• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+







<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2018年07月13日

60年以上の歴史があるSTPブランドのガソリン添加剤「オクタンブースター」を筑波サーキットで試しました!【PR】

60年以上の歴史があるSTPブランドのガソリン添加剤「オクタンブースター」を筑波サーキットで試しました!【PR】

こんにちは、スタッフMです。

今回はサーキットでぜひ試したいモノがありまして、梅雨の晴れ間に筑波までやってきましたよ。




それがこちら!(ジャーン)
その名も「STPオクタンブースター」
やる気みなぎる派手なパッケージに期待感が高まりますね。
alt
本日はこのSTPオクタンブースターを、carview!自動車部のメンバー3人のクルマに注入して、その効果を実感してみようという企画です。


さっそく走行準備に入るメンバーを背景に、ちょっと製品の説明書きを紹介しますと…
alt

「STP オクタンブースターは、ガソリンをハイオクにする添加剤MMTを最大限の濃度で配合。オクタン価を増大させ、さらにインテークシステムの清浄効果によりエンジンパワーを向上させます」とのこと。つまり、“クルマ好きのロマン”が凝縮された1本といえそうですね~(強引なまとめですいません…)


燃費改善も効果の一つに上げられていますが、今回はサーキットでの使用ということで、主に加速性能やパワーに変化が感じられるかを試してみたいと思います。


まずはSTPオクタンブースターを入れずにサーキット走行へ。後で効果を比べるためですね。


メンバーITさんの愛車「S2000」(キュキュキュキュキューッ!)
alt

メンバーMOさんの愛車「RX-7(FD)」(キュキュキュキュキューッ!)
alt

メンバーUGさんの愛車「ロードスター(NC)」(あら、フロントがだいぶボケてしまいました…)
alt
以上が今回のメンバーですが、ところで「STP」ってナニ? という方にブランドのご説明です!


こちらのロゴマーク、クルマ好きなら(じゃなくても)1度はどこかで見たことがありますよね?
alt
なにしろ歴史は60年以上! 1954年に米国のミズーリ州で3人のビジネスマンが「オイルトリートメント」という製品を開発したのが始まり。自動車レースのスポンサードやサポートをしながら業容を拡大し、1970年代にはすでに約100カ国で販売されていたそうですよ!


現在は製品ラインナップがより拡充され、世界中に愛用者がたくさん!
日本では2015年からナポレックスさんが輸入・発売元となっています。


こちらは伝説的なNASCARドライバーのリチャード・ペティさん。1972年からSTPがサポートをしていたそうです。歴史を感じる写真ですね~
alt
ここでSTPのブランドコンセプトを紹介!

Give you the “power” to get maximum performance from your car.
この“チカラ”をやるぜ! さぁ、最高にイケてる走りを見せてくれ!

(やんちゃアメリカン風に超訳してみました…)



さて、いよいよSTPオクタンブースター投入の時間です!
alt
トクトクトクトク、トクトクトクトク…
ガソリン16~80Lに対して1本が適量だそうです。


いざ、スタート! ヒューンッ!
alt

ヒューンッ!
alt

ヒューンッ!
alt


実際に走り終えての感想を聞いてみます。まずは、S2000のITさん。
alt
朝からぐんぐん気温が上がり、車には厳しいコンディションでした。STPオクタンブースター投入前の1本目はベストラップの2秒落ち。

気を取り直して2本目。ますます気温が上がり、コンディションは悪化していたのですが、走行後ログを確認するとベストラップは1本目より0.3秒ほど改善、バックストレートエンドでの最高速度も2-3km/hほど上がっていました! これはSTPオクタンブースターの効果かもしれませんね。また秋頃の好コンディション時にも試してみたいと思いました!


次は、RX-7(FD)のMOさん
alt
猛暑の中、ターボ車ということもあり熱ダレの影響が大きくサーキット走行での効果はあまりわかりませんでした…。ただ、帰りの一般道での走行では2千回転ぐらいの低速走行がスムーズになっているように感じましたね。オクタン価を上げてノッキング防止にもなるということなので、サーキット走行前にSTPオクタンブースターを栄養ドリンク的に投入するのは、トラブル予防の観点からもアリだと思いました。


最後は、ロードスター(NC)のUGさん
alt
気温と路面温度が上がり、エンジンやタイヤに厳しい環境でした。特にエンジンは、吸気温、水温、油温が上がり、ノッキングや熱ダレを起こしやすくなってしまうため、パワーダウンにつながってしまいます。1本目、やはりタイムが伸びません…。

STPオクタンブースター注入後の2本目、スタート待ちでアイドリングのバラツキが少なく感じます。タイヤが温まって初めのコーナー、ヒール・アンド・トゥの回転上昇速度が速く、アクセルレスポンスが良くなっている感覚がありました。結果、1本目と2本目はほぼ同じタイム。気温や路面温度の上昇を考えると、STPオクタンブースターを注入していなければ、タイムダウンしていたかもしれません。


UGさんは走行中にいい感触があったようですね!
alt


ということで、三者三様のインプレッションをお届けしました~!
alt



最後にSTPオクタンブースターも含めたSTPのラインナップをお見せしちゃいますよ!
alt
こちらには各種オイル添加剤やパワーステアリングフルードなどの作動油を並べて…


こちらには、燃料システム用添加剤を並べて…
alt


イッキにど~ん!
alt


各製品の詳しい説明は、ナポレックスさんのホームページでどうぞ!


今回ご紹介したSTPオクタンブースターはAmazonで購入できますよ!


https://www.amazon.co.jp/dp/B00U8GTSVI/


ではまた次回に~!
ブログ一覧 | おすすめ商品紹介します!【PR】 | 日記
Posted at 2018/07/13 17:01:41

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2018/07/13 18:26:14
オイルトリートメント
オイル交換時、毎回使用しています
油圧低下に悩まされ
いろんな添加剤を試してきましたが
これが一番油圧が向上しました

スズキの旧規格ターボ車両には
カストロールEDGE RS10w-50とオイルトリートメントがベストマッチです♪
コメントへの返答
2018/07/17 14:05:07
使いこなされていますね! アドバイスありがとうございます( ^o^)/
2018/07/13 18:32:39
ええぇ~

プレゼントしてくれると、期待しました‼️
コメントへの返答
2018/07/17 14:06:18
ゴ、ゴメンナサイ…。
次回はナポレックスさんに頼んでみますね!

おすすめアイテム

 
 
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【残りわずか!】
総額5,000円相当の公式グッズが入って2,000円!みんカラ福袋をゲットするラストチャンスです!
ぜひチェックしてみてくださいね(*゚∀゚*)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/minkara/hb20192000.html
何シテル?   04/12 17:22
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラゲッジランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 14:27:14
NO BRAND ポータブル USB 電動ハンダゴテ 5ボルト8ワット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 16:05:42
みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.