• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+







<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2019年07月12日

愛車ガレージのシャッターを後付DIYで手軽に電動化! 車内からスマホ操作で開閉できるプチセレブ感をあなたに!?【PR】

愛車ガレージのシャッターを後付DIYで手軽に電動化! 車内からスマホ操作で開閉できるプチセレブ感をあなたに!?【PR】


こんにちは、スタッフMです。

屋根付き駐車場、しかもシャッター付きのガレージ。クルマ好きの憧れですよね~(欲しいス!)



もっと贅沢を言えば、腰をかがめて「ヨイショ」と手動でシャッターを開けるのではなく、愛車内からの操作でシャッターをスルスル~と開けて、スマートに入出庫するなんて、ステキすぎますよね!

と、勝手に妄想を膨らませたわけですが、実はこれを手軽に実現させてしまうDIYキットがあるんです!

それが!
「スマートガレージ KIT」

alt

HPの説明によると

“スマートガレージ KIT は、巻上げ式手動シャッターにDIYで取付可能な、シャッター電動化キットです”

とありますが、実際にどんなものなのか?
開発・製造・販売を行っている福井県のシステムデザインさんに取材に行ってきました。

alt

何やら高価そうな機器が並んでいますね…。

alt

こちらにも…

alt

こちらにも!

alt

もともとは電子回路設計を専門とする代表取締役の飯田光浩さん。なぜこの商品の開発を思いついたのでしょう?

「私と子供3人がクルマやバイクを趣味にしていまして、気がついたら家にクルマ8台、バイク5台になっていました(笑)。そこで思い切って近所に土地を購入してガレージを建てたのですが、その際にシャッターを巻き取る滑車(プーリー)を見てひらめいたのです。モーターをうまく取り付ければ電動化できるのでは? と」。

しかし、簡単にDIYで後付と言っても、
あの重たいシャッターの取り外しだけでも大変な気がしますが……汗

「それで工夫したのが、円形のギアと支持プレートを分割してシャッターのシャフトを外さずに安全に取り付けできるこちらの形状です」。

alt

なるほど、シャフトの両側からカチッと取り付ければ…

alt

確かにシャッターの取り外しは不要!

がぜん、簡単な気がしてきましたよ!
実際に取り付けるとこんな感じに。

alt

ちなみにキットに含まれる全パーツはこちら。もちろん詳しい説明書も付いています。DIYに慣れた方なら2~3時間で取り付けてしまうとか。

alt

聞けば2017年に「スマートガレージ KIT」の開発を始め、1年間試作を繰り返した後、昨年7月に販売を開始。

5万円(税別)というこの種の商品としてはお買い得感もあり、すでに500セット以上! を販売しているとか。

専用アプリをスマホにインストールしてBluetoothで操作可能という、今どきらしい扱いやすさも好調の一因でしょう。

取材当日は開発のきっかけになったというガレージで飯田社長にシャッター開閉の操作をしてもらいました。さすが社長、操作する姿がサマになっていますね!

alt

アプリ上には開閉の様子がイラストで表示されます。

alt

複数のガレージがある場合でも、愛車の写真などで指定が可能。クルマ好きのココロをくすぐりますよね~。

alt

憧れますね~、こんなカーライフというか、ガレージライフ!

alt

ここであらためて「スマートガレージ KIT」の主な特長をまとめてみますと…

1.低価格
手動シャッターにDIYで取り付けることで低価格化を実現!

2.スマートフォンで操作可能
専用アプリでのBluetooth通信でシャッターの開閉が可能!(iOS、Android対応)

3.取り付けが比較的簡単
ドリルの穴あけは2箇所のみ、あとはボルトオンで取り付け可能。また、AC100Vコンセントがあれば資格が必要な電気工事は不要!

4. 複数シャッターにも対応
1台のスマートフォンで複数のシャッターを個別に開閉可能!

5. 省スペース
既設シャッターの巻き取りケース内に取り付け可能な省スペース設計!

6.停電時も安心
停電時は手動でシャッターを開けることも可能!


最後に、日夜「スマートガレージ KIT」の販売に携わっているスタッフさんが集合!

alt

クルマ好きの皆さんが「スマートガレージ KIT」でもっと幸せになれますように!

ということで、ご興味のある方はこちらからどうぞ!
※スマートガレージKITの詳細な取り付け動画もあります。

スマートガレージKITの詳細はこちら!
(オフィシャルHP)

ではまた次回に!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/12 16:01:07

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2019/07/12 18:30:31
これ便利やけど・・・・・
YouTubeで見たんですがドアあたりが簡単にくるくる回せたりドアも設置が付いたり・・・・・
屋根付のガレージはマイホームの次にほしい。ガレージ内で車洗いが出来たら夢です。
コメントへの返答
2019/07/16 10:18:06
ガレージ内で車洗い、憧れですよね~、夢ですよね~。取材してますます欲しくなりました。
2019/07/13 06:08:18
この会社のスマートガレージキットで古い電波式の電動シャッター(メーカーからはもうリモコンが販売されていません)がスマホで開閉可能となりました。電波がbluetoothで飛ぶので以前より遠くから操作できるようになりました。買ってみるとわかりますが何となくDIY好きの方に受ける造りだと思います。
コメントへの返答
2019/07/16 10:20:32
ユーザーさんですか! そうなんですよね~、環境にもよりますがBluetoothがけっこうな距離でもOKだそうです。ステキなガレージライフをお送りください!
2019/07/15 21:08:38
いつか欲しい!
雨の日も濡れずに開けれるのは👍
でも、シャッターの前にチャリ置いてるから
余り意味ない気もする・・・
コメントへの返答
2019/07/16 10:23:15
シャッターの前にチャリ置いてるから…笑。
スマホでサッと開けて、スマートに出入りできるのはホントに憧れですよね~!

おすすめアイテム

 
 
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「あいにくの雨となってしまいましたが、皆さん楽しんでいるでしょうか?!大笹牧場にNSX大集合しております。 開発Z」
何シテル?   07/14 14:51
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ラゲッジランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 14:27:14
NO BRAND ポータブル USB 電動ハンダゴテ 5ボルト8ワット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 16:05:42
みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.