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tattsu.nonoの"かぶじいさん" [ホンダ スーパーカブ90]

整備手帳

作業日:2021年10月9日

イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
楽天でポイント消化用にノーブランドのイグニッションコイル+ハイテンションコード(プラグキャップ付き)を買いました。1,990円でした。

今のところ、失火とかリークとかは感じないのですが、古そうなので交換します。
2
前にタコメータをつけたときにIGコイルは一度外したことがあるのですが、作業はちょっと面倒です。
レッグシールドを外した後、左右のサイドカバーを外します。
タコメータ用やらのACC回路用にリレー電源の配線を追加してるのでごちゃごちゃしてます。
3
ボルトを緩めて前面のプラ部分を手前に倒し、バッテリーを引き出しながら端子を外していきます。
4
バッテリーケースごと外して、空洞から手を突っ込む前方方向左側にIGコイルがあります。
左サイドカバーにボルトで留まっているので車体外側からボルトを外すと取り出せます。
5
ハイテンションコードはフレームの隙間(?)から引き込みます。
サイズ的にキャップを外さないと通りません。
6
IGコイルの取付金具です。
これは再利用します。
7
新旧のIGコイルです。
形状はおんなじですね。

あとは、外した時の逆順で新しいIGコイルのハイテンションコードを車体に通し、IGコイルを車体に固定します。
プラグキャップをつけたら出来上がりです。

8
交換前のプラグの焼け具合です。
イリジウムプラグなのですが、
ちょっと焼けが黒い感じですね...
まだガスが濃いのかな。
メインジェットの番手を落とした方がいいかもですが、こっち(東京)でやるのは面倒なのでやめときます。

試走した感じは変化ありません。
エンジンオイル交換と同時実施なので、オイル交換の分エンジンが喜んでいる感じはありますが、力強くなったとかはありませんね~、
残念ながら...

イイね!0件




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