• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2014年10月16日 イイね!

【動画】追突事故映像。気を引き締めて、安全運転で。



こんにちは、スタッフKKです。


このニュース、ご覧なられた方も多いかもしれませんが、

衝撃的な映像でしたのでシェアさせてください。

奇跡的に怪我人だけだったようです。




不謹慎かもしれませんが、

追突されたどのクルマもキャビンがちゃんと残っていたことに驚きました。


トラック、乗用車、

どんなクルマでも同じ。


突っ込まれてしまうと、どうにもなりませんが、

突っ込む側にならないよう、

気を引き締めて、安全運転でいきましょう。





おしまい
2014年10月14日 イイね!

流れるウインカー、解禁。

流れるウインカー、解禁。











こんにちは、スタッフKKです。


オプミ間近。絶賛準備中です。



そんな中、クルマのニュースをチェックしている私なのですが!w

ちょっと目に止まったニュースをシェアさせてください。


もうご存知の方も多いかもしれませんが、

http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20141010-10212174-carview/

方向指示器のシーケンシャル点灯を解禁…国交省、国際基準調和へ基準改正

カービューニュース(レスポンスさん記事)転載


--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
国土交通省は、「装置型式指定規則」と「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」を一部改正すると発表した。

自動車の安全性の向上と国際的な基準調和の観点から、国連の「方向指示器に係る協定規則(第6号)」、「車幅灯、尾灯、制動灯、補助制動灯、前部上側端灯及び後部上側端灯に係る協定規則(第7号)」、「電波障害防止装置に係る協定規則(第10号)」、「停止表示器材に係る協定規則(第27号)」に関して、相互認証協定に定める規則改定手続きを経て、国内基準に導入する。

具体的には、自動車前後の方向指示器について、連鎖式点灯(シーケンシャル点灯)による点滅を認める。連鎖式点灯は、灯火の個々の光源が決められた順序で点灯するように配線された接続により点灯するもの。

前部霧灯と兼用の車幅灯の最大光度値について、前照灯に組み込まれた車幅灯の最大光度値と同等であることを明確化する。後部上側端灯と兼用の制動灯については、双方が同時に点灯した時の光度を後部上側端灯のみを点灯した時の光度に対し5倍以上であることとする。

また、2017年10月9日以降に型式指定を受ける電気自動車については、電気自動車の充電システムについてESA(車載用電気電子部品)から発生する電源ラインにおける高周波放射、電圧変化のエミッションに関する試験手法の規定を追加する。電気自動車の充電システムについて、電源ラインに沿って伝導するサージやバーストなどに対するESAのイミュニティに関する試験手法の規定を追加する。

このほか、停止表示器材について、従来の再帰性反射装置と蛍光材料からなる装置に加え、蛍光再帰性反射材料のみからなる装置を追加する。

公布は10月9日から。

--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------

この改正の最初にある、「方向指示器に係る云々」というところですが、

最近のアウディで採用されている「流れるウインカー点灯」をOKにしまっせ、ということなのです。

上記の基準をクリアしていれば、流れるウインカーがOK、ってことになりますね。

今後出る国産車にも採用されていくのでしょうね。

カスタムする皆さんは、基準をよ~く確認してからカスタムしてくださいね~!

【アウディA8のシーケンシャル点灯の様子】

ImpressWatchChannelさんのYoutube動画から


おしまい
2014年10月10日 イイね!

【新作登場】みんカラグッズできました!

【新作登場】みんカラグッズできました!

こんにちは!みんカラスタッフのシズカです♪
最近メルマガ以外に出番がなかったのですが、
久しぶりにみんカラからのお知らせをさせて頂きます!




さて、もうまもなくです!
今月10月19日(日)、みんカラオープンミーティング開催です!!



タイトルにもあるように、今回のオプミのために!
新しいみんカラグッズを用意しました(*^∀^*)/
ここで、どどーんとご紹介しちゃいます!

種類がたくさん増えましたので、ダイジェストでご紹介します!



まずは、冬には欠かせないジップアップパーカー
色んなシーンで活躍してくれる、とても便利なアイテムですよ!




前からスタッフがどうしても作りたかった、メッセージパーカー!
愛車はレギュラー?軽油?
いやいや、あなた自身に「ハイオクマンタン!」




カレッジTシャツ風デザイン!「Minkara University」
カラーは選び放題の7色です♪




王道デザインも用意してます!
カーラやミントのシルエットも入った、みんカラならではのアイコンTシャツ!




さらに、ジャガード織りのマフラータオルもご用意しました!
チェッカー&ミントバージョン!かわいい~




横に大きくminkara!
こっちはスポーティーなデザインです!




大人気ですぐ売り切れになってしまうナンバープレート隠しは、
「みんカラブルー」以外に「ブラック」のデザインで制作しました!

さりげなく使えるシンプルデザイン。




ミントのシルエットとみんカラロゴでみんカラらしいナンバープレート隠し♪




さてさて、続いてはステッカー編

今回はみんカラが10周年とのことで、10周年記念ステッカー!
キンキラキン!かっこいいですよ~




また、大好評をいただいたハイタッチドライブのステッカーも、
新デザインで追加制作しました(。・ω・。)♪




「みんカラ」ステッカーはサイズが大きいとのご意見も頂いたため、
今回新たに「中」サイズも作りました!

まだ到着していないので、画像は無しです、、ゴメンナサイ。。



そして、みんカラオリジナルライター!タバコ吸わなくても、おみやげにどうぞ~
もちろん、いたずら防止機能付きです。





色々と駆け足になりましたが、新しいみんカラグッズが盛りだくさんです!

数に限りがある商品もありますので、
お目当ての商品がある方はお早めにご来場してくださいね!

以上シズカからのお知らせでした!
2014年10月09日 イイね!

【動画】一番は!?

【動画】一番は!?












こんにちは、スタッフKKです。

2014-2015日本カー・オブ・ザ・イヤー

10ベストカー最終選考ノミネート車が発表されましたね。

http://docs.carview.yahoo.co.jp/general/yautosjp/coty2014/?t=0

10月13日に発表とのことですが、

一体どのクルマが受賞するでしょうか!?



さて、このカー・オブ・ザ・イヤー、

元々はアメリカのクルマ雑誌、「モータートレンド」が発祥で、

なんと1950年に始まってるんですね、さすが自動車大国アメリカ。



そのモータートレンド誌がアップしている動画から、

1つご紹介です。

モータートレンド誌が毎年選定している、

ベスト・ドライバーズ・カーにノミネートされたクルマの中から

10台のスーパーカー一斉スタート

ドラッグレース(1/4マイル:約400m)をするという、

なかなか興味深い動画です。



一斉スタートだと、ドライバーも違うし、

路面状態等もちがうので、フェアではないのでは?と思いましたが、

現実的に、純粋な機械性能だけでなく、

誰が乗っても、どのような状態でも、と考えると、

どんな条件でも早く走れるかどうかが、本当の実力ではないかな、

なんて思いました。

つまり、

実力は完璧、でも4年に一度のオリンピックで最高の実力で勝てるかどうか?

みたいな感じですねw



ということで、スタートラインに並んだクルマは、



フォルクスワーゲン「ゴルフGTI」

アルファロメオ「4C」

シボレー「カマロZ/28」

ジャガー「Fタイプ R クーペ」

ポルシェ「911ターボS」

日産「GT-R NISMO」

BMW「M4」

BMW「i8」

スバル「WRX STI」

フォード「フィエスタST」



おおよそ上位が決まってくるラインナップですが…

さて、一番にゴールラインを抜けるのは?

1位以後の順位の方が興味深いですね~


予想は済みましたか?

それではスタート!









おしまい


2014年10月08日 イイね!

カーメイトさんの「DriveMate d-OBD」DX501を使ってみた

カーメイトさんの「DriveMate d-OBD」DX501を使ってみた











すっかり秋ですね~

台風一過の空見ました?キレイでしたね。

写真取ればよかったな、などと今更思い返す、呑気なスタッフKKです。



そういや、なんか私ばっかりブログ書いてますね。

他のスタッフもいるんですよ、当たり前ですが。

たまには他のスタッフにもブログ書いて欲しいなぁなんて思っていたところ、



みんカラ開発ブログでただいま応募中のこちらのプレゼント企画。

https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/34171918/


(応募期間は明日10月9日(木)23:59迄ですよ、チェックしてくださいね~)




こちらのカーメイトさんの最新OBD2アダプター「DriveMate d-OBD」DX501、

http://www.drivemate.jp/drivemate-dobd-dx501/



カーメイトさんから「ちょっと使ってみてください」ということで、

お借りすることが出来たのですが、

私はあいにくスケジュールが合わず、モニターすることが出来なかったので、

みんカラスタッフブログを愛読(おこがましい)して頂いている皆さんならご存知の、

みんカラの長(オサ)にモニターしてもらいました。

ブログではないのですが、レポートしてもらいましたので

みんカラの長より使用レポートをお届けします。


==========================================================================

iPhone5とiPhone6Plusで使ってみました。

まずはアプリをインストールして、




OBD2アダプターの接続と、ペアリング設定。

アプリを起動するとガイドが表示されるので、それに従って簡単に設定できました。

【画面イメージ】



今回は2台のiPhoneで表示できるようにするために、

上記ペアリング設定を2回行います。

OBD2アダプターは設定ができているのを確認後、運転に支障がないように固定。

※前回テスト時の画像です。取り付け方法は車種によって確認が必要です。






走行状態を表示できるのドライブを選択すると、下に6項目が表示されています。


※画面が曇り気味でスミマセン

この中のエコドライブ度以外の5項目から1つを選択して、上段に大きく表示できます。

一番気になる燃費を表示して走行してみました。

ここには瞬間燃費が表示されるので、

走行していると数字がほぼリアルタイムに変化していきます。

(平均燃費は数字表示はなく、画面上の円グラフの内側部分が該当するようです)



個人的には、ここには平均燃費の数値を表示したいかなと思いますが、

そうするとあまり動きがなくなると思うので、難しいところですね。



燃料消費量を表示すると、ml単位での動きが表示されるので、

アイドリング状態でガソリンが減っていく様子が見えたりします。



走行後、ログレポートを表示すると、いくかの期間パターンでのログが見れます。



ここは走行した状況による違いが見れて面白いですね。

数値で見て一番気になったのは、アイドリング時間ですね。

街乗り時のログレポートを見ると、走行時間のけっこうな比率をアイドリングで占めていることが

数値でわかって複雑な気分になります。。



同じ車両によっても、ユーザーの使用状況や走らせ方で燃費数値が変わってくるため、

より精度を高めるために、高精度燃費設定というものが存在します。

これは、2回の給油を行うことで、補正値を算出してより精度の高い燃費を算出する機能ですね。

これもガソリンスタンドでの給油時に画面を開くと、ガイドが表示されるので簡単に設定できます。



自身のログ比較や、家族での比較などができるので、

走行時だけでなく、走行後もログを見ながら楽しむことができます。

同じ車両ユーザー同士での比較等ができるようになると、

もっと楽しめるようになっていいなと感じました。



このアプリがあることで、

アクセルの踏み方、抜き方など少なからず燃費を意識した運転の仕方になるのと、

比較できるので面白いなと思います。


  

==========================================================================





いかがでしたでしょうか?

最近は燃費計がマルチインフォに表示できるクルマが多いですが、

このアプリの特徴は、「ログが残る」というところです。

その時は覚えていても、後で忘れてしまうことが多いのが「数字」。。

燃費って気になる方が多いと思うので、なかなかおもしろそうな商品です。











うん、知ってる。

知ってます。













車種適合がまだあんまり多くないですよね…

この商品、精度を上げるために実車テストしてるとのことで、

実際にテストしたクルマからリリースしてるんですって。

興味を持たれた皆さん、あなたの愛車適合が出るまでお待ちください。


あ、私の愛車の適合出して!っていうのは、

カーメイトさんにお届けくださいね!w

それでは~







おしまい










twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 234
5 67 8 9 1011
1213 1415 16 1718
19 202122232425
26272829 30 31 

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation