• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2018年07月13日 イイね!

60年以上の歴史があるSTPブランドのガソリン添加剤「オクタンブースター」を筑波サーキットで試しました!【PR】

60年以上の歴史があるSTPブランドのガソリン添加剤「オクタンブースター」を筑波サーキットで試しました!【PR】

こんにちは、スタッフMです。

今回はサーキットでぜひ試したいモノがありまして、梅雨の晴れ間に筑波までやってきましたよ。




それがこちら!(ジャーン)
その名も「STPオクタンブースター」
やる気みなぎる派手なパッケージに期待感が高まりますね。
alt
本日はこのSTPオクタンブースターを、carview!自動車部のメンバー3人のクルマに注入して、その効果を実感してみようという企画です。


さっそく走行準備に入るメンバーを背景に、ちょっと製品の説明書きを紹介しますと…
alt

「STP オクタンブースターは、ガソリンをハイオクにする添加剤MMTを最大限の濃度で配合。オクタン価を増大させ、さらにインテークシステムの清浄効果によりエンジンパワーを向上させます」とのこと。つまり、“クルマ好きのロマン”が凝縮された1本といえそうですね~(強引なまとめですいません…)


燃費改善も効果の一つに上げられていますが、今回はサーキットでの使用ということで、主に加速性能やパワーに変化が感じられるかを試してみたいと思います。


まずはSTPオクタンブースターを入れずにサーキット走行へ。後で効果を比べるためですね。


メンバーITさんの愛車「S2000」(キュキュキュキュキューッ!)
alt

メンバーMOさんの愛車「RX-7(FD)」(キュキュキュキュキューッ!)
alt

メンバーUGさんの愛車「ロードスター(NC)」(あら、フロントがだいぶボケてしまいました…)
alt
以上が今回のメンバーですが、ところで「STP」ってナニ? という方にブランドのご説明です!


こちらのロゴマーク、クルマ好きなら(じゃなくても)1度はどこかで見たことがありますよね?
alt
なにしろ歴史は60年以上! 1954年に米国のミズーリ州で3人のビジネスマンが「オイルトリートメント」という製品を開発したのが始まり。自動車レースのスポンサードやサポートをしながら業容を拡大し、1970年代にはすでに約100カ国で販売されていたそうですよ!


現在は製品ラインナップがより拡充され、世界中に愛用者がたくさん!
日本では2015年からナポレックスさんが輸入・発売元となっています。


こちらは伝説的なNASCARドライバーのリチャード・ペティさん。1972年からSTPがサポートをしていたそうです。歴史を感じる写真ですね~
alt
ここでSTPのブランドコンセプトを紹介!

Give you the “power” to get maximum performance from your car.
この“チカラ”をやるぜ! さぁ、最高にイケてる走りを見せてくれ!

(やんちゃアメリカン風に超訳してみました…)



さて、いよいよSTPオクタンブースター投入の時間です!
alt
トクトクトクトク、トクトクトクトク…
ガソリン16~80Lに対して1本が適量だそうです。


いざ、スタート! ヒューンッ!
alt

ヒューンッ!
alt

ヒューンッ!
alt


実際に走り終えての感想を聞いてみます。まずは、S2000のITさん。
alt
朝からぐんぐん気温が上がり、車には厳しいコンディションでした。STPオクタンブースター投入前の1本目はベストラップの2秒落ち。

気を取り直して2本目。ますます気温が上がり、コンディションは悪化していたのですが、走行後ログを確認するとベストラップは1本目より0.3秒ほど改善、バックストレートエンドでの最高速度も2-3km/hほど上がっていました! これはSTPオクタンブースターの効果かもしれませんね。また秋頃の好コンディション時にも試してみたいと思いました!


次は、RX-7(FD)のMOさん
alt
猛暑の中、ターボ車ということもあり熱ダレの影響が大きくサーキット走行での効果はあまりわかりませんでした…。ただ、帰りの一般道での走行では2千回転ぐらいの低速走行がスムーズになっているように感じましたね。オクタン価を上げてノッキング防止にもなるということなので、サーキット走行前にSTPオクタンブースターを栄養ドリンク的に投入するのは、トラブル予防の観点からもアリだと思いました。


最後は、ロードスター(NC)のUGさん
alt
気温と路面温度が上がり、エンジンやタイヤに厳しい環境でした。特にエンジンは、吸気温、水温、油温が上がり、ノッキングや熱ダレを起こしやすくなってしまうため、パワーダウンにつながってしまいます。1本目、やはりタイムが伸びません…。

STPオクタンブースター注入後の2本目、スタート待ちでアイドリングのバラツキが少なく感じます。タイヤが温まって初めのコーナー、ヒール・アンド・トゥの回転上昇速度が速く、アクセルレスポンスが良くなっている感覚がありました。結果、1本目と2本目はほぼ同じタイム。気温や路面温度の上昇を考えると、STPオクタンブースターを注入していなければ、タイムダウンしていたかもしれません。


UGさんは走行中にいい感触があったようですね!
alt


ということで、三者三様のインプレッションをお届けしました~!
alt



最後にSTPオクタンブースターも含めたSTPのラインナップをお見せしちゃいますよ!
alt
こちらには各種オイル添加剤やパワーステアリングフルードなどの作動油を並べて…


こちらには、燃料システム用添加剤を並べて…
alt


イッキにど~ん!
alt


各製品の詳しい説明は、ナポレックスさんのホームページでどうぞ!


今回ご紹介したSTPオクタンブースターはAmazonで購入できますよ!


https://www.amazon.co.jp/dp/B00U8GTSVI/


ではまた次回に~!
2018年07月12日 イイね!

みんカラユーザー限定! 「B-Times」を利用するとロードスターに無料で乗れちゃう【PR】

みんカラユーザー限定! 「B-Times」を利用するとロードスターに無料で乗れちゃう【PR】こんにちは、スタッフGです。

「軽い・楽しい・(わりと)安い」の3拍子が揃っているマツダ・ロードスターですが、ライフスタイルや家庭の事情で乗りたくても乗れない……という方も多いことでしょう。でも、好きなときに気軽に借りられるレンタカーなら大丈夫。いつもの愛車と違う景色やフィーリングを味わう時間は、カーライフをさらに豊かにしてくれること間違いナシです!

alt

というわけで、今回は街中の時間貸駐車場やカーシェアリングなどなどを展開し、誰もが知ってるタイムズ24さんが、なんとなんとみんカラユーザー限定のキャンペーンを実施してくれています~(パチパチパチ~)

alt


キャンペーンの概要はこちら↓↓
alt


なんと、みんカラ限定キャンペーンページからタイムズクラブへ新規入会(or入会済みの方はエントリーのみ)⇒⇒予約できる駐車場「B-Times」を合計1,500円以上利用するだけで、ロードスターと思い思いの“24時間”“無料”で過ごせる(チャンスがある)んです!

alt


ドライブデートに出掛けるも良し、お友達と代わる代わるステアリングを握るのも良し。楽しみ方はスーパー自由です。ちなみにロードスターをフツーに借りた場合は、24時間で1万9,008円です(タイムズクラブ会員価格)。何度も言いますが、今回は無料!

しかも抽選とはいえ「みんカラユーザー限定」なので、オープンなキャンペーンに比べれば、当選確率はだいぶ高いですね! また、1,500円の利用ごとに1口応募できるので、当選確率は2倍にも3倍にもそれ以上にもなりますねー。



■予約できる駐車場「B-Times」とは?
alt

さてさて、ここで予約できる駐車場「B-Times」をあらためてご紹介しましょう。皆さんは目的地の近くに着いてから、駐車場の「空」マークを求めて何度も周辺をぐるぐるしたり、入る直前に「満」になったりといった経験はないでしょうか? スポーツ観戦や花火大会など、スタート時間が決まっている場合は焦るし、イライラが増えますよね。。

そこで「B-Times」の出番! WEBから事前に駐車場予約ができるので、ストレスフリーのドライブや旅行が楽しめます。駅名や施設名、住所などで検索すれば、周辺エリアの駐車場料金や対応車種を確認できるし、さらに「1日定額・現地での精算不要・ポイントもたまる」などなど、メリット盛りだくさん!

キャンセルも前日まで無料なので、急に予定が変わったときでも安心です。これは夏のレジャーや帰省などにも使えそうですね! 人気イベントとその周辺にあるB-Timesの駐車場はこちらからチェックできますよ~。

alt

目的地にあらかじめ“自分の駐車スペース”があると思うとそれだけで安心だし、同乗者からはできる人オーラむんむんの羨望のまなざしを向けられること間違いなしです! このとき、ついついドヤ顔をしてしまいそうですが、当然とばかりに涼しげな顔をしている方がスマートですよ(笑)


というわけで、ロードスターに無料で試乗できるキャンペーンの応募はこちらから!
※無料対象については、キャンペーンページ内にてご確認ください


ちなみに抽選に外れた場合でも、タイムズカーレンタルで「ロードスターのレンタルが40%オフ」になるダブルチャンスが応募者みんなにありますよー!

alt

応募期間は2018年7月12日(木)から2018年8月31日(金)まで。当選連絡は9月中旬ぐらいに届くようなので、秋のオープンカードライブを今からイメージしてみてはいかがでしょう?
Posted at 2018/07/12 17:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月11日 イイね!

みんカラオープンミーティング2018の特設ページがプレオープンしました!

みんカラオープンミーティング2018の特設ページがプレオープンしました!毎年秋に開催されている、みんカラのビッグイベントと言えば!?みんカラユーザーの皆さんなら、もうおわかりですね!?
そう、『みんカラオープンミーティング』、略して、オ・プ・ミ、です!!

8月上旬には、より詳しいお知らせができると思いますが、それまで待てない!という皆様の心の声が聞こえたような気がしたので、本日、特設サイトをプレオープンしました!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
みんカラオープンミーティング2018
■開催日時:2018年10月21日() 時間未定
■開催場所:富士北麓駐車場

〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田5597-84
【マップコード】161 213 064*17

↓特設サイト↓

https://minkara.carview.co.jp/event/opm/2018/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今年は心機一転、開催場所を変更しての開催となりますので、特設サイトのMAPでよ~くご確認くださいませ!

ちなみに、3kmちょっとほど離れたところに、『富士北麓公園』という名称の施設があり、とても間違えやすいので、ナビを設定される場合は、上記の住所マップコードを使って、『富士北麓駐車場に行き先設定したほうが、確実です!

尚、駐車場の料金や、毎年好評いただいている、ドレコンやオフ会も実施に向けて、絶賛企画中ですので、今しばらくお待ちくださいませ!詳細については決まり次第、正式に告知させていただきます!

というわけで、特設サイトでは、皆様からの「参加表明」を募集しております!
皆様奮って表明をお願いします!!!

※内容等のご質問は現段階ではご返答ができませんので、当ブログでのコメントの返信は差し控えさせていただきます。もうちょっと待っててくださいね!

2018年07月09日 イイね!

レアなピックアップトラックだけじゃない!3つの顔を持つアベカーズ多摩ガレージに遊びに行こう!【PR】

レアなピックアップトラックだけじゃない!3つの顔を持つアベカーズ多摩ガレージに遊びに行こう!【PR】こんにちは、スタッフSSです。

本日ご紹介するのは、東京の調布市と町田市をつなぐ南多摩尾根幹線道路、通称「尾根“幹”」の、国士“舘”近くの、アメリ“カン”なカーディーラー、
『ABE CARS Tama Garage』さんです!


ABE=阿部?
そう、『ABE CARS Tama Garage』は、ビルシュタインやBBS、THULEなどの扱いでお馴染みの阿部商会さんの手がけるショップなのです。

『ABE CARS Tama Garage』さんは、前述のように尾根幹の国士舘大学多摩キャンパスにほど近い、メルセデス・ベンツのディーラーさんとビッグモーターさんが道を挟んで向かい合っている多摩卸売市場前交差点を曲がってすぐのところにあります。

覚えていらっしゃる方もいるかもですが、今年の1月20日(土)のオープン前に一度取材させてもらっていまして、今回2回目の取材となりました。


おっ、オープンから5ヶ月経過して、車種、台数ともに増えていますね!

ここで、あらためて、『ABE CARS Tama Garage(以下アベカーズ)』さんのことを紹介しますと、トヨタのタコマやツンドラ、フォードのコロラドなどの、ピックアップトラックを中心に、SUV、スポーツカーなど、新車・中古車のアメリカ車を輸入・販売しています。


しかし、それだけじゃあ、ありません。


日本から撤退したフォードの認定サービス工場でもあります。


フォードを愛し、フォードに乗り続けているユーザーの皆さんにとっては心強い存在。もちろん他のアメリカ車や、もちろん日本車やドイツ車などなど、車検や日常のメンテナンス対応も可能です。

さらに、もうひとつ。


阿部商会さんの扱う様々な製品、つまり、THULE(スーリー)やビルシュタインなどの“ショールーム”でもあるのです。

というわけで、今回はこの3つの視点から、多角的にアベカーズさんをご紹介していきたいと思います。

では、まず。

■その1:ピックアップトラックを中心に、新車・中古車のアメリカ車を輸入・販売している。

まず、アベカーズさんの取り扱う車種は、シンプルに言えば、新車・中古車問わず、日本に入ってこない魅力的なアメリカ車です。

あえてメーカーを絞らず、魅力的だけど、なかなか日本では手に入りづらいアメリカ車を引っ張ってきますよ、というわけです!

そこにあるアベカーズさんの想いとは何か?

それは、今の日本ではなかなか手に入りにくい新しい価値観、新しいライフスタイルを、クルマを通して提供したいという想いに他なりません。

そしてその想いを体現しているのが、ピックアップトラックというわけなんですね!


例えば、トヨタのミッドサイズピックアップトラック、「タコマ」。デザートカラーがグッときます!!


くぅ、やっぱり迫力ありますね!(実物はもっと!)


ミッドサイズと言っても、全長は約5.4mあります。このサイズ感、実は、ハイエースのスーパーロングとほぼ同じなんですね。車幅は約1.9m。室内も余裕です。


ちなみにホワイトもあります。


ダブルキャブといって、4枚ドアで後席にちゃんと大人3人座れますから、ファミリーユースで普通に使えます。


で、荷台ですね。どーんと積めます。

例えば、荷台にキャンプ用具を積む。
空いたスペースに、今まで積めなかったMTBと、子供用の自転車を積んで、子供と一緒に野山を走ってみる。
キャンプ用品を降ろした荷台に寝転んで、満天の星空を眺める。
サーフボードを積んで夫婦でサーフィンに挑戦してみたり、ロードバイクを積んでヒルクライムに挑戦してみたり。。。


…などなど、ピックアップトラックを所持することで、得られる新たな経験や生活を想像してみるだけで、ワクワクしてきませんか?


と、ここで、アベカーズさんにあるピックアップトラックをざっと紹介しましょう。


こちらはフルサイズのピックアップトラック、トヨタ タンドラ


自宅の玄関に置いたら、番犬になりそうな迫力ですね。


クルーマックスといって、通常のダブルキャブより後席ドアが大きい=後席が広めのボディとなります。


この写真だけ見ると、ピックアップトラックとは信じられないというか。


ショートベッド(ベッド=荷台のこと)の組み合わせで、全長約5.8m、車幅は2mを超えます。


グレードは、「1794エディション」という、ラグジュアリーモデルで、タンドラのトップグレードとなります。パワートレーンはガソリンエンジンの5.7LのV8で、駆動方式はもちろん4WDとなります。


ラグジュアリーモデルだけあって、インテリアには木目がたっぷり使われています。


ドアを開けると、乗降用のステップが出てきて、閉じると格納されます。


で、こちらは、前回もご紹介したアベカーズさんのデモカー、ミドルサイズのシボレー コロラドです。ZR2という、スポーティでハードな印象のグレードとなります。


このボンネットのバルジの膨らみが只者じゃない感ありありです(笑) 3.6LのV6エンジン搭載で、店内にも、白と黒の2台がありました。


あとは、黒のシボレー コロラド Z71


と、白の同じくシボレー コロラド Z71ですね

これらのピックアップトラックは、ナンバーが付いているものは、試乗ができます。
南多摩尾根幹線道路の起伏のある道路で、その動力性能を試すことができますよ。

と、ここで、『ABE CARS Tama Garage』の秋山店長にお話しをうかがってみましょう!



-『ABE CARS Tama Garage』がオープンして、約5ヶ月経ったわけですが、手応えはいかがですか?

秋山店長:そうですね。まず、お客様は全国から来ていただいています。なかなか、ミドルサイズ、フルサイズのピックアップトラックを、複数台在庫して置いているところは少ないんです。

-実際にお客様は、どういう反応なんでしょうか?

秋山店長:ピックアップトラック未体験の方は約半数くらい。初めて試乗して、「イメージしていたより乗用車っぽい」と言っていただくことが多いですね。“運転する”という点では、思った以上に障壁が低いように思います。

-ちなみに店長は、どんなクルマに乗ってらっしゃるんですか?

秋山店長:以前から、先代のトヨタのタンドラに乗っています(笑) 休日は荷台にモトクロッサーを積んで、林道に行きますね。荷台があると、行動範囲が増えて、いろいろ出かけたくなるんです。子供と近所のプールに行く時などは、子供のお気に入りのイルカの浮き輪を、膨らませたまま荷台に放り込んで出かけます(笑)


-ピックアップトラックのある生活を楽しんでいらっしゃるわけですが、初めて触れるお客様にとっては、どんなハードルがあるとお考えですか?

秋山店長:まず“お金”に関してですが、ミッドサイズのピックアップトラックの価格帯で言えば、例えばドイツ車の3シリーズやCクラスなど、Dセグメントの人気のグレードと同程度です。
逆に維持費に関しては、「普通貨物自動車」の1ナンバーになるので、車検は1年ごとですが、その分、自動車税、重量税が安くなります。自賠責や任意保険をトータルで考えても、3ナンバーと比較して、安くなるケースがほとんどですね。

-私なんかは、自宅周辺の狭い路地とか、車体サイズが気になります。

秋山店長:はい、そういう方も多いですね。しかし、物理的な制約に関しては、外の平置き駐車場を借りるという手もありますし、解決策は経験者として相談に乗れると思います。やはり、最後に残るのは心理的なハードルなのかなと思います。ピックアップトラックに乗っているご自身を想像して、一歩踏み出せるかどうか、ではないでしょうか!

なるほど、“一歩踏み出すキッカケ”が大事なんですね。

では、ここでその“一歩踏み出すキッカケ”になるかもしれない、秋山店長達が、ピックアップトラックで出かけた、キャンプの写真をお借りできたので、ご紹介しましょう!


高速を走るピックアップトラック2台!目的地は利根川の某所。
白いのが、秋山店長の先代タンドラ。モトクロッサーが積まれていまね!黒いほうは、アベカーズさんのデモカーのコロラド ZR2ですね。


目的時の河川敷に到着!この日はピックアップトラックが5台揃ったそうです!えーと、オレンジ色のはボート、ですね(笑)


この非日常感!これぞ、ピックアップトラックがある生活じゃないでしょうか!?


ウェイクボード、気持ち良さそうですね!


遊んだ後は、バーベキュー!


バーベキューの道具一式も余裕です。


撤収が楽なのも、ピックアップトラックの利点だそうですよ。


水溜りでちょっと遊んでみたり。


無事、帰宅(?)。ワイルドな汚れも似合います!

いかがでしょう。ほんの少しでもイメージしていただけたでしょうか?
是非、詳しいお話しは、お店に足を運んでいただいて、秋山店長からお聞きになってくださいね(^O^)/


■その2:
フォードの認定サービス工場である。


さて、アベカーズさんの2つめのポイントです。
今年の5月、アベカーズさんは、フォードが日本から撤退したのを受け、アメリカ車文化を絶やしてはいけないと、フォードの認定サービス工場の認定を取得しました!

実は、アベカーズさんにはフォードのクルマが、一番多く取り揃えられています。

SUVのエクスプローラーが多いです。


外にもズラッと。


マスタングもあります。

展示されているフォード車を見て、飛び込みでメンテナンスに来られる方もいるそうです。


この日はたまたまフォード車はピットインしていなかったんですが(笑)、フォードに乗ってらっしゃる方は、正規のメンテナンスサービスを受けられる拠点が増えるのは、嬉しいことではないでしょうか?


もちろん、他メーカーのメンテナンスもウェルカムだそうですよ!


設備もしっかり揃っています。なにせ認定サービス工場ですから!


なんか、設備もアメリカンな印象。


安心してお越しくださいませ。


■その3:THULE(スーリー)やビルシュタインなど、阿部商会さんの“ショールーム”である。


さて、そして3つ目は、阿部商会さんの取り扱い製品のショールームとしての役割ですね。

店内に取り扱い商品が展示されていますので、気軽にチェックして、購入することもできますよ。


米国の自動車部品メーカー、AC Delcoの製品。


米国のエグゾーストのトップブランド、MANGAFLOW(マグナフロー)。


フロアマットのWeather Techの製品。


一度は履いてみたい、ドイツのダンパーブランド、ビルシュタイン!


同じくドイツのサスペンションブランド、アイバッハ。


フォードやシボレーなどのグッズも揃ってますよ。


そして、スウェーデンのカーキャリアのトップブランド、THULE(スーリー)。


THULEは複数種類、ルーフボックスが試せます。


実際に持ち物が入るか試しに来る方もいるそうです。


バイシクルキャリアなんかも見れちゃいます。

さてさて、盛りだくさんでお送りした、アベカーズさんのご紹介でしたが、最後に、中古車として入庫したばかりの、


こちらの6.1L HEMI V8 エンジン搭載、ダッジ チャレンジャー SRT8と、


トヨタ タンドラ 1794エディションのエンジンスタート動画で締めたいと思います。



というわけで、詳しい店舗の地図はこちらになりますので、ピックアップトラックを見てみたい!THULEのルーフボックスにどれだけ入るか試してみたい!などなど、気軽に遊びに行ってみてくださいね!
東京都多摩市永山6-22-3 ※Yahoo! 地図に遷移します

アベカーズさんの最新の入荷やイベント情報は以下のホームページでご覧になれますよ!
http://www.abecars.jp/ ※ABE CARSのサイトに遷移します

また、阿部商会さんのみんカラ+ブログもチェックお忘れなく!

では、また。
2018年07月08日 イイね!

グッドイヤーのSUVタイヤ「EfficientGrip Performance SUV」の実力は?【PR】

グッドイヤーのSUVタイヤ「EfficientGrip Performance SUV」の実力は?【PR】こんにちは。開発Zです。









最近では、ロールスロイスもカリナンというSUVを投入してきたりと、世界的にもSUVの流行が続いています。

SUVといっても幅広く、クロスカントリー志向なジムニーもありますが、最近の流行は「ハリアー」「エクストレイル」「C-HR」「CX-5」と、いわゆる「クロスオーバー」というカテゴリーに属するものが牽引していますね。


そんなクロスオーバー向けなクルマ用に開発された、グッドイヤーのオンロード重視のSUV用低燃費タイヤを今回ご紹介します。









■ EfficientGrip Performance SUV

今回ご紹介するのは、グッドイヤーのE-Gripシリーズの中の「EfficientGrip Performance SUV」です。
2年半ほど前に従来品のSUV HP01をみんカラモニター企画でやっていますので、「知っているよ~」「今も装着しているよ~」な方もいらっしゃるはず。

従来品のEfficientGrip (エフィシェントグリップ) SUV HP01の説明をHPより抜粋しました。
/***********************************/
都市型のクロスオーバースタイルにシフトする現代のSUV市場のニーズに応え、高い静粛性や低燃費性能、ハイレベルな操縦安定性などのニーズに応えるタイヤを開発。快適性が高く運動性能に優れた走りをお求めのユーザーに最適な、オンロード重視のSUV用低燃費タイヤ※です。
※当社従来品WRANGLER HP 対比転がり抵抗における低燃費です。EfficientGrip SUV HP01はM+Sタイヤのため、ラベリング制度対象外の商品です。
/***********************************/

こちらが進化したのがEfficientGrip Performance SUVです。
クロスオーバーSUV向けの基本のスタンスは変わらず、従来品よりも高品質な静粛性と乗り心地を実現しています。

同社製品のポジショニングマップからしても、ON ROAD寄りです。
alt



こちらはタイヤのトレッド写真。
SUV専用ラバー、専用パターンにしていることで、操縦安定性と運動性能が向上。ロードノイズの抑制にも貢献しているそうです。
alt










■ マイカーに装着、3ヶ月履いてみました

EfficientGrip(エフィシェントグリップ) Performance SUVを3ヶ月装着してみたレビューです。
ワタクシの主なクルマの利用シーンですが、
・奥さんの普段の買い物用:一般道、近場のみ
・家族での遠出(キャンプとかレジャーメイン):高速道路利用
・登山での遠出:高速道路利用
こんな感じです。
※あくまで、個人的な見解です。

主に高速道路を使う事が多かったこの3ヶ月なのですが、非常によく出来たタイヤだなという印象を受けました。



・グリップ
従来品から、特に性能が向上しているのが操縦安定性とウエットブレーキの2面です。
レジャーの帰り、首都高速走行中にゲリラ雷雨のような大雨も体験しましたが、走行中滑りそうな印象もなく、安心して走行できました。高速道路走行中のブレーキングやレーンチェンジも問題なし。

SUVなので重心が高めですが、特に違和感が出るようなザラつき・挙動はなく、滑らかに走ってくれました。高速道路のコーナーや、なんとかスカイラインとかのワインディングも楽しくドライブ出来ています。

柔らかいタイヤはどうしてもフワフワしてしまい、乗り物酔いや横Gを感じやすくなったりする印象ですが、こちらは適度に剛性がある感じがします。でも段差からの突き上げ感はうまく抑えられていました。


・ロードノイズ
ノイズに関しても問題なし。
オンロード向けのタイヤであるため、「ロードノイズがうるさいなぁ」という感覚にはなりませんでした。エンジン音とかもありますし、エアコンの音とかもいろいろが混ざってくるので一概には静かと片付けることは出来ませんが、タイヤの「ゴー」という音に悩まされることはありませんでした。
後部座席の子供とも普通に会話が出来ます。

alt







いかがでしょうか?

○EfficientGrip Performance SUVのサイトはこちら

○ HPよりタイヤサイズリストの写真
alt




おわり

twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 23 4 56 7
8 910 11 12 1314
15161718 1920 21
222324 252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation