• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

【フォトレポート】2020年までに開通予定!首都高横浜環状北西線の工事現場に潜入してきた! [44枚]

投稿日 : 2018年12月09日
こんにちは、スタッフSSです。突然ですが、2020年の東京2020オリンピック・パラリンピックまでの開通を目指して、工事も佳境を迎えた横浜環状北西線(以下北西線)という首都高速をご存知でしょうか?

今回、「首都高講座」という首都高速道路(株)の社員の方々の案内で建設現場や交通管制室などを見学・体験するイベントに参加し、北西線の建設現場に潜入してきました!

北西線は、東名高速道路の「横浜青葉インターチェンジ」と、第三京浜道路の「港北インターチェンジ」を結ぶ、約7.1kmの自動車専用道路で、開通すると首都高横浜北線と一体となって、東名高速から横浜港までが直結することになります。

スタッフにとっては初の高速道路の工事現場潜入となります。さて、どうなりますか。。

写真一覧

こちらは横浜青葉インター・ジャンクションの立体模型。あとで実際にこの上に上ることになります。
イイね!
見学ポイントは(1)シールドトンネル入り口と、(2)横浜青葉ジャンクションとなります。
イイね!
まずは、シールドトンネル入り口に向かいます。横浜青葉と横浜港北ジャンクションを結ぶ北西線は約4.1kmが地下トンネルとなるそうです。
イイね!
見学するのは横浜青葉川の出入り口「北八朔」です。上から見下ろすと、ぽっかり左右に2つの穴が開いています。まだまだがっつり工事中ですね。
イイね!
こちらの施設は掘り出した岩や石、土などを分離する施設だそうです。こういうの見ると、わくわくするのは何ででしょう。
イイね!
トンネルへの通り道。穴自体は貫通しているので、今は片付けつつ、仕上げを行うところだそうです。
イイね!
現場にはところどころに安全標語や気持ちを和ませる看板がありました。
イイね!
いよいよトンネルに降りていきます。
イイね!
大丈夫なんでしょうが、仮設感満載の階段はそれなりのスリル感が。
イイね!
トンネルの口が見えてきました。
イイね!
どーんとぽっかり。4.1kmの距離をシールド工法で掘り進んでいったそうです。
イイね!
シールドマシーンの模型。見ていて飽きないけど、家にあったら邪魔でしょうがないなとか思ったり。
イイね!
トンネルの中。これから仕上げていく段階です。
イイね!
トンネル内の移動はクルマも通りますが、自転車がメインのようでした。それなりに緩やかな坂なので、体力つきそうです。
イイね!
トンネルを堪能して地上へ戻ります。階段つらっ。。
イイね!
完成したら愛車で通ってみたいですねぇ。
イイね!
お次は、バスで横浜青葉ジャンクションに向かいます。
イイね!
現場に着くとおもむろに命綱ベルトを渡されます。子供の頃のライダーベルトを思い出しました。V3の持ってたな。
イイね!
ガチなカラビナ。
イイね!
心なしか重めの足取りで現場に向かう参加者の皆さん。
イイね!
高ぇ。。
イイね!
複雑ですねぇ。。。
イイね!
こんな入り組み様です。
イイね!
大きなレゴのよう。
イイね!
この階段を約30m上ります。どなかたおんぶの得意な方はいらっしゃいませんか!?
イイね!
おんぶの得意な人はいなかったので、自分で上ります。ふぅふぅ。。
イイね!
やっと10階。。あと7階。。
イイね!
ちょっと目線を下すとそこには東名が。。
イイね!
あと1階。。
イイね!
登頂!秋期無酸素単独(でもない)登頂。
イイね!
眼下に東名という不思議な体験。
イイね!
高速上で説明を受ける不思議な体験。
イイね!
先ほどのトンネル方面。これからアスファルトを敷くそうです。
イイね!
逆を向くと、横浜青葉インターが。
イイね!
横浜青葉インターの先は国道246号などに接続しています。
イイね!
下を見て後悔するの図。
イイね!
この道がこうなって、と考えると、子供のプラレールを組んでいる時のことを思い出しました。
イイね!
見学場所のちょっと先では、バリバリ工事中。
イイね!
地上に無事降りたってほっとひと安心。
イイね!
立派なカラビナも付いてるので、次回はバンジーで飛び降りるというのも一考ですが、私は撮影があるので遠慮します。
イイね!
画面上部の東名高速の上に架ける道路の工事方法について説明を受けます。「大ブロック一括架設工法」という工法だったそうです。
イイね!
事前に組み立てた道路の総重量は約600tで、それを日本に3台しかないドイツ製の1600tクレーンで吊って、一括で架設したそうです。
イイね!
早く完成した姿が見たいですね。
イイね!
工事関係者の皆様、2020年を目指して、安全第一で頑張ってください!
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( みんカラ の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【残りわずか!】
総額5,000円相当の公式グッズが入って2,000円!みんカラ福袋をゲットするラストチャンスです!
ぜひチェックしてみてくださいね(*゚∀゚*)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/minkara/hb20192000.html
何シテル?   04/12 17:22
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラゲッジランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 14:27:14
NO BRAND ポータブル USB 電動ハンダゴテ 5ボルト8ワット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 16:05:42
みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.