• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+









<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。


イイね!
2017年04月14日

MADE IN JAPAN!仲林工業のボディカバーは職人が作っていた!【PR】

MADE IN JAPAN!仲林工業のボディカバーは職人が作っていた!【PR】








こんにちは、スタッフKKです。

愛車は屋内保管ですか?屋外保管ですか?

どちらが良いかって言えば、間違いなく屋内保管です。
ですが、いろいろな事情でどうしても屋外保管になっていしまうという方はたくさんいらっしゃるでしょう。私もその一人。

※写真はイメージです すぐに汚れるよ~(ToT)


やはり雨風はクルマを痛めます。紫外線はライトを曇らせます。
愛車が痛むのは嫌だ!屋外保管だけど愛車を大事にしたい…

そんな時にはやっぱりボディカバー!

ボディカバーがあれば、雨風はもちろん紫外線も防ぐことが出来ます。
とは言えボディカバーもさまざま。どんなものが良いのでしょうか…?


そんなあなたにお届けます!
MADE IN JAPAN!仲林工業のシートカバーは職人が作っていた!【PR】


仲林工業さんをご存知でしょうか?みんカラ+はなんと7年目!


創業は昭和47年とのことですから、今年で45年目!ボディカバーメーカーとして歴史のある会社なのです。

仲林工業さんは大阪府富田林市にあります。

どうでもいい情報:みんカラスタッフの中に富田林市出身の人がいます


代表はこの方、仲川社長。人相があれなんで取材で写真撮られてものったことないんすわ~ なんて言ってるからキュートな笑顔で撮って掲載です!

まったく怖くないです。超絶いい人です。趣味は読書だそうです(マジ)。


それでは仲林工業さんのボディカバーをご紹介したいと思います。
装着するクルマはこちら。Audi A1です。このサイズいいですね~ 小さいってステキ!



そして、サササッと装着!



車種専用仕立てなのでピッタンコです!
※オプション無しの場合、裾にゴムが入ります。オプションに付いてはこの後ご紹介します。


仲林工業さんのボディカバーはこだわりが満載。
カバ-のトップラインがルーフのトップラインの下に来ています。こうすることで雨水やホコリ、汚れがカバーに溜まりにくくなります。



個人的にずっと気になってたミラー部。格納していればいらないんじゃないかと思ってましたが、万が一ミラーが出てしまった時に逃げになるのと、カバーを装着時の位置出しになるのだそう。言われてみれば確かに。



位置出しと言えばこちらも。カバー装着しようとしたらどっちが前だっけボディカバーあるある。そんなときにはこちら。ボディカバーのフロントがわかるように黄色い印が付けてあります。





車種専用品はボディにピッタリにかつパーツをなるべく少なくしています。
パーツが多くなると縫い目が多くなる。縫い目が多いと劣化が早くなる。なので縫い目をなるべく減らす。長く使ってもらうための配慮です。



縫い目にもこだわりが。強度を求めるところは2本針。


動きのあるところは1本針になっています。



さらに糸にもこだわり。強さが求められる外側の糸は強い糸(銀色)で、ボディが当たる内側の糸は柔らかい糸(白)にしてあります。



そしてこれだけこだわったボディカバーなのに、カバーにメーカー名が入っていません。それは、ロゴを入れるとそこの日焼けがボディに影響してしまうから。もう脱帽です。




そしてさらにボディカバーにオプションを装備することが出来ます。
このA1用のカバーにオプションが装備されていますのでご紹介します。
まずはこちら、「すそ紐絞り加工」

カバーの裾を絞ることが出来ます。(通常タイプは裾にゴム紐入り)


ギュッと絞れば…?



さらにしっかりフィット!



これなら強い風でもそう簡単にはめくれませんね。





さらにこちら「腹下通しの2.8メートル留め具」と「ポケット」
それぞれがオプションとなっています。



めくるとバックルが内蔵されています。
※ポケットを付けない場合はバックルのみとなります。



こちらにバックル付き紐をパチンとはめます。



完成です。
ポケットを装備するとバックルがボディに当たったりすることを防いでくれます。ちなみにポケットの回りが黒くなっているのには意味があります。

夜カバーを付ける時にバックル部がわかりやすいようにとのこと。気遣いすごすぎです。


バックル装着でさらにフィット!これなら相当な風が吹いても大丈夫そうです。





そしてそしてこちらが「膨らみ防止の通気筒」

ボディカバー装着時にふわっと膨らんでなかなか装着できないあるあるを解消してくれます。さらに装着時も膨らんだボディカバーのバタつき防止になる優れもの。






ちょっと待って。オプションってどういうこと?


事務所の隣の作業場に言ってみると…

アーッ! ボディカバーを作ってます!
って 手作業!?

そうなんです。仲林工業さんのボディカバーはなんと手作り!
注文が入ってから作られるのです。すなわちオーダーメイド。

すべて手作業。。
車種用の寸法表を見ながら、カバーを切っていきます。

カットに一人、縫い付けに2人、まとめ作業に1人。一つ一つ型出しから全部手作業なのです。なのでオプション対応が出来るのです。






車種データはなんと2,000種類以上!

ちなみに現在仲林工業さんにない車種の型を取らせてもらった方にはなんとボディカバー1枚無料になることがあるそうですぞ!
※車種によって異なります
応募している車種はHPを見てみてくださいね~!




2階では縫い付け作業が行われていました。



ミシンがたくさんあるのは、それぞれ糸や仕様が違うため。



女性の職人さんお二人は、それぞれの工程に合わせてミシンを移動しながら縫い付けていきます。本当に手作業です。






仲川社長は言います。
ーこだわりは必要ですが、こだわりすぎないことがこだわりなんです。独りよがりにならないように、お客様の声を聞きながら、本当に使える良いものを作りたい。そう思って全員で努力しています。


いかがでしたでしょうか?仲林工業さんのボディカバー。
いやー、スゴイもの見させて頂きました…。まさに手仕事ニッポンです。。

正直、十分こだわりすぎてると思いましたが(笑)、これでもこだわってないっていう作り手の意識がこの商品の良さとなっているんだろうなと感じました。


ボディカバーをご検討中の方、仲林工業さんのボディカバーをチェックしてみてください!



仲林工業みんカラ+ページはこちら!お友達申請してくださいね~

https://minkara.carview.co.jp/userid/841766/blog/


仲林工業ホームページはこちら!

http://www.nh-cover.jp/


おしまい

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( ボディカバー の関連コンテンツ )

この記事へのトラックバック

仲林のボディカバー」 From [ くりえい@DC2のページ ] 2017/04/14 18:03
この記事は、MADE IN JAPAN!仲林工業のシートカバーは職人が作っていた!【PR】について書いています。物が良いのは百も承知だが値段が…( ̄▽ ̄;)
ここまで手作業で作られているとは…。」 From [ 風籟人のページ ] 2017/04/14 20:41
この記事は、MADE IN JAPAN!仲林工業のシートカバーは職人が作っていた!【PR】について書いています。 今までシートカバーに4万円弱?高いなぁって思ってたけど, これで4万円弱は破格!! ...
スゴい!これは欲しくなる(≧∀≦)」 From [ SUBARUに夢中!! ] 2017/04/14 22:52
この記事は、MADE IN JAPAN!仲林工業のシートカバーは職人が作っていた!【PR】について書いています。
大阪じゃちょっと遠いなぁ。」 From [ 大人になってもピーターパン ] 2017/04/16 06:46
ノア(現行80系)が採寸募集しているようです。 VOXYも同サイズなので申込みしてみたかったなー。屋外保管だとこういうカバーがあるといいですね。 この記事は、MADE IN JAPAN!仲林工業 ...
みんカラスタッフチームさまから取材を受 ...」 From [ ボディカバー専門 仲林工業のオフィシャ ... ] 2017/04/18 16:55
この記事は、MADE IN JAPAN!仲林工業のボディカバーは職人が作っていた!【PR】について書いています。 先日、仲林工業ボディカバーのPRのためにみんカラスタッフチームさまがご来社くださり ...

この記事へのコメント

2017/04/14 23:44:11
いつもお世話になってます!
コメントへの返答
2017/04/16 07:01:14
うおぉぉ!いいクルマですね~(^^)/
2017/04/15 11:15:36
二台で使っています!
コメントへの返答
2017/04/16 07:01:51
うおぉぉ!これまたスゴイクルマですね~(^^)/
2017/04/15 17:25:41
毎日車を使う方は、無理でしょ!
コメントへの返答
2017/04/16 07:02:50
毎日は大変かもしれないですが、やってる方もいらっしゃると思いますよ~(^^)
2017/04/15 18:39:15
シートカバー???
コメントへの返答
2017/04/16 07:03:34
ご指摘ありがとうございます!
タイトルだけ間違っておりました。修正いたしました。
2017/04/17 00:10:52
シートカバーいつも使ってます。
丈夫でとても頼れるシートで助かってます。
コメントへの返答
2017/04/17 06:10:27
これまたいいクルマ乗ってますね~(@_@)!
2017/04/17 12:40:25
マイナー車でしたが、データが既にあり
ピッタリのものを作って頂きました!
フェンダーミラーのカバーってなかなか良いのがなくて(笑)
コメントへの返答
2017/04/17 12:53:47
これまたこれまたCoolなクルマにお乗りで~(^^)

おすすめアイテム

 
 
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「11/2-3開催D1 GRANDPRIX AUTOPOLISに200名様ご招待!https://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/43334121/
何シテル?   10/19 12:04
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ラゲッジランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 14:27:14
NO BRAND ポータブル USB 電動ハンダゴテ 5ボルト8ワット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 16:05:42
みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.