• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





みん友募集ページへGO!GO!GO!

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2018年04月25日

そもそも洗車機ってキレイなんですか? ビユーテーの洗車機でチェックしてみた【PR】

そもそも洗車機ってキレイなんですか? ビユーテーの洗車機でチェックしてみた【PR】








こんにちは、スタッフKKです。先日投稿しましたビユーテーさんの洗車機をご紹介した記事。
洗車とカーライフは蜜月関係。手洗い洗車のことは詳しくても洗車機のことってあまり知らなかったという方も多かったのではないでしょうか? 私もその一人でした。ハイテク化している洗車機、そしてそれを開発されている方の情熱に感動してしまいました。

前回はビユーテーさんにお邪魔しての取材だったので、実際に稼働している洗車機を見たわけではありませんでした。ここで気になったのが、実際に稼働している洗車機ってどうなんだろうということ。手洗い洗車でも汚れたスポンジやクロスを使っていては意味がありません。洗車機はかなりの台数を洗車するわけですから、汚れたりするでしょうし、メンテナンスも必要なはず。そんなことから、今回実際に稼働している洗車機がどうメンテナンスされているのか、ビユーテーさんご協力のもと見に行ってきました。

そもそも洗車機ってキレイなんですか? ビユーテーの洗車機でチェックしてみた【PR】

ご協力いただいたSS(サービスステーション)はこちら。東京都世田谷区弦巻にある、相愛鉱油株式会社 弦巻SSさんです。
alt


気さくで明るい、所長の榎田さんです。
alt


洗車機はこちら、ビユーテーのフルサービス用洗車機「TSURUGI(つるぎ)」です。



ビユーテーさんのメンテナンススタッフ、長田チーフにお話を伺いながらチェックしていきます。
alt


日常点検は14項目。この点検はSSスタッフが行います。長田チーフは3ヶ月に一回あるメンテナンスの際に各SSに訪問して点検を行っているそうです。
alt



操作パネルです。ここで全ての操作を行います。
alt


点検モードにします。
alt


すると左右のブラシが出てきます。これによって洗車機本体にアクセスしやすくなります。
alt


ブラシをチェックします。最新タイプのスポンジ製ブラシが装着されています。汚れは無いか、欠損は無いかなどチェックします。こちらのブラシはとてもキレイです。交換したばかりかと思いきや、まだ1度も交換してないとのこと。ではそこまで稼働してないということなのでしょうか?
alt


トータルの洗車台数を確認することができるのでチェックしてみると、2016年8月から稼働して取材した2018年4月までで約18,000台!そんなに洗車しているのにブラシはほとんど汚れていません。
alt
これは、この最新のスポンジブラシがボディの汚れを落としやすいという性能だけでなく、ブラシ自体が汚れにくいのに加え、ブラシを洗車1回ごとに自動洗浄する機能があるためとのことでした。
ブラシの交換時期の目安は4万5千台くらいから6万台くらいです。

ちなみにメンテナンスモードからブラシクリーニングのみも行うことができます。
alt



使用するシャンプーやコート剤は本体内部のタンクに補充します。
alt


ホイールブラシは洗浄能力の高いナイロン製のものです。一見硬そうですが、触ってみると思いの外柔らかいです。
alt


車輪とレールも消耗品です。井戸水などを使っていたりするとその水質によって摩耗しやすくなったりするとか。4~5万台くらい洗車すると交換時期になるそうです。各回転軸へのグリスアップも必要です。充填は1ヶ月1回くらいが目処。
alt


クルマの上側を洗うトップブラシを動かすチェーンも点検箇所。
alt


簡単な修理があれば行います。
alt


整備が終わったところで洗車してみましょう。「TSURUGI」はフルサービス機ですので、今回はSSのスタッフさんに洗車していただきます。普段フルサービスの洗車をしてもらうことが無いので興味津々。
alt


弦巻SSさんの「TSURUGI」には高圧ジェットガンが装備されています。
alt


これを使って予備洗いです。これだけでも結構キレイになっちゃいます。特に最近多い花粉汚れなんかはほとんど落ちてしまいます。
alt


汚れやすい下回りもしっかり流します。フルサービスならではの丁寧な仕事です。
alt


タイヤ、ホイール、ホイールハウス内などもブラシで洗ってくれます。
alt


ここまでやったところで洗車機始動!たっぷりの水とスポンジブラシで洗っていきます。この2つがボディに傷を付けにくくしています。
alt


たっぷりの水!
alt


ホイール位置をセンサーで感知、こちらも水をかけながらしっかり洗います。
alt


ワッシャワッシャ。
alt


ここで一旦停止。さらに予備洗いです。さすがフルサービス、かなり丁寧な洗車です。洗車機のブラシが当たらない箇所に水をたっぷり含ませたウエスを使って汚れを流してきます。

スポイラーの下や、
alt


ドアノブ回り、
alt


リアゲートやドア周り、
alt


ドアミラー裏、
alt


ワイパー下、
alt


グリル回り、
alt


給油口などなど。最近は予備洗いできるセルフ洗車場が増えてきたので、参考にしたいですね。
alt


今回はコーティング施工をしてもらったのでまだ続きます。この後一回水洗いしたあとに、フッ素系コーティング「FK-2ハイパー」とガラス系コーティング「プリズムグラスコート」を施工します。
alt

ダブルのコーティングでカッチリ水玉。
alt


乾燥します。
alt

alt


水が残りやすい箇所はエアで水分を吹き飛ばしていきます。
alt


残った水分とボディ全体をクロスで拭き上げて、
(青いクロスはガラス用、緑のクロスはボディ用と分けているそうです)
alt


完成です!
alt


ツルピカになりました!
alt


こちらのフルサービス洗車の料金はこのような感じです。今回は上から3番目のプリズムグラス洗車を施工していただきました。
alt
普段、セルフ洗車機でシャンプー洗車で数百円しか使わない私にとっては、なかなかセレブな洗車でしたが、しっかり予備洗い、水洗い、更に手直し洗い、もう一回水洗い、コーティング、そして拭き上げ、室内清掃、室内ガラス拭きまでを超丁寧(本当に丁寧)にやってもらったのと、この世田谷区弦巻というかなりの高級住宅地という立地を考えるとそんなに高くないと思いました。
たまにはフルサービスもありですね。お近くの方はぜひ試してみてください。


おしまい


ではありません。
もう少し続きます。




お話と場所は変わりましてこちら。N700系をバックに「ニコニコレンタカー新横浜駅店」さんです。
alt


12時間2,525円(税込!)のレンタカーを展開するニコニコレンタカーさんですが、この新横浜駅店は新幹線の駅前という立地から、保有台数なんと190台!という大型店です。
alt


なぜここに来たかというと…?

ジャジャーン。ビユーテーさんの洗車ロボット、「FLIT(フリット)」に会いに来ました!
前回のブログでも紹介しましたが、フリットは全自動のどこでも洗車機なのです。
alt


門型洗車機のような設置工事をすることなく、洗車機で洗車することを実現したのが「フリット」です。



「フリット」を導入した理由をニコニコレンタカー新横浜駅店統括店長の大久保さんに聞きました。

ー新幹線の駅前という土地柄、こちらではコンスタントに1日30台、多いときは50台稼働しています。当然のことながら、稼働したクルマは次のお客様に使っていただくために洗車しなければなりません。洗車機を導入できればいいのですが、立地的に周辺が住宅街なので、乾燥工程で大きな音の出る一般的な洗車機を使用することができません。「フリット」には乾燥工程がありませんが、それがニーズに合いました。バッテリー駆動で作動音が静か。大きな設置工事も必要無いのでコスト的にも有利です。洗車工程はスピードを要求すると最低でも2人必要ですが、「フリット」に任せて、水切りと拭き上げだけに2人で取り掛かることができます。有るか無いかで作業効率が全く違います。

なんだが「フリット」の営業パンフレットの文言みたいなコメントですがw、スタッフの方も相当助かってるとおっしゃっていて、ガチの感想なんですよ。
alt


さてこちらもせっかくですので稼働していただきましょう。
alt


センサーでクルマを検知して洗車開始。ブラシが下がってきて、
alt


ボンネットと右サイドを半分ずつ洗っていきます。
alt


この位置から水をかけていきます。
alt

alt


後端まで行ったら方向転換します。
alt


リアを洗い、
alt


方向転換。
alt


左サイドを洗っていきます。
alt


最後の方向転換をしたら、
alt


フロント回りを洗って洗車完了~!ここまでおおよそ5分弱くらい。
alt


乾燥工程が無いので、拭き取り場に移動します。
alt


水切りワイパーを使っておおよその水を切ったら、
alt


セームで拭き上げ。
alt


ピカリ~ン!!完了です。確かにこれは早い!
alt
正直、物珍しさだけが強くて実用としてどうなんだろうと感じていた「フリット」なのですが、なんと超実用的!思いっきり役に立ってました、、フリットくん誤解してたぜ、君は素晴らしい!


さてさていかがでしたでしょうか。
ビユーテーさんの洗車機で学ぶ「洗車機のメンテナンス」と、実働の自律走行式洗車機FLITを見てきました。洗車機っておもしろいですね~。




と、ここでまさかの…?

洗車わくわくキャンペーン!!!
洗車で豪華景品GETだぜ!
alt

2018年5月1日~7月1日の間にビユーテーさんのホームページ内にある、「愛車を護るBeautyの洗車機があるお店」に掲載されているお店で洗車をして、アンケートに答えていただいたくと、抽選で豪華景品が当たります!!!

「愛車を護るBeautyの洗車機があるお店」
alt

まずはお近くのビユーテーの洗車機を探してみてください!!!
チェケラ!!!


最後にビユーテーさんみんカラベストセレクションとSNSアカウントなどのご紹介を。

みんカラベストセレクション

https://minkara.carview.co.jp/article/segment/2018/beauty/carwash02/

alt

※画像クリックでみんカラベストセレクションにリンクします

洗車機の動画を見てみたい?Beauty 公式チャンネルはこちら!
alt

いろんな情報発信中!ビユーテー公式フェイスブックページ!
alt

洗車機ってインスタ映えするよね!ビユーテー公式インスタグラムページ!
alt

おしまい

ブログ一覧 | おすすめ商品紹介します!【PR】 | 日記
Posted at 2018/04/25 17:09:13

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2018/04/25 17:17:44
こんにちは♪♪。

いつもお世話になっている翔子と申します。

家のヴェゼル(両親のだけど)は、ほとんど洗車したことがなく、2年に1回洗うか洗わないかぐらいなので、ほとんど365日汚れています(笑)。

ただ、去年の4月に家族みんなで広島市に旅行に行くのに、「いくら何でも、ちょっと恥ずかしいや」と言うことでセルフで洗車をしたのですが、それなりにきれいになりました♪♪。

でも、ブログに挙げられているような、きめ細かいサービスがある所には、とても敵いません(笑)。
私の家のすぐ横に「Shell」と言うガソリンスタンドがあるのですが、いつもそこを通りかかると、きめ細かい洗車があってます・・・値段を確認してみたんだけど、立派な値段です・・・。

「お風呂に何回、入れるんだよ」と思うような値段でした(笑)。
コメントへの返答
2018/04/26 17:26:21
こんにちは♪

洗車をするとクルマ全体を見ることになるので、クルマの異常に気づきやすくなるんです。なので、手洗い、洗車機問わず定期的に洗車をすることこをおすすめしますよ。洗車機で洗車しても、拭き上げるときに全体をチェックしますからね♪ ちなみに鳥の糞は強い酸性なので、放置すると塗装が痛みます。見つけたら洗車できなくても水で流すとかしたほうがいいです。
ヴェゼルくん大事にしてあげてくださいね~
( ´ ▽ ` )ノ
2018/04/25 18:55:10
洗車機もだいぶ進化しているみたいですね


懐かしいです
高校の時たまにそのGS 行っていたような気がします
コメントへの返答
2018/04/26 17:27:39
ですね~

弦巻が地元だったんですか?
高級住宅地でビビりました。

おすすめアイテム

 
 
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「オフ会レポート!xtrailfan 第3回全国オフ http://cvw.jp/b/285744/42127534/
何シテル?   10/31 12:08
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ラゲッジランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 14:27:14
NO BRAND ポータブル USB 電動ハンダゴテ 5ボルト8ワット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 16:05:42
みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 

ファン

2,254 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.