• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





みん友募集ページへGO!GO!GO!

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2018年03月23日

驚きの撥水からの親水で汚れが落ちる!SEIWAの新感覚コート剤『NANON(ナノン) for Car』【PR】

驚きの撥水からの親水で汚れが落ちる!SEIWAの新感覚コート剤『NANON(ナノン) for Car』【PR】








こんにちは、スタッフSSです。

わたくし、衝撃を受けております。

何に?


本日ご紹介する、便利で身近なカー用品でおなじみ、SEIWA(セイワ)さんの、“スプレー式コーティング剤”に、です。

その商品名は、
『NANON(ナノン) for Car』。


いろいろとお伝えしたいことがあるのですが、
まずはこちらの動画を見ていただきたいと思います。
それが一番、わたくしの“衝撃”も伝わるのではないかと。



。。。いかがでしょう?
この水が膜状になって、まとまって流れ落ちていく様。
これ、スプレーでシュッシュッとやって、クロスで伸ばして、しばらく置いただけなんです。

屋根の無い屋外駐車場に停めてある愛車。雨が降る。表面の埃や汚れが、雨水と共に水の膜に包まれて、ドドドっと流れ落ちる。晴れた次の日、ピカピカの愛車がそこにある。。。私にはそんな光景が目に浮かびました。


さて、では、ここからきっちり、『NANON(ナノン) for Car』の商品説明をしていきたいと思います!

『NNANON(ナノン) for Car』(※以下、NANON)は、その名のとおり、“ナノメートル”単位、つまり、百万分の1ミリメートル(0.000001mm)単位の粒子で構成されているコート剤です。
従来のコート剤の多くが、“ミクロン”単位、つまり千分の1ミリメートル(0.001mm)単位ですから、少なくとも、『NANON』の1000倍以上大きな粒子で構成されているわけです。

となると、どういうことが起きるのか?
つまり、粒子が大きいということは、粒子と粒子の間も大きくなる、つまり、相対的に表面が“粗い”状態となるわけです。

その“粗い”部分に、汚れが食い込み、水垢や汚れとなって、塗装面に付着し、簡単には取れなくなってしまうのです。



では一方、ナノメートルレベルの粒子を持つ、『NANON』ではどうなのか?



図のように、粒子が細かいので、表面が0.000001mmレベルまで滑らかになります。ナノメートルは原子や分子の構造を表す際の単位ですから、その細かさはもはや、想像の域を超えています。

加えて、『NANON』のナノ粒子の表面は、波状をしており、これが、撥水と親水の両方の効果をもたらし、ハスの葉が水をはじき、その表面の汚れが水ともに流れ落ちるという、“ロータス効果”を実現。
『NANON』の特徴は、撥水効果で水玉を作り、その水玉同士が親水効果でくっつき、汚れを包み込んで流れ落とす、つまり、「弾いて流す」点なんですね。
これをSEIWAさんでは、“ハイブリッド効果”と呼んでいますが、ここで冒頭の気持ちいい動画をあらためて観ていただくと、その効果が、より納得できるのではないでしょうか?

さて、ここまでの効果を聞かされたら、行って確かめるしかありませんね。というわけで、都内江戸川区にある、SEIWAさん本社にやってきました!

立派な自社ビルですね!
SEIWAブランドでおなじみ、株式会社セイワさんの創業は昭和39年ですから、すでに半世紀以上に渡って、国内でも有数のカー用品の専門企業として、成長を続けていらっしゃいます。みんカラユーザーの皆さんも、今までに何かしら、SEIWAブランドの製品を使ったことがあるのではないでしょうか?(^^)


さてさて、というわけで、本日はこちらの、ゴルフトゥーランで、『NANON』の実力を見せていただきます!


ボンネット表面には薄っすらと埃が乗った状態ですので、軽くシャンプーをして流していきます。


流した後は、まだ『NANON』施工前なので、細かいべたっとした水玉のままですね。


『NANON』の施工前には、余分な水分を拭き取っていきます。ちなみにこの青い専用クロスは、2枚セットで『NANON』に付いてくるそうです。
あ、施工は『NANON』の開発に携わっている、技術部のKさんにお願いしました!よろしくお願いします!


と、ここで、『NANON(ナノン) for Car』の登場です!


スプレー前に容器をよく振ってから、おもむろに、プシュッとひと吹き!
『NANON』は、ひとつの施工面に対して1~2プッシュの噴射で十分効果があるので、普通車であれば、1本で約4回分の施工ができるんですね。
実は、最初、『NANON』の容器を見たとき、小さいなと思ったんですが、そういうことだったんですね。

ちなみに、一度施工すれば、月1回洗車する場合なら6ヶ月間、月2回なら3ヶ月間は効果が持続するので、とても経済的ですね。


では、専用クロスで塗り拡げていきますが、今回はテストとして、ボンネットの左半分(※向かって右側)だけ施工していきますね。


ボンネットの場合、縦、横、最後に縦と拭き上げていきますが、この際、先ほど言った通り、スプレーの量は見た目少ないくらいがいいとのこと。
例えば、ボンネットだったら1プッシュ、もしくは軽く2プッシュでOK。付けすぎてしまった余剰分は、流れ落ちてしまうだけでもったいないですし、白いスジのように残ってしまって、見た目もよろしくありません。
つい、たくさん付けたくなりますが、そこはグッと我慢ですよ!


さて、しっかり拭き伸ばしたのがこちらの状態です。
もし、スプレーしすぎてしまったら、新しいタオルで余剰分を拭き取ったり、水で濡らしてかたく絞ったタオルで拭き上げるといいそうですよ。


ちなみに、『NANON』は非吸水素材(液体を吸収しない)であれば、どこでも施工可能なので、こういった黒い樹脂モールやライトカバー、ホイール等にも使えちゃいます。

では、さっそく水をかけて、『NANON』の効果をチェックしていきましょう!

本来であれば、ここでしっかりナノ粒子を定着させるために、最低5時間ほど置くとベターですが、施工後1時間もすれば、雨が降っても粒子が落ちてしまうことはないそうですよ。

では、ここからは、パラパラ画像を見るつもりで、下にスクロールして見ていってくださいね!

シャワーをかけた直後、施工したボンネット左側(※向かって右側)の水が、ぎゅーっと集まって、水の膜ができました。


滑水していきます。


ザザザーっと。


きゅーっと小さくなって。


どうですか?

未施工のボンネット右側。


『NANON』を施工した左側。

もう何もいう必要はないでしょう。

一度施工すれば雨が降る度に、自然にキレイな状態を維持するセルフクリーン効果を、長く発揮してくれます、という謳い文句も、納得いただけるんじゃないでしょうか?
滑水で水を残さないので、撥水系のコート剤のようなウォータースポットによるシミの心配もありません。


そして、『NANON』のもうひとつの特徴である、このウェットな“艶”。


そしてこの、“輝き”、です。
輝き方は、それぞれ皆さん好みがあるでしょうが、私は好きですね、このウェットな艶と輝き。ずっと見てられますね、これ。

…さて、いかがだったでしょうか、SEIWAさんの
『NANON(ナノン) for Car』。


ここで、最後にもう一度、『NANON(ナノン) for Car』の要点をまとめますと。。

 ・撥水と親水のハイブリッド効果
 ・汚れを寄せつけないセルフクリーン効果
 ・効果が長持ち
 ・少量で効く、高いコストパフォーマンス
 ・施工がシンプルで簡単


…です。



さて、こちらの『NANON(ナノン) for Car』、今すぐ欲しい!と思っていただいた皆さん。
実は実店舗での販売はなく、ネット販売のみとなりますので、気になる方は、以下のSEIWAさんのサイトからチェックしてみてくださいね!


この衝撃、体験してみる価値はあるんじゃないでしょうか?

では、また。
ブログ一覧 | おすすめ商品紹介します!【PR】 | 日記
Posted at 2018/03/23 17:01:43

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( NANON の関連コンテンツ )

この記事へのトラックバック

NANON着弾!」 From [ エルチェのお気楽カーライフ ] 2018/04/03 21:04
最近、ポン太が洗車してすぐ茶色く汚れてしまうようになりました。 自分でコーティングしているのですが、ちょっとここのところ忙しくてコーティング用のメンテナンス剤を切らしたままになっています。というこ ...
これ良さそうですね!」 From [ オギクニのページ ] 2018/04/22 13:09
この記事は、驚きの撥水からの親水で汚れが落ちる!SEIWAの新感覚コート剤『NANON(ナノン) for Car』【PR】について書いています。

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

 
 
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「オフ会レポート!xtrailfan 第3回全国オフ http://cvw.jp/b/285744/42127534/
何シテル?   10/31 12:08
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ラゲッジランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 14:27:14
NO BRAND ポータブル USB 電動ハンダゴテ 5ボルト8ワット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 16:05:42
みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 

ファン

2,256 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.