• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

肉山ふとしの愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

MUGEN / 無限 Sports Suspension 

イイね!
2018年01月07日
カテゴリ : 足回り > スプリング&ショックセット
MUGEN / 無限 Sports Suspension
無限スポーツサスペンション装着。

スプリングレートは純正と同じ、前2.1 kgf/mm、後2.2kgf/mm。
減衰は純正比で、コンプレッション側が弱め、リバウンド側が強めとなっております。
車高はひかえめな前後-15mm。

乗り心地が良くってコーナーが早いサスが最高なんですが、そんなもん10万程度で作れるはずがないので、コンフォート or スポーツのどちらかに限られたコストからパラメーターを振っていくのが現実だと思います。

無限はスポーツサスなので、やはりコンフォート性能を犠牲にして足を固めていると感じます。
とはいえ、車高-15mmにとどめている辺り、開発陣がハイブリッド車の使われ方をよく考えて、コンフォート性を最大限確保しようと試行錯誤した結果かなと想像してみたり。

コンフォート性能に関して述べると、
40km以下の低速走行時の乗り心地が明らかに悪化していますねー
マンホール等のちょっとした段差を「ドンッ」と明確に伝えてきます。路面のうなりにもダンパーが動かないので、車体がゴトゴト揺さぶられます。
ダンパーが低速で作動する際に、コンプレッション側が硬くなっている?ように感じます。
自分の住んでいる地域は道路の舗装がきれいなので我慢できる範疇ですが、舗装がよくない路面を走られる方は不満を感じるかも。

40~80km位の速度域だと、乗り心地位は純正と同じような感じ。あまり違いが判らない。

80km以上になると、これはもうダントツ無限の方が良い。
宮川大輔風に「全然違う~!」って口から出ちゃいます。
路面の凹凸は角を丸めて伝えてくれるし、段差で跳ね上げられた際の揺れの収まりが秀逸で、直ぐに安定姿勢にもどります。
ダンパーが高速で作動する際にはコンプレッション側がよく動いているようです。

スポーツ性能に関しては、これはもう全域で良いです。
コーナーのロールが抑えられており、純正ではよくわからなかったタイヤの接地感がおしりにビンビン伝わってきます。タイヤが踏ん張っているのがわかるので、以前より安心してコーナーを曲がれ、安心⇒余裕⇒楽しさへと変わる好循環。無限スパイラル!

無限というと自分はガチガチのスポーツ系を想像していましたが、このサスに限って述べると、本格的にサーキットやジムカーナで戦えるようなスペックではないので、ガチ競技志向の方には向かないでしょう。勝敗抜きで楽しく走る分には十分、といった感じです。

公道において気持ちいいスポーツ性とファミリーカーとして成立するコンフォート性を併せ持つ絶妙なセッティングがこのサスの真骨頂です。唯一のネガティブ要素である、低速時の硬さを許容できるかどうかが購入のポイントになるのではないでしょうか。

(価格は工賃込です。)
定価¥0
購入価格¥166,752
新品/中古新品
入手ルート実店舗

Sports Suspension のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

MUGEN / 無限 / Sports Suspension for RS

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:41件

J'S RACING / FIT スポーツサスペンションキット 後期

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:15件

TN GUTS / GUTSストリートサスキットSINNOSUKE

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:6件

TAKE OFF / 敏速くん

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:12件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports ASSET

平均評価 :  ★★★3.60
レビュー:5件

kg/mm / DNAダンパー

平均評価 :  ★★★3.17
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

SHOWA SHOWA TUNING SPORTS

評価: ★★★★★

KYB / カヤバ Lowfer Sports L・H・S Kit

評価: ★★★★

SHOWA SHOWA TUNING SPORTS

評価: ★★★★★

WAKO'S F-1 / フューエルワン

評価: ★★★★★

CELLSHO ラグナット

評価: ★★★

Durax ワイトレ P1.5 M12

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

東京のはしっこでひっそり生きてます肉山です。 スポーツカー好きですが、妻から車は一家に一台の呪いを かけられているのでファミリカー縛りです。 結界をかいく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

様々なチューニングの効果と必要性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 01:15:48
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/17 15:56:35

お友達

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
アルファロメオ147 2.0TS からの乗り換え。 妻が免許取りたてなので、運転しやすい ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
最高にイカした車でしたが、セレスピードをいい状態に維持できず、やむ無く手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.