• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月07日

オイル交換(RAV4)

オイル交換(RAV4)










今日は夜に近所のJMSへ。
チラシが入っててセールだったのですよ。
カストロールのGTX DC-TURBO(4L)千円ポッキリ。
いわゆる安物オイルですが、レガシィにも今使ってまして
なんら問題なく使えてますので、普段メンテとは無縁であろう
オヤジ様のRAV4も交換しておいてやろうと思い、ちょっくら走らせてきました。

たまに乗るとミッションの入りが若干硬いな・・・
自分が乗ってた時はもっとスコスコ入ってた気がする。
まぁウチのオヤジはメンテ?なにそれおいしいの?みたいなお人なので
クルマがこうなるのもしかたありませんが(;´ω`)
しかしこの車も長いです。平成6年式、距離14万7千キロ
大分アシ周りや内装なんかギシギシしてますが普通に走ります。
ホイールベース短いんでハンドリングがクイックなんが面白いんす。

そしてオイル交換作業待ち時間に店内をブラブラ。
ワックスだの虫汚れ落としだの室内洗浄スプレーだの
色々と衝動買いしてしまいましたw
ワイパーもビビッてたんで2本お買い上げしておきました。
で、閉店間際に作業終了のお知らせが。

メカニックの方曰く、オイルが2リットルしか入っていなかったそうで( ゚д゚)エッ
下周りから漏れてる形跡有りとのこと。むむむ・・・
とりあえず帰宅後、父親に報告。
あと車内のタバコのヤニ汚れがひどかったんで、
後日父の日のプレゼント代わりに
車内徹底クリーニングフロントガラス超ガラコの刑!
でもやってあげようと思います♪

もうすぐRAV4は車検のはずだが、今回も通すのかな。
もし壊れたらそれはそれでちと寂しい気がするが・・・
でもオヤジには是非MINIのMTを買って欲しい(ボソッ





-----------------------------------
tuned by 108君からバトンが回ってきたのでw
テキトーにやってみるよ。


1:あなたの愛車は?
スバル レガシィツーリングワゴン
2:新車?中古車?
中古車でーす
3:いくらした?
200万くらいだったかな
4:一括?ローン?
ローン。完済。
5:年式は?
平成15年式でござる。
6:今走行距離どのくらい?
118000kmぐらい。
7:乗って今年で何年目?
丸5年。6年目に突入。
8:いつまで乗る予定?
ぶっ壊れるまで乗るつもり。
9:愛車のテーマは?
はやい やすい うまい
10:エアロのメーカーは?
前:コラゾン 後:エモ福
11:ホイールのメーカーは?
OZ→OZ。 OZ一択ですが何か。
12:ダウンサス?車高調?エアサス?
抜け抜けのシャコチョーで岐阜界隈を跳ねております。
13:洗車は月何回する?
1~2回程度。気候とモチベにより変化。
14:燃料費は毎月いくら?
3万ぐらい。
15:1番高かったパーツは?
ホイールか椅子?
16:今まで総額いくらかかった?
イジリ費って事だよね・・・計算したこと無いけど150くらい?
17:この車で良かった事は?
人が乗って荷物が載ってそこそこ速くて運転自体が楽しい事
18:この車で悪かった事は?
別に無いなぁ。親バカっすね。
19:1番お気に入りのポイントは?
ターボの加速感♪
20:1番嫌いなポイントは?
最近でいうと・・・悪化した乗り心地www
21:次乗るなら何に乗る?
えーなんだろ・・・ミニとかゴルフ?なんにせよ次はMTの車を買う。
22:愛車以外で好きな車は?
たくさんw
23:恋人・旦那・奥さんに何に乗って欲しい?
FIAT500とか。でもデカいクルマもいいなw
ブログ一覧 | RAV4 | 日記
Posted at 2012/06/07 23:42:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

2012年6月7日 23:55
親孝行ですね♪
自分も先日オヤジの車のタイヤ見てみてビックリ!
溝がありませんでした。
オヤジは「大丈夫だよ~」なんて言っとりますが、近いうちに注文してこようと思います。
さすがに買ってあげれませんが(笑)

オイル漏れ、心配ですね。
ぼたさんがメンテしてなかったら・・・。
コメントへの返答
2012年6月10日 15:24
いえいえ、
普段何もしてやれてないのでw
うちのオヤジのRAV4も外側がスリックタイヤみたいに溝が無くなっており、やばい感じです。輸入タイヤなんかで安く済ませてやろうかななどと考えております。

半分しかエンジンオイルが入ってなかったことに驚きです。しかし原因がナンなのかよく分からないので一度調べてもらう必要がありそうです。
2012年6月8日 1:13
愛車のテーマ、キン肉マンの牛丼と変わりませんやん(笑)
しかし、ラブ4もかなり乗りましたね。是非次はミニ、しかもJCWを買ってもらい、そのまんまスワップなんてどうでしょうか!?
次は私もFN2シビックタイプRユーロがほしい♪
コメントへの返答
2012年6月10日 15:25
でもホントそんな感じのイジリ方してるからw
貧乏チューンとも言うけどねwww
RAV4は僕の人生初マイカー、中古4万キロで買って10万キロまで乗り、そっから親父に引き継いでさらに乗り続けています。古いものでも愛着を持って使い続ければいいもんですよね。最近の車みたいに静かで速くて快適で・・・とはいきませんがw
2012年6月8日 7:40
私の実家にも、車検の度にMT車への買い替えを押してるんですが
その気は無いようです…残念w

父の日まで、あと一週間ちょっとですね。
先月、母の日はちゃんとやったので、今月もきっちりやろうと思います。
片方しかやらないってのは、さすがにまずいのでw
コメントへの返答
2012年6月10日 15:28
ウチらの親世代なんかになると割りと、MTへの抵抗は無いように感じますね。昔はMTが主流だったでしょうし。でも今買い替えとなるとやっぱ、ATになっちゃうでしょうかね(^^;)

親孝行、ナイスです!w
僕は母の日は花柄なキャスキッドソンなにがし的なモノをプレゼントしたので、父の日にはRAV4をピカピカに磨いてから、使える小物でもプレゼントしようと思っています。
2012年6月8日 9:12
オイル安っ

こっちは頑張っても1280円だね~

基本的にオイル全般高いよ新潟県(泣)
コメントへの返答
2012年6月10日 15:30
これは安いですよね。
GTXのDC-TURBOだと20Lペール缶で\6980なんていう店も見かけることがありますが、これだと4L\1000だから20Lでも\5000(笑
思わず複数買いしてガレージの棚にストックしておきました。
新潟はそうなんですか・・・ガソリン代とかも、高いんでしょうか。海沿い県だと軒並み安いイメージがあります(^ω^)
2012年6月8日 22:18
奇遇ですね私も昨日JMSでオイル交換しましたよ。
会員だからって更に5%引いてくれて、ジュースまでくれるしサービスいいですよね。

オイルこぼされましたがwwwwwwwwwwwwww
コメントへの返答
2012年6月10日 15:32
同じ日に、違うJMSで、オイル交換・・・。まぁ僕はレガシィじゃなかったですがw
ホント色んなクーポンやらサービスやらあって申し訳なくなるくらいですw

エンジンルームにドバァですか?!
ちゃんと掃除してくれたなら、いいんですが・・・
焦げ臭くなったりとか、無いですか?w
2012年6月8日 22:27
このリレー、結構、見ますね~。
ぼたさんは、誰にバトンを渡すんですか!?
ここは、やっぱ、TLOC最強ツートップに♪(笑)

ぼたさんがレガを壊さないように乗ってくれることを願ってます。
そうすれば、ずっとレガに乗っててくれますもんね♪
コメントへの返答
2012年6月10日 15:33
うーんと誰に渡すとかは、特に考えてなかったですw
あっでもバトンだから誰かに渡すものなんでしょうかねwww
では、MaChaさんに御願いします!!
(`・ω・´)

出来るだけ長く乗って行くためにも、今年はそろそろメンテ部品の入手に力を入れなくては・・・
あっその前に来月車検ですw

プロフィール

「ソニカを夏タイヤに交換してる 遅くなったけど🙄」
何シテル?   04/19 11:48
走って楽しい車や曲線美な車が特に好きです。 ある一点に全振りした車も好きです(機能美とか)。 派手めの改造は一通りしてきたので、スイスポではノーマルの良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ エブリイ] バックドアハンドル カメラ穴加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:50:25
[スズキ エブリイ]スズキ(純正) スイフト用 間欠時間調整付ワイパースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 02:04:25
[スズキ スイフトスポーツ] ハンドル位置を下げる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:18:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S 2022年式 念願の6MT、チャンピオンイエロー♪ これから自分色に…😄
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
トヨタ サクシード TX G package シルバー 1.5L 2WD 平成15年式 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ダイハツ ソニカ R L405S パールホワイトⅠ 2009.2 母が購入。 クルマに ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年1月、新たに父の元へやってきたSG5。 中古ですが状態も良くNAですがなかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation