• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フルタニアンのブログ一覧

2025年12月02日 イイね!

XJR400の想い出

思い出補正ありで、満点。
Posted at 2025/12/02 20:55:50 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年06月07日 イイね!

設楽ダム工事進捗よーし

 設楽ダム工事進捗よーし 絶好の曇天……というのもヘンだが、真夏になるとオープンカーなんぞ乗れたものではないので、特に用事はないのだがこの機を逃さず走りに行くことにする。

 設楽ダムでも見に行くか。設楽町に続く県道33号は大好きなドライブコースのひとつだ。ダム建設の影響で、だいぶ前から一部の区間が通行止めになっている。走れるうちに走っておきたい。ちょっといつもと違う道を通って33号へ……と、思ったら、通行止めで473号へ押し戻されてしまった。しゃーない。帰りに通ろう。

 「設楽ダム工事事務所広報展示室」という所にクルマを止める。広報展示も楽しみにしていたのだが、開いちゃいねぇ。土日休みかよ。広報展示する気があんのかないのかわからんな。そこから「設楽ダム見晴展望台」まで徒歩20分……が、iPhoneに案内を頼ったら、画面の向きが変わらない不具合が出てしばらく逆方向に……ったくもー。自分の勘を信じるべきだった。ほどなくして展望台へ。誰もいやしねぇ。まだダムの堤体は影も形もないが、影も形もない時点を眺めるのにも価値がある。記録として写真を撮っておく。

 帰りは257号経由で33号へ。適度にクネクネ、アップダウンもあり、ホントに楽しい道だ。渋滞もなくスイスイと帰宅。

 帰宅後、久々にX1を立ち上げ、スーパーインポーズ機能を活用して、ダム予定地の写真にワイヤーフレームでダムの完成イメージを重ねてみた。なるほど。こんな具合になるのか。8bit機もまだまだ十分に使えるなぁ。



 嘘だけど。
Posted at 2025/06/09 18:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月06日 イイね!

ETC、ワルイテック

ETC、ワルイテック ずいぶん前の話だが、ロードスターの納車直前にETCの車載器を手配した。パナソニックのCY-ET809Dというもので7000円弱。日髙のり子が声を当てているということで話題になったもの。

 んが、ぜんぜん浅倉南ではない。なんでも「『機械的に発声して』という指示だった」と当の本人が語っていたが、確かに機械的な発声で萌え成分はゼロ。なんのために日髙のり子を呼んだんだよ。奇しくも完全に「ドミネータ」になってしまっている。「通過モード、リーサル、走行速度オーバー40、速度を落として下さい」……とは言わないけれど。

 ロードスターには、純正アクセサリにETCの車載器が用意されているのだが、当然のように驚くほど高価。しかも、装着位置が助手席の背中の裏という微妙な場所。ETCカードを抜くのがすげぇ手間やん。まぁ、盗まれようもない場所でもあるけれど。

 つうわけで、ハナから自分で取り付けるつもりで手配したのだが、なにしろ高速道路を走るのが好きではないので、利用頻度は極めて低い。年に4,5回。そんなための装置をダッシュボードに設置したら目にウルサくてかなわんし、エンジンの始動の都度「イーティーシーカードが挿入されていません」なんつうアナウンスも耳にウルサくてかなわん。なので、電源をシガーソケット対応にして、使う時だけフロントガラスに吸盤マウントでくっつける形にした。まぁ、前に乗っていた軽自動車のときもそうしてたんだけど。

 この装着方法、禁止されてまではいないものの推奨されない方法なのだとか。というのも、ETCの車載器には、車種区分が書き込まれていて、それで料金が決定されるからだ。軽自動車の車載器を、普通車に載せ替えると、料金をズルできてしまう。なので、容易に載せ替えできる状態はよろしくない、という主旨らしい。とはいえ、別にズルするつもりなんかないし、料金所ではナンバの撮影もされているだろうから、好きにさせてもらうわ。

 それで何年も過ごしてきたのだが、聞くところによると2030年問題というものがあるらしい。なんでも、無線通信の暗号化方式に脆弱性が見つかったので、古い機種がゴミになるのだとか……おい。オレのコレもゴミになるヤツじゃねぇか。なんだか釈然としないな。こないだの大規模トラブルでもテメェらのミスを客に押し付けて批判されてたが、考え方の根っこが同じだ。実に半官組織クサいヤリクチ。大概は車の更新と同時に車載器も更新されるのだろうから、十分に台数が減ってから買い替え補償したっていいだろうに。そもそも暗号が陳腐化するなんてのは当然のことなんだから最初からファームウェアアップデートくらいできるようにしとけや。時期的にDVD→Blu-rayから学べたことだろうに。無能マル出しだな。

 オマケに2030年問題といいつつ「早まる可能性あり」なんて書いてある。ほんじゃ、もうすぐじゃねーか、と、最近の車載器はどのくらいするのかと調べてみたら、最近はアンテナ分離型の製品ばかりで、アンテナ一体型の製品がほぼ消滅してしまっている。それだとシガーソケット運用がしにくいな。

 そもそも年に4,5回なんだから、高価な車載器を買っても元がとれない。いっそのことETCをヤメちまうか。もしくは、ジャンク直前の車載器でも買って、分離したアンテナを両面テープで本体にくっちけちまって、アンテナ一体型にしちまうかな……なんだかねぇ。
Posted at 2025/06/08 14:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月29日 イイね!

NDロードスター 燃料タンクギリギリチャレンジ

 NDロードスター 燃料タンクギリギリチャレンジ ……などとググると、走行可能距離が0kmになったので冷や汗かいてスグ給油した、というような記事はたくさん出てくるのだが……いや、まったくそれで正しいのだけれど、自分はだいぶ攻めたことがある。自慢じゃないが。

 NDロードスターの整備書を見ると「燃料残量が約9リットル(フューエル・ゲージが2指針表示)のときに、燃料残量警告灯を点灯します」という記述がある。経験上、フューエル・ゲージのゼロ指針表示と、走行可能距離の0km表示は、ほぼ同時。なので、燃料残量警告灯が点灯するのは、そのタイミングよりだいぶ前だ。改めて整備書を見たら「走行可能距離は、燃料残量が6リットルになると0kmを表示」という記述も見つけた。

 つまり、残9リットルでオレンジ点灯、残6リットルで0km表示、ということになる。これまで5,6回、0km表示になってから給油しているが、決まって34リットル以上入る。カタログにはタンク容量は40リットルとあるので、残6リットルで0km表示という記述は正しそうだ。

 以前に四国の室戸岬から、徳島市のすぐ手前の小松島市まで、国道55号(ただし南阿波サンライン経由)を走ったことがある。約120km。まるまる四国の右辺とも言えよう。別にギリギリチャレンジをしたかったわけではないが、給油をしそびれて、室戸岬から走り出してほどなく0kmになってしまった。

 道路はほとんど信号のない快走路なのだが、ガソリンスタンドもほとんどない。たまにあっても営業してなかったりする。結局、0km表示になってから、100kmくらい走るハメになってしまった。さすがに最後の方はちょっとドキドキしたが。

 給油は翌朝。38.02リットル入った。その時の平均燃費は19.20km/l。当該の区間は平均車速50km/h強と極めて快調に走ったので優に20km/lを超えているはず。100km弱を4リットルで走ったと考えると矛盾しない。残りは2リットル前後だったということになるが、そう考えると、まだ余裕があったのだな。

 さらにもうひとつ。自分が取り付けているレーダーには、OBD2経由でCAN通信を読む機能があり、それでも燃料残量を知ることができるのだが、こっちは燃料タンク内のフロートが伝えてくる角度情報そのままのようだ。というのも、車の姿勢(主にピッチ)で上下数%をフラフラするからである。



 このレーダーの「燃料レベル」の値は、セルフ給油での満タン時に92%前後、0km表示の時に11%前後を示す。その先もフラフラしながら下がっていくが、7%に達すると動かなくなる。燃料液面の位置がフロート以下になったということだろう。ちなみに、フロートの最低位置はそんなに低くはなく、その時点でそれなり(3リットル前後?)の燃料は残っている。

 とはいえ、結局、本当にガス欠をしてみる以外、真のタンク容量を知ることは不可能だ。別に知る必要もないが、少なくとも0km表示から4リットルまでは確認済みなので、そんなに焦る必要はない。0kmになっても、心静かにトリップメータをリセットして、気楽にガソリンスタンドを探そう。自宅まで100km以下なら帰る選択もあり。しらんけど。
Posted at 2025/05/30 22:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月25日 イイね!

中古ボロードスターの注意点

中古ボロードスターの注意点 先日、NDロードスターを中古を買う場合のチェックポイント、とかなんとかいう動画で、幌を開ける時に見えるフェルトのような部分が取り上げられていた。なんでも、これがすり減っている場合は、幌の開閉回数が多いのでダメ、なんだとか。

 ふーん、と思いつつ自分のクルマを見ると、だいぶすり減っている。そりゃ、幌を開けないでコロがすことのが少ないんだから当然だ。別に売るつもりなんてないからどうでもいいのだが、中古車としてはダメなボロードスターということになるらしい。

 そういえば、これ、何が当たってすり減っているのだろう、と思って試すと「トップ・ロック」というフック(鈎)の背中の部分が当たる場所らしい。整備書で確認すると「ルーフ・フックの返し部」と呼ばれている。これに当たってフックが寝かされた状態にされるので、閉める時に閉めやすい状態になる、というだけのもの。

 幌のロックに関与する機構でもないし、チカラのかかる部分でもなんでもないので、すり減っていようが何の問題もないし、気になるなら両面テープで上から適当なフェルトを貼っといてもよさそうだ。

 まぁ、別にそんなトコ見なくたって幌の痛みは幌自体を見るべきだし、幌自体が消耗品なんだから、中古を買う場合のチェックポイントでもなんでもない。そんなトコより、エンジンやトランスミッションなどの方がよっぽど大事だが、そんなもん目視ではどうもならん。むしろ見るべきは店。買った後もちゃんと面倒を看てもらえそうか。大概はディーラーで買う以上の必勝法なんてないって思うけどね。
Posted at 2025/05/28 23:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「XJR400の想い出 http://cvw.jp/b/2857153/48798028/
何シテル?   12/02 20:55
フルタニアンです。よろしくお願いします。 http://www.itline.jp/~svx/diary/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Sのサスに交換しました。名付けてNR-S。
ヤマハ XSR125 ヤマハ XSR125
XSR125を納車待ちしています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
改良後のロードスターNR-Aを納車待ちしてます。
ヤマハ XJR400 ヤマハ XJR400
XJR400に乗ってました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation