• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+







<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。


イイね!
2021年04月12日

選ばれ続けて約60年! 「ザーレンオイル」のモニターキャンペーンが始まります!【PR】

選ばれ続けて約60年! 「ザーレンオイル」のモニターキャンペーンが始まります!【PR】 こんにちは、スタッフGです。ですね~。毎年この時期になると、二輪の免許を持ってもないくせに、バイクに乗りたいという思いがフツフツと湧いてくるのですが、ついに教習所に通うことを決意しました!

四半世紀ぶりに教習所に足を踏み入れたときは、なんだか若かりし頃のフレッシュな心を取り戻したような気分になりました(見た目と内臓はオッサンのままですが、、汗)。


alt


さてさて、今回は「ザーレンオイル」のご紹介です。みんカラユーザーさんの中には、エンジンオイルにこだわっている方も少なくないと思いますが、ザーレンオイルを愛用していたり、過去に使用したことがある方はいらっしゃいますか?(モニター企画のお知らせは後ほど)

1963年に発売して以来、クルマのプロや玄人筋から信頼が厚いザーレンオイルは、レーシングテクノロジーを活かしつつ、現代のクルマが持つ環境性能を最大限に引き出してくれる、“超体感エンジンオイル”と謳われています。

alt


ザーレンオイルは指定販売店だけで扱われているそうで、まさに知る人ぞ知る、硬派でプロフェッショナルなエンジンオイルともいえそうです。


alt


その一方で、ボトルキープならぬオイルキープシステムを業界で初めて確立し、お得で便利で安心感のあるカーライフを優しくサポートしてくれています。

20Lをまとめ買いするオイルキープシステムを利用すれば、リッターあたりのオイル代が安くなり、毎度の工賃も無料、家族や会社のクルマでシェアしたり、別のオイルに切り替えることもできるんです。


alt


ちなみにザーレン・コーポレーションは、40年以上にわたって国内最高峰のモータースポーツに参戦し、幾多のシリーズタイトルを獲得してきた「Team LeMans」とタッグを組んで、スーパーGT300クラスに参戦しているそうです(かっけー)。





今回はそんなザーレンオイルと40年来の付き合いだという「平山モータースさん@武蔵野市」にお伺いして、エンジンオイルの交換と、10項目の安心点検を受けてきました。


alt


テストカーは、1.6Lのディーゼルエンジンを搭載した2017年式のプジョー308SWで、総走行距離は約3万8,000キロ。前回のオイル交換からは、ちょうど5,000kmほど走っています。


alt


早速リフトに上げられて、カバー類を外して、古いエンジンオイルを抜いていきます。メカニックさんの作業はさすが手慣れたもので、10項目の安心点検も効率的に進めてくれました。


alt


使用オイルは、「ザーレン・ガイア β(ベータ)」の「5W-30」。メルセデスやBMWのクリーンディーゼルにも使用できる高性能エンジンオイルで、高温特性に優れ、ロングドレンでも粘度低下が少ないなどの特長を持っているそうです。


alt


とはいえ、エンジンオイルの違いって分かりにくいですよね……汗。どうやらそんな気持ちが顔に出ていたようで、平山モータースの木村社長が、独自のオイルテスターで分かりやすく解説してくれました。


alt


この装置ではピストンの上下運動を回転に置き換えて、オイルの“つきの速さ”“つき具合”を見ていきます。レバー部分がアクセルで、「燃費(この目盛りが上がるほど燃費が悪い)」や、「パワー(この目盛りが上がるほどパワーが出てる)」の出方をチェックしつつ、オイル受けの部分ではパーツと密着したオイルの様子を疑似的に見ることができるというわけです。


alt


まず他社の高級エンジンオイルで試してみると、、「ギャガガガガガギャガーー」というなんとも表現しがたい耳障りな音を発して、回転部分に余計な負荷がかかっていることが伝わってきます。また、金属同士が触れ合う部分も、やや削れてしまっていました。


alt


次にザーレンオイルで試してみると、あら不思議、先ほどのような異音はまったくせず、よりスムーズに回転していることが分かるんです。また、他社オイルと比べると、レバーを倒し始めた途端にパワーの目盛りがすっと上がり、燃費の目盛りの振れ幅も少ないです。油膜の潤滑作用によって異音がまったくしないので、エンジンがポテンシャルを発揮しやすいことが容易に想像できます。





その後、実際に60キロほど走らせたときは、まるでアクセルが軽くなったように、加速感がスムーズになりました。燃費もリッター1.5kmぐらい良くなった感じです。

もちろん、オイル交換後の“あるある”的なプラシーボ効果かもしれませんが、そうだとしてもエンジンフィールが気持ちよく感じられることに変わりはありません。気分的には、岩盤浴でひたすら老廃物を出した後のような、スムージーなどのヘルシードリンクを飲んだあとのような、清々しさを感じます。


alt


今回のエンジンオイルは輸入ディーゼル向けの「ベータ」でしたが、もちろんガソリン車向けや国産車向け、低年式車向けなど、多彩なラインアップが揃っています。ザーレンオイルの指定販売店では、それぞれの車種と走りにマッチした最適なエンジンオイルを提案してくれますよ。


alt


というわけで、お待ちかねのモニター企画こちらから! 募集期間は、4月21日(水)~5月20日(木)まで。ぜひザーレンオイルの実力を“超体感”して、皆さんのブログで報告してみてください!



写真:スタッフG、Getty Images、ザーレン・コーポレーション

イイね!0件



この記事へのコメント

2021年4月12日 19:26
スタッフG様
二輪の免許取得で教習所へ
行かれるそうで。
ぜひとも頑張ってください。
教習所も昔とはかなり
変わっています。
ケガなどされないよう
お気を付けください。

コメントへの返答
2021年4月16日 8:08
ありがとうございます! 次が1段階の見きわめですー。指導員に追突されてコケましたが(笑)、おおむね順調ですー
2021年4月12日 21:16
昔のザーレンのロゴのステッカーをリアフェンダー左右に貼った86がいたんだけど、カッコ良かったなぁ、ステッカーも売ってないので憧れでした!
コメントへの返答
2021年4月16日 8:09
おお、ステッカーおもわずググっちゃいました! 「Z」が印象的でカッコいいですねー
2021年4月13日 11:53
懐かしい銘柄です。

早速商品をチェックさせていただきたきます。
コメントへの返答
2021年4月16日 8:10
ぜひぜひ! モニター募集は、4月21日(水)から始まりますよー
2021年4月13日 17:15
今、入ってます。
コメントへの返答
2021年4月16日 8:12
おお、どうですか? わたしはその後、500キロほど走りましたが、回転フィールの滑らかさが印象的ですー
2021年4月15日 19:31
実家の近所の整備工場が特約店になってます。たまに530入れてます。
滑らかに回ってくれます。ただ、ちょっとお高い😅
コメントへの返答
2021年4月16日 8:14
ご近所いいですねー。たしかに、ちょっとお高いですが、品質の良さは感じますね! 次は安いエンジンオイルを試してみて、フィーリングの違いを実感してみようと思っていますー

おすすめアイテム

twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「Yahoo! JAPAN ID連携とクルマレビュー投稿で、
抽選でAmazonギフト券が当たるチャンスは【3/17まで!】
是非奮ってご参加ください♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/44847041/
何シテル?   03/10 16:02
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.