• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

恐らく生涯一度きり! トヨタ センチュリーの後席試乗会フォトレポート [38枚]

投稿日 : 2018年08月13日
こんにちは、スタッフSSです。
言わずと知れた、日本最高級のショーファードリブンカー、トヨタ センチュリーが、今年の6月、3代目にフルモデルチェンジしました。
初代は1967年、2代目は1997年の登場ですから、実に21年ぶりにのフルモデルチェンジという、まるでクルマではなく、人の一生のような時の流れ方です。
そんなおおよそ、ただ単に“クルマ”と呼ぶには恐縮してしまうような存在のセンチュリーの後席に乗ることができる貴重な機会。一介のサラリーマンとしては、これが最初で最後のセンチュリーの後席ということで、気を引き締めつつ、試乗会場に向かったのでした。

写真一覧

トヨタ東京本社の地下駐車場に鎮座するセンチュリー。今回パワートレーンは、V型12気筒5.0Lエンジンから、V型8気筒5.0Lハイブリッドエンジンへと、環境と余裕の走行性能の両立を図っています。
イイね!
3代目のフルモデルチェンジのテーマは「継承と進化」。匠の技や超高品質、ハンドメイドなど伝統は継承しつつ、デザイン、環境性能、先進安全装備、乗り心地などは、20年分の進化を目指したそうです。
イイね!
新カラーのエターナルブラック「神威(カムイ)」は、7層塗装の合間に、漆塗りの技法を参考に、合間に水研ぎを3回、最後に鏡面仕上げをしているそうです。
イイね!
歴代センチュリーのCピラーが太いのは、乗り込む前や降りた後に、Cピラーに映った姿を見て、身だしなみを整えるためなんだそうです。ここでも塗装のクオリティが生きるわけですね。
イイね!
と、その前に、ディテールチェックです。細い縦桟のフロントグリルは2重構造になっていて、奥側は同じ大きさの正円を4分の1ずつ重ねた七宝文様という日本の伝統模様を採用しています。
イイね!
七宝文様はヘッドライトにも。よーく見ると。。。
イイね!
ヘッドライト下側に七宝文様が使われています。
イイね!
インテリアでは、リアドアのスピーカーカバーにも、七宝文様が。
イイね!
センチュリーの鳳凰のエンブレムは、工匠が1ヵ月半かけて手彫りした金型を使用しているそうです。
イイね!
サイドビューのキャラクターラインの断面の、ちょっとつまんだような折り目の断面は、「几帳面」と呼ばれる平安時代の屏障具(屏風などの間仕切り)の柱に使われた面処理の技法を採用したそうです。
イイね!
さて、インテリアをチェックしていきましょう。まずは、運転席。プロドライバーさんが運転しやすい環境づくりがなされています。ちなみにシートポジションメモリは3人分。
イイね!
先進安全装備として、プリクラッシュセーフティ、レーンディパーチャーアラート、アダプティブハイビームシステム、レーダークルーズコントロールなどが採用されている。
イイね!
シフトレバーの後ろ側には、左側後席に座る要人がくつろぐため、助手席裏のオットマンを操作したりできる、助手席シートのコントロールスイッチが。
イイね!
いよいよ後席へ乗り込みます。後席のスカッフプレートとフロアの段差を従来より15mm縮小し、フロアマットを敷いた状態でフラットになり、乗降性を向上させています。こういうこだわり、好きです。
イイね!
65mm伸びたホイールベースは後席スペースに充てられて、余裕の後席。試乗車は革シートだったが、シートクーラーで猛暑の試乗日でも快適だった。
イイね!
足もとのクッションがフカフカで、靴を脱ぎたくなるが、我慢。
イイね!
運転席と助手席の間には、後席用の11.6インチディスプレイ。
イイね!
と、ディスプレイ上のアナログ時計。
イイね!
そして夢のオットマン。恐れ多くて、ちょこっと踵を載せただけで、そっと元に戻す、身体の芯から小市民なスタッフ。
イイね!
天井には後席用のバニティミラーが。
イイね!
ちなみに天井には、紗綾(さや)形崩し柄という伝統模様の織物が使われています。
イイね!
左側後席からの景色。柾目材の本杢パネルが美しいです。
イイね!
このレバーはリアドアの開閉用。このレバーだけでも欲しくなるような造型とクオリティ。
イイね!
こちら別素材。クールな印象になります。
イイね!
ん?センターピラーの付け根に、なにやらバンドみたいなものが?
イイね!
こちらのバンド、なんと靴べら立てなんだとか。思わずため息。。。
イイね!
後席のセンターテーブルは、分かれた柾目材の本杢パネルの木目を揃える、「ブックマッチング」という技法を手作業で行っているそうです。まさに職人技ですね。
イイね!
ちなみにパネルを開けると後席から空調や、マッサージ機能、エンタテインメント機能の操作などが行えます。
イイね!
では、そろそろ、いざ後席試乗に出発!
イイね!
うむ、いい景色じゃ、などと楽しむ余裕もなく、なんだか落ち着かないですね。
イイね!
後席の感想としては、「静か」ということと、意外と脚が「シャキッ」としているな、という印象でした。
イイね!
15分ほどでしたが、いい経験になりました。
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



この記事へのコメント

2018/08/13 18:51:54
どうでしたか?新型センチュリー!
コメントへの返答
2018/08/14 10:03:20
インテリアは、先代が和風建築の洋間だとしたら、洋風建築のモダンな和室、というイメージでしょうか(わかりづらいですねw)。
後席に座ってみると、こういう風景を見ている人たちがいるんだな、としみじみ感じてしまいました。
2018/08/15 00:23:09
流石は日本のセンチェリーですね!何とも言えない、貴賓、華麗、雅って大和の国の代表者(車)です。実物を見ていませんけど、重圧感に圧倒されますね(笑)!
シンプル is ベストです。
中小企業の社長さん様に、5ナンバークラスで作って頂きたいですね。ちっちゃいセンチェリーなら手が届くかも?なんちゃってね!
コメントへの返答
2018/08/16 10:28:07
センチュリーのような車を造り続けるトヨタの意地みたいなものを感じました。5ナンバーの高級車といえば、プログレ、ありましたね(^^)

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【残りわずか!】
総額5,000円相当の公式グッズが入って2,000円!みんカラ福袋をゲットするラストチャンスです!
ぜひチェックしてみてくださいね(*゚∀゚*)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/minkara/hb20192000.html
何シテル?   04/12 17:22
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラゲッジランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 14:27:14
NO BRAND ポータブル USB 電動ハンダゴテ 5ボルト8ワット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 16:05:42
みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.