• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





みん友募集ページへGO!GO!GO!

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2015年08月28日

ブランド最高峰ワックス!シュアラスターマンハッタンゴールドを使ってもらいました!Part1【PR】

ブランド最高峰ワックス!シュアラスターマンハッタンゴールドを使ってもらいました!Part1【PR】















固形ワックス。

以前はほとんどの人が固形ワックスを使っていたのではないでしょうか。


そこへ昨今増えてきたのが、簡単コーティング剤。

簡単施工で水弾きやツヤを手に入れることが出来るステキなアイテムです。

またプロによるボディーコーティングも広まり、

固形ワックスを使わなくなった人も多いのでは。


そんな固形ワックスに再注目するのが今回の企画!

ブランド最高峰ワックス!
シュアラスターマンハッタンゴールドを使ってもらいました!
【PR】


企画であります。


使ってもらいました…?


誰に…?



そうです。

使ってもらいました。


使ってもらったのはこちらの方!柏のホンダ者@VOLVO浮気中さん~♪



なんと今回はみんカラユーザーさんに使ってもらいます!

そして作業した場所はこちら。



シュアラスター本社なのであります。

こちらの作業場をお借りしました~♪



さてこちらの柏のホンダ者@VOLVO浮気中さん(以降柏さんと略します)ですが、

先に言ってしまいますが、この方「洗車の達人」でした!

それは、細かく丁寧にとか、特殊な技術を使うとかではなくて、

いつもの洗車をいかに合理的にキレイに洗車出来るかを追求されていて、

こちらから何も指示することなく、それはそれは手早く進めていただきました。

よくよく聞けばシュアラスターさん主催の洗車講習会

「カーウォッシュマイスター」に2回も参加されたことがあるそうです(汗)

合点がいきました。


柏さんの普段の洗車は基本的に固形ワックス派。

時間があまりない時は簡単コーティング剤を使っているそうです。

なので、固形ワックスについてはよくご存知です。

それを踏まえまして、ボディウォッシュからワックス施工まで、

柏さんの作業をご覧いただきたいと思います。


と、その前にクルマのチェック。

みんカラネーム「柏のホンダ者@VOLVO浮気中」

VOLVO浮気中…?

ボルボV70…



もちろんワケがあります。実は今とても欲しいクルマがあるそうで、

そのクルマの購入資金を貯めるために、格安で手に入れることが出来た、

このボルボV70が現在の愛車になっています。

格安だからといって、雑に扱うようなことは一切せず、

壊れていた部分はDIYで修復し、洗車は毎週実施。

現在は購入時よりクルマの状態はかなり良くなったそうです。

あれ、バンパーモールの色が変わってる…?整備手帳をチェックですねw



ラゲッジには洗車グッズが。そしてシュアラスター商品!

ちょ、仕込んでないですよ!w



昔は特にこれというこだわりはなかったのですが、

色々な洗車アイテムを使った結果、手間をかけずにキレイになる物を

20年間(!)追求した結果、シュアラスター製品に辿り着いたそうです。


さすが手入れを怠っていないだけあって、ボディは良い状態です。



が…




この企画のために、洗車を我慢して…




だいぶ汚れた状態になっております。







洗車好きが洗車を我慢することはそれは辛いことでしたでしょう…。

今日はガッチリ洗っちゃってください!



それでは作業に入りましょう。

「いつもの手順で」作業をお願いしました。

ボディ全体に水をかけていきます。



柏さん、もうこの時点で手つきが手練れでありますw





もはや恒例の?アワアワ作成タイムです。

「カーシャンプー 1000」を使用します。


http://surluster.jp/products/shampoo/shampoo_0001.html




当然、道具は全て揃っています。洗車好きにはたまらん環境ですね。



泡立ちがいいです!アワマンタン。




そしてこちらを使用。

「ウォッシング グローブ」


http://surluster.jp/products/wash/wash_0009.html



モフモフしてます。天然羊毛使用。

コーティング施工車両に最適な柔らかさ。またその柔らかさのおかげで

ボディのカーブも洗いやすく、面積も広いので汚れ落としがかなりはかどります。




作った泡をウォッシンググローブですくい上げて、




ボディに泡を乗せて汚れを落としていきます。









面積が広いってのはいいですね。本当にはかどります。




あっという間にボディ洗い完了。

水ですすいでいきます。




「カーウォッシュ1000」の泡は泡切れがいいので、

すすぎ作業もこれまたはかどります。

手間がかからないっていうのは、こういう効果の積み重ねですね~








せっかくなので、粘土クリーナーをつかってみます。


http://surluster.jp/products/shampoo/shampoo_0008.html




使用前の練り込み作業もお手の物。グイグイ練り込んでいきます。



下地が全てです!と語る柏さん。間違いないですね。





ネンドに鉄粉が付きます。

これを除去することでワックスの乗りが違ってきます。




再度すすいだ後は拭き取りにかかります。

「洗車・水滴ふき取りクロス」を使用します。


http://surluster.jp/products/wash/wash_0004.html



強力な吸水力!拭きとり回数を少なく出来ますね。


そして柏さんの使い方もまた効率的!

ルーフを一気に拭きあげます。




バイザーの内側もしっかり拭い取ります。





どうしても汚れやすい欧州車のホイール。ダストが出るんですよね。

ホイールが汚れていては洗車したとは言えない!

「ホイールクリーナー」の登場です。


http://surluster.jp/products/interior/interior_0001.html



水でおおよその汚れを落としてから、液を吹きかけて、

付属のスポンジブラシで汚れを落とします。




私(スタッフKK)はこの作業が一番好きですw





水ですすげば、




スッキリ!この瞬間がたまらんですね。




ワックス施工前に気になる汚れを落としておきましょう。

「スピリット」


http://surluster.jp/products/shampoo/shampoo_0007.html



適量付属のスポンジに付けて、ボディに塗り広げます。





ガンコな汚れは、「ゴシゴシせず、何度も軽く当てていく」

柏さん、全部レクチャーしてくれます。

余計な力は不要とのこと。



スピリット施工後拭きあげましたら…



お待たせしました!今回の主役登場です。

「マンハッタンゴールド」


http://surluster.jp/products/wax/wax_0001.html

固形ワックス派の柏さん、ここからが腕の見せどころですね。

そして汗びっしょり…。これがこの後の柏さんの言葉につながります。






と、フタの開け方もあるんです、と柏さん。

まずはプラスチックフタの切り欠きのあるところを押してあげると、





簡単に開きました。



そして今度はそのプラスチックフタのでっぱったところを使います。

缶のフタの隙間に差し込むと、




簡単に開けることが出来ます。

こういうところも詳しい柏さん。




ワックス塗布用のスポンジは水で濡らして軽く絞ります。

スポンジを濡らすことを知らない人結構いたりします。

これをするかしないかで作業効率が全然違います。



ワックスは本当に適量で。つけ過ぎるとふき取りが重くなるし、

ムラにもなります。また、多く塗ってもワックス効果は変わらないそうです。

そう、まったく意味が無いということです。



ボディは濡れていても乾いていても作業出来ます。

ワックスを予めボディにつけて、線を引くように薄く塗り伸ばしていきます。




スポンジを濡らす、塗り過ぎないを守ると、作業がとてもはかどるんです。




柏さんは言います。

「ワックスは汚れをつけにくくする保護剤のイメージなんです。

なので、この作業は後々の洗車を楽にしてくれるんです。

なので、この作業は手間ではないんですよね。」



仰っるとおりですね。

固形ワックスは手間がかかるように見えますが、その後の手入れが楽になる。

そして、固形ワックスならではのツヤも手に入れることが出来る。




一石二鳥なのであります。




ワックスのふき取りはこちらを使いました。

「ワックスふき取りクロス」


http://www.surluster.jp/products/wash/wash_0006.html

ワックスを拭きとった後、

ボディを撫でると「スッ」っとなるのがいいですよね~






最後にこちら!オシャレは足元から。

「タイヤコーティング+R」


http://www.surluster.jp/products/interior/interior_0008.html

タイヤを傷めない水性タイプ!6ヶ月の耐久性を誇ります。




タイヤツヤツヤ。




未塗装樹脂にも使えるんですね~!








完 成 ! ! !



一緒に来ていたお子さん、文句も言わず待っててくれました!



どうですか、このツヤ。。



12年目の肌ツヤですよ。

普段の手入れとマンハッタンゴールドの力です。
















濡れたツヤ。

固形ワックス、マンハッタンゴールドのツヤなのです。





柏さん、お疲れ様でした!

全ての作業をきっちり無駄なくこなしていただきました。

脱帽です!




柏さんにとっての洗車とは?

「スポーツ!」だそうです。

確かに!毎週洗車すれば、いい運動になりますね!


そして最後にシュアラスターさんから、

「シュアラスターワックスパーフェクトセット」と、

今回初めて使用したという、

「タイヤコーティング+R」が贈呈されました!



いかがでしたでしょうか?

しばらく固形ワックスを使っていないという方、

久々に固形ワックス使ってみたくなりましたか?

あの「濡れたツヤ」は固形ワックス、

マンハッタンゴールドのツヤなのです。


最高のツヤを手に入れるなら、

シュアラスター固形ワックスの最高峰

「マンハッタンゴールド」


http://surluster.jp/products/wax/wax_0001.html

こちらを是非試してみてください!


次回Part2、固形ワックスを久々に使ってみた編をお送りします!




おしまい

(スタッフKK)
ブログ一覧 | おすすめ商品紹介します!【PR】 | 日記
Posted at 2015/08/28 12:01:45

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

柏さんが出ててビックリしました!」 From [ 気ままーに。 ] 2015/08/28 17:01
この記事は、ブランド最高峰ワックス!シュアラスターマンハッタンゴールドを使ってもらいました!Part1【PR】について書いています。 ともぞーさんも薄っすらでてますね( ´ ▽ ` )ノ
たまにはWAX洗車してみたくなりました ...」 From [ ともぞ~ファクトリー(^^)v ] 2015/08/29 01:29
みなさん、こんばんは(^^)/ 先日、みん友さんであり洗車の師匠でもある柏のホンダ者さんが、みんカラスタッフさんの取材を受けながら一生懸命ボルボを洗車している時、いつも通りその様子を眺めていた『洗車 ...
まんまと釣られた、とある洗車好きな男。 ...」 From [ まいど♪馬ゴンだよ~ん(´∀`) ] 2015/09/09 00:18
先日、とある記事を読みました。 タイトルは、 「ブランド最高峰ワックス!シュアラスターマンハッタンゴールドを使ってもらいました!」 これまで いろんなWAXを試してきた自分には かな?り気 ...

この記事へのコメント

2015/08/28 12:16:20
やっぱりシュアラスターが最高ですね^_^

私のRX63も新車から33年半の現在まで

ひたすらシュアラスターオンリーで磨き
未再生のオリジナル塗装を保ってます^_^
コメントへの返答
2015/08/31 17:40:00
ぬおー!
RX63マークⅡ、しかもセダン!
しかも18R-GのGT!
しかも新車から載ってるんですか…汗
コレはマニア垂涎ものですね。。
そして、写真からも状態の良さが伝わってきます。
クルマへの愛とシュアラスターワックスの良さ。
ステキです。
2015/08/28 12:30:48
先日は、ありがとうございましたm(_ _)m
とても楽しく洗車が出来ました(笑い過ぎ?)

翌日からは見事に雨に降られ、最高の撥水状態を楽しみましたΣd=(・ω-`o)グッ♪
もちろん、雨上がり後は直ぐに水分を拭き取ります。この一手間が、一度かけたワックスを長持ちさせる秘訣ですニヤリ_φ(≖ω≖。)♪

お土産まで戴いて、良い思い出になりました。
私の方でも軽く訪問ブログ上げましたので、宜しければ覗いてやってください♪(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**✚⃞ྉ

次はオプミ?でご挨拶に伺います。

この度はありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2015/08/31 17:42:07
こちらこそ、ありがとうございました!m(__)m
とても良い取材が出来ました。

>翌日からは見事に雨に降られ
これ、このスタッフブログの前の機会でも同じことがありましたw洗車あるあるですね(笑)

ブログ拝見しました♪投稿ありがとうございます!
次回はぜひオプミで会いましょう!!!
2015/08/28 14:17:02
昔みたいに街中に洗車場が無くなってしまったので、給油ついでの洗車機ですね。

洗車は大変ですが…

なのでワックスも、掛けないですね。
最近流行りの、スマートミストだけ。
ガラスの撥水も楽になりましたね。

でも、ちょっと残念です。
満足度が減りました。
コメントへの返答
2015/08/31 17:45:36
>でも、ちょっと残念です。
>満足度が減りました。

伝わりました…w
ワックス仕上げの満足感って、
いいですよね。
今度久々にやってみてはいかがですか?

追伸
こないだT-MAX乗りましたよ。今度レポアップします。
2015/08/28 17:00:48
あっ!柏さんがでてる(´∀`☆) 行くって言ってましたもんね( ´ ▽ ` )ノ
愛車が綺麗に艶々になってて素敵ですv(´∀`*v)
コメントへの返答
2015/08/31 17:46:46
さすが柏さん有名人!(笑)
ピカピカになってスタッフ共々大満足でした。
2015/08/29 06:27:29
最近、10年落ちのVWトゥアレグ買いまして
購入時よりマシになりしたが、
まだ復活するのでは?と期待してます。
シュア復活させよかなぁ
コメントへの返答
2015/08/31 17:47:21
おお、ぜひ使ってみてください!
下地しっかりできれば、ツヤツヤになりますよ~
2015/09/04 19:13:14
シュアラスター 愛用してます(*^▽^)/★*☆♪

スピリット 知らんかった٩(◕ั ˑ ◕ั๑)

ホイールクリーナー 知らんかったです スポンジ使いやすそです(≧▽≦)ゞ

洗車は スポーツ(*^▽^)/★*☆♪ いいですね。

私の 車も 2台とも 黒なので 早朝か 夜洗車です(≧▽≦)ゞ それでも 汗ダク(≧▽≦)ゞ

洗車 中毒ですので 今使っている。 簡単ガラス系 傷消しワックス 使いきってから、 また 悩みます ٩(◕ั ˑ ◕ั๑)

また固形という ジャンルが 増えてしまった٩(◕ั ˑ ◕ั๑)
コメントへの返答
2015/09/07 13:12:29
シュアラスターファン、ステキデス。
スピリット、ホイールクリーナー共にぜひ使ってみてください。楽しいですよ。洗車はスポーツ感増します(笑)
固形ジャンル、いいですよ(^^)
悩んでくださいww

おすすめアイテム

 
 
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「もう少しで始まります!今年は見事な晴れ!(^o^)
#opm2018
何シテル?   10/21 05:49
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ラゲッジランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 14:27:14
NO BRAND ポータブル USB 電動ハンダゴテ 5ボルト8ワット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 16:05:42
みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 

ファン

2,240 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.