• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミントとなかまたち

みんカラ公式グッズ

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2016年01月29日

ヴォクシー(VOXY)に55W HIDを取付けてみた!Part2 “fcl.”の純正HIDパワーアップキット(55W化)【PR】

ヴォクシー(VOXY)に55W HIDを取付けてみた!Part2 “fcl.”の純正HIDパワーアップキット(55W化)【PR】









こんにちは、スタッフKKです。

オートサロン2016が終わり、年始なのにすでに達成感(白目)。








(゚o゚;) ハッ!








いけない、これはいけない!

2016年は始まったばかり。

お仕事しましょう!




というわけでこちら!


【PR】ブログ第17弾!
------------------------------------------------------------
ヴォクシー(VOXY)に55W HIDを取付けてみた!Part2
“fcl.”の純正HIDパワーアップキット(55W化)【PR】
------------------------------------------------
------------

というタイトル通り、AZR60ヴォクシーに、

“fcl.”の純正HIDパワーアップキット(55W化)を

取り付けたいと思いま~す。





HPでの商品紹介はこちら
http://www.fcl-hid.com/shopdetail/000000000195/120/page1/recommend/



最近、よく耳にする「純正HID車専用のパワーアップキット(55W化)」

純正HID(D2/D4)装備車のライトの明るさを55Wにする商品なんですが、

実際に明るくなるのか?どれくらい見た目が変わるのか?

気になっている方も多いかと思います。

そこで今回は、純正HID・純正HID交換用バルブと、

どのくらい明るさが違うかを検証したいと思います。







ち な み に

fclさんはみんカラパーツオブザイヤー2015年間大賞にて

ランプ、レンズ ヘッドライト部門にて第1位を獲得しています(゚∀゚)!

https://minkara.carview.co.jp/event/2015/poty/201512/detail/1/557208/


みんカラで人気のメーカーさんなのであります。









現物確認であります。商品パッケージから。









取り付けるクルマはこちら。AZR60 ヴォクシー Z煌です。











中身をチェック。











バラスト、イグナイター、ハーネスとバルブです。












バラストをiPhone6と並べてみました。

あんなに大きかったバラストは、もうこんなに小さいのです。












バルブです。とくに目立った違いはないですね。はい。











今回通常の工具とは別に用意した主なものです。

ギボシとホールソー、グロメットです。このあたりはマストです。








あと、シーラーも必要です。今回はそこそこのDIYになりますよ。










作業開始!

の前に点灯テストです。万が一の為であります。

バッテリー直接接続で点灯確認OK!



バッテリー直接、略してバッ直は充分注意が必要ですよ~








さて、マイナス端子を外します。電気系作業の基本中の基本です。

必ず外す!












加工作業があるので、まずそれからやることにしました。

ヘッドライトの裏蓋を外します。










左右のヘッドライト裏蓋です。










電動ドリルにホールソーを装着してギューンっと穴を空けます。









空きました。もう戻れません。

ゴーゴー!    郷です!  照りっ子にしてりっこ~♪  って開発Zが










グロメットに合わせる微調整をしました。






バリのようなものはヤスリでコシコシします。コシコシ。









できましたんたん。ラットフィンクの目ん玉みたいです。













いろいろと細かい作業が必要なので、ヘッドライトASSYを外しちゃいます。

このあたりは、クルマによって違うので臨機応変にオナシャス。











55W化によって、ノーマルの35Wのカプラー等を使わなくなります。

一番大きなポイントがこちら、使わなくなるカプラーをどうしましょうか問題。



なんとライト内にこいつを封じ込めます。

ヴォクシーの場合、それが一筋縄ではいかないようなので。

ヘッドライトASSYを外したのです。









ヘッドライトの下に付いている、純正のバラスト部分を外します。







この中にカプラーをしまい込みます。カプラーなかなかデカイです。









中で遊ばないように両面テープで固定します。














バラストの上に固定します。もう使わないバラストなので問題無しです。











フタをして完了~












バルブ側から見るとこんな感じです。










今回の作業で一番ドキドキするポイント、配線加工に入ります。

ノーマルのバラスト配線をカットして、55W用の配線に付け替えます。










にゃんとノーマルの配線をカットしてしまうのです。ニャー(ΦωΦ)!

配線を…!?








チュドーン!



ニャー!








電工ペンチでギボシを取り付けます。






あると便利、電工ペンチ。

私が持ってるのはエビマークの電工ペンチ。

個人的にえびちゃんと呼んでいます。









加工完了でヤンス。これで終わりではなく、











防水と外れ防止の為、上からテープで固定します。












配線が廃線となったノーマル配線は、束ねてテープで巻いておきます。














配線系が完成したところで、ヘッドライトの電源を確認して、















点灯テスト! 点灯しました!






ビカーン!!!!








さて中盤を超え、ゴールに向けて走り抜けます。

グロメットに切り込みを入れます。











新たに使う55Wカプラー用のハーネスを通します。







穴を開けたフタにそのグロメットとハーネスを通して、















2丁上がりっ!
















55W用バルブを組み込み、カプラーを取り付けます。















フタをしっかりと取り付けて、
















ハーネスの位置が決まったところで、シーラーを盛っていきます。

水が入らないように隙間を埋めていきます。













完成!












バラストを取り付けていきます。

前回取り付けたHIDフォグ用バラストと同じ穴を利用しました。

熱を持つ部品なので、熱の影響が無い場所に取り付けます。


















左右スペースが違うので確認が必要です。慎重に場所選びをします。














一通り決まったらヘッドライトASSYを組み付けます。

















ちなみに、マスキングテープで養生してます。傷付けたくないですからねキリッ
















なにげにfclさんのLEDバルブに交換してあったりします。



こちらですよ。
http://www.fcl-hid.com/shopdetail/000000000190/60/page1/order/













ハーネスを復帰して、


















付属の結束バンドでハーネスをまとめます。
















全て完了したのを確認してから、マイナス端子を接続します。

















養生を外してキレイにして、














緊張の、










これが



DIYの醍醐味。

完成を愛でる時間がやってまいりました。






















点灯!(゚∀゚)!









6000Kのピュアなホワイト感。キレイです。派手な明るさではなくいい感じです。



















お待ちかねの?

明るさ比較をしてみましょう。まずは純正HID。

【Before】純正HID




次にバルブのみ交換の35W。

【Before】純正HID交換用バルブ(35W)




そして55W。

【After】










並べて比較です。一目瞭然…
(純正HID(35W)、純正HID交換用バルブ(35W)、純正HIDパワーアップキット(55W))の順)
  




いかがでしたでしょうか?

HID55W化。最近光量が落ちてきた用に感じる方には特にオススメ。

しっかりとした明るさを取り戻すことができます。

作業はやや加工がありますが、いろんな作業があるのでこれまた楽しい!

ぜひチャレンジしてみてくださいね~♪


FCLさんのHPはこちら。http://www.fcl-hid.com/
※画像クリックで飛びます





取り付け事例はこちら。http://www.fcl-hid.com/example/legacy.html
(スバルレガシィ BP5)
※画像クリックで飛びます





商品ページはこちら。http://www.fcl-hid.com/shopbrand/120/
※画像クリックで飛びます






最後に注意点です。

・電装品の取り付けは必ずバッテリーのマイナス端子を外して作業してください!

そのまま作業すると思わぬトラブルが発生することがあります。

・作業スケジュールは余裕をもって行なってください!焦って作業すると

取り付け方法を間違ったり、怪我をしてしまうこともあります。時間には余裕を!

・ヘッドライト脱着した場合は光軸をチェック調整をしましょう!


車検対応について、いくつかコメントをいただいたので、

fcl.さんのHPにある「車検について」のページのリンクをこちらに掲載します。

http://www.fcl-hid.com/html/page160.html





それでは、レッツDIY!





おしまい
関連情報URL : http://www.fcl-hid.com/

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2016年1月29日 18:31
55wのHIDって車検は通るの?
コメントへの返答
2016年2月2日 15:19
fcl.さんの上記HID商品は車検対応とのことです。
ブログ最後にリンクを追加しましたので、ご確認ください!
2016年1月29日 20:02
私も同じ質問です。
車検通るのですか・・・?
コメントへの返答
2016年2月2日 15:20
上記、鉄人弐佰弐拾参号さんへのコメントと同じになりますが、
fcl.さんの上記HID商品は車検対応とのことです。
ブログ最後にリンクを追加しましたので、ご確認ください!
2016年1月29日 21:47
いいですね!参考になります。
上の方々車検は問題ないですよ!ただ明るくすると純正での光軸を見てヘッドライトテスターかけてるのでもしかすると光軸の調整しないと車検が通らない可能性がありますが明るくしたからといって車検が通らないって事はないと思います。白色ならともかく青白いとか黄色すぎると通りません!
なので自己責任でお願いします。検査官によっては通らない可能性もあるので気をつけて下さい!

詳しい写真での解説ありがとうございます。整備士しててもいじるところが限られてくるので今後参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2016年2月2日 15:28
参考になれば幸いです!(^^)

車検で言うと、◆ゆうた◆さんの仰る通り大前提として光軸があっているかが最重要になります。
車検対応か非対応かはメーカーによって左右される可能性もありますが、fcl.さんの場合、上記商品については車検対応とHPにて記載されていますので、問題ありません!

>詳しい写真での解説ありがとうございます。

励みになります(T_T)
また機会ありましたら、DIYがんばってみます~
2016年1月30日 5:58
これって 対向車や 対面人からのチェックしたー? 絶対まぶしいよねー。(^^;光軸あってない事 散乱光ちゅういしないとね。
コメントへの返答
2016年2月2日 15:31
tepcoさん、ご指摘ありがとうございます!
>対向車や 対面人からのチェックしたー?
こちらチェックしました~(写真撮り忘れてしまいましたが…)
感想としては、35wと比較して、とんでもなく眩しくなるようなことはありませんでしたよ。
無論、最後の注意事項に入れていますが、光軸調整は大前提ですね。
2016年2月2日 19:25
スタッフさん お疲れ様です
tepcoです ライト系チューニングは比較的 誰でも手を加えやすいDIYですね ですから これからもお手本となるような カーチューニング期待してます ガンバって下さい。私も参考にしたいですから(^^ヾ
コメントへの返答
2016年2月4日 10:25
tepcoさん、ありがとうございます~m(_ _)m
今後もいろいろトライしていきたいと思っております。もちろんお手本となれるよう、注意しながらやっていきます(^^)!
2016年2月5日 10:21
fclさんのD4R買いましたが車検通らずです。純正HIDに6000Kのバーナーだけでしたが車検通らずでした。光軸が散って測れないと検査官に言われまさた。交換して頂いたのですが、今度はバーナー点かなくなったので純正に戻しました。もう買いません。
コメントへの返答
2016年2月8日 19:20
なんと、それは大変でしたね…
商品についての対応はみんカラスタッフは対応できないのでなんとも言えないのですが、ひょっとすると商品の状態等の影響もあるかもしれませんので、一度fcl.さんに直接確認したほうがいいかもしれません。
お問い合わせ先あったのでリンク貼っておきますね。

お問い合わせ窓口URL
http://www.fcl-hid.com/after/



おすすめアイテム

twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「新型GR86/BRZに速攻試乗しちゃいましたー! https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/45285134/
何シテル?   07/17 12:39
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
34 56789
101112 13141516
171819 2021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.