
最近いきなり寒くなりましたね。雨も多いし、多湿に弱いイタ車には嫌な季節です。
イタリアは地中海性気候で雨が少なく、気温こそ日本とそう変わりませんが、多湿の日本とは真逆で乾燥した気候なんだそうです。
イタ車が壊れやすい原因の一つは、そもそも日本の気候がイタ車に合っていないからなのです。まぁ、それだけではないのですが。
はい、前置きはこれくらいにして本題に入りましょう。

セレスピードのシフトレバー。
これ短くてなかなか操作しづらいんですよね。
ちょっと硬いしハンドルから遠いし……。
そこでちょっと弄ってみました。

シフトレバー延長キットなるものが売られているのですが、8000円近くします。
いやいや、ただのパイプですよ!?
ということで自分で作ってみました。
元あったシフトノブを外し、内径を合わせたパイプを差し込みMT用のシフトノブを装着!
いやぁ、これはいい!かっこいい!
操作感は純正のシフトノブと比べて根元からの距離が長くなったのでストロークは長くなりましたが、軽い力で操作できハンドルからも近いのでとても操作しやすくなりました。
見た目良し!操作感良し!コスパ良し!
これは大満足です。

そして関係ないのですが、最近雨が多く砂埃と水垢だらけになってしまったので洗車してついでにワックスかけました。
テカテカです!まぁ面倒なので普段はやらないのですが。
ということでセレスピードのシフトノブ弄りでした。
手軽にできますのでお試しあれ!
Posted at 2017/10/25 00:02:18 | |
トラックバック(0)