縫うと綺麗に縫えます。
縫い目の大きさは、あまり細かいよりも少し大きい方が、雰囲気があってカッコいいですよ。3から5ミリ位かな。
頑張って下さい。

プロフィール

和歌山でベージュのジムニーJA22と、赤のランクル40乗ってます。色々と情報交換など出来ればうれしいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SWEET☆DEVILさんのトヨタ ランドクルーザー40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 11:54:06

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー40 トヨタ ランドクルーザー40
和歌山で、トヨタ ランドクルーザーBJ41Vに乗っています。よろしくお願いします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.