• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2019年07月12日 イイね!

愛車ガレージのシャッターを後付DIYで手軽に電動化! 車内からスマホ操作で開閉できるプチセレブ感をあなたに!?【PR】

愛車ガレージのシャッターを後付DIYで手軽に電動化! 車内からスマホ操作で開閉できるプチセレブ感をあなたに!?【PR】


こんにちは、スタッフMです。

屋根付き駐車場、しかもシャッター付きのガレージ。クルマ好きの憧れですよね~(欲しいス!)



もっと贅沢を言えば、腰をかがめて「ヨイショ」と手動でシャッターを開けるのではなく、愛車内からの操作でシャッターをスルスル~と開けて、スマートに入出庫するなんて、ステキすぎますよね!

と、勝手に妄想を膨らませたわけですが、実はこれを手軽に実現させてしまうDIYキットがあるんです!

それが!
「スマートガレージ KIT」

alt

HPの説明によると

“スマートガレージ KIT は、巻上げ式手動シャッターにDIYで取付可能な、シャッター電動化キットです”

とありますが、実際にどんなものなのか?
開発・製造・販売を行っている福井県のシステムデザインさんに取材に行ってきました。

alt

何やら高価そうな機器が並んでいますね…。

alt

こちらにも…

alt

こちらにも!

alt

もともとは電子回路設計を専門とする代表取締役の飯田光浩さん。なぜこの商品の開発を思いついたのでしょう?

「私と子供3人がクルマやバイクを趣味にしていまして、気がついたら家にクルマ8台、バイク5台になっていました(笑)。そこで思い切って近所に土地を購入してガレージを建てたのですが、その際にシャッターを巻き取る滑車(プーリー)を見てひらめいたのです。モーターをうまく取り付ければ電動化できるのでは? と」。

しかし、簡単にDIYで後付と言っても、
あの重たいシャッターの取り外しだけでも大変な気がしますが……汗

「それで工夫したのが、円形のギアと支持プレートを分割してシャッターのシャフトを外さずに安全に取り付けできるこちらの形状です」。

alt

なるほど、シャフトの両側からカチッと取り付ければ…

alt

確かにシャッターの取り外しは不要!

がぜん、簡単な気がしてきましたよ!
実際に取り付けるとこんな感じに。

alt

ちなみにキットに含まれる全パーツはこちら。もちろん詳しい説明書も付いています。DIYに慣れた方なら2~3時間で取り付けてしまうとか。

alt

聞けば2017年に「スマートガレージ KIT」の開発を始め、1年間試作を繰り返した後、昨年7月に販売を開始。

5万円(税別)というこの種の商品としてはお買い得感もあり、すでに500セット以上! を販売しているとか。

専用アプリをスマホにインストールしてBluetoothで操作可能という、今どきらしい扱いやすさも好調の一因でしょう。

取材当日は開発のきっかけになったというガレージで飯田社長にシャッター開閉の操作をしてもらいました。さすが社長、操作する姿がサマになっていますね!

alt

アプリ上には開閉の様子がイラストで表示されます。

alt

複数のガレージがある場合でも、愛車の写真などで指定が可能。クルマ好きのココロをくすぐりますよね~。

alt

憧れますね~、こんなカーライフというか、ガレージライフ!

alt

ここであらためて「スマートガレージ KIT」の主な特長をまとめてみますと…

1.低価格
手動シャッターにDIYで取り付けることで低価格化を実現!

2.スマートフォンで操作可能
専用アプリでのBluetooth通信でシャッターの開閉が可能!(iOS、Android対応)

3.取り付けが比較的簡単
ドリルの穴あけは2箇所のみ、あとはボルトオンで取り付け可能。また、AC100Vコンセントがあれば資格が必要な電気工事は不要!

4. 複数シャッターにも対応
1台のスマートフォンで複数のシャッターを個別に開閉可能!

5. 省スペース
既設シャッターの巻き取りケース内に取り付け可能な省スペース設計!

6.停電時も安心
停電時は手動でシャッターを開けることも可能!


最後に、日夜「スマートガレージ KIT」の販売に携わっているスタッフさんが集合!

alt

クルマ好きの皆さんが「スマートガレージ KIT」でもっと幸せになれますように!

ということで、ご興味のある方はこちらからどうぞ!
※スマートガレージKITの詳細な取り付け動画もあります。

スマートガレージKITの詳細はこちら!
(オフィシャルHP)

ではまた次回に!
Posted at 2019/07/12 16:01:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月10日 イイね!

【D1 GRAND PRIX2019】HOKKAIDO DRIFT チケットプレゼント&ブース出展のお知らせ

【D1 GRAND PRIX2019】HOKKAIDO DRIFT チケットプレゼント&ブース出展のお知らせ
みなさん、こんにちは!
みんカラスタッフのシズカです(。・ω・。)


先日開発Zよりちらっと告知したのですが・・・

7月27日・28日に開催されるD1 GRAND PRIX HOKKAIDO DRIFTへブース出展することになりました!!!!



みんカラブースが北海道に初上陸です!!!
いえーーーーーい!!!!



ぜひこの機会に今までお会い出来なかった皆さんにもお会いできればと思っております!

みんカラグッズの販売はもちろん、ハイドラの限定バッジも設置しますし、ブースまで足を運んでくださった方限定で、素敵なプレゼントもご用意しております(^∀^)ノ♪


気になるプレゼントは・・・
|・ω・*)チラ




これ以上は当日の会場でのお楽しみで!!!!!





HOKKAIDO DRIFTのイベントカレンダーもご用意しておりますので、参加予定の皆さんはぜひこちらから参加表明ボタンをポチッとお願いします!

【イベントカレンダー】HOKKAIDO DRIFT
https://minkara.carview.co.jp/calendar/31534/



さらに!今回もD1 GRAND PRIXの方からのご厚意で・・・・

HOKKAIDO DRIFT 入場チケットプレゼントを実施します!



>>応募フォームはこちら<<
■応募期限:2019/7/17(水)

※外部応募サイトへ遷移します。
※土日どちらかに入場できるチケットとなります。



ご応募&皆さんのブースへのご来場をお待ちしております!!!

十勝サーキット付近の美味しいお店情報も引き続き募集中です(^∀^)ノ





おわり

Posted at 2019/07/10 17:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント紹介しま~す! | 日記
2019年07月03日 イイね!

オフ会にお邪魔企画!次回は…? 日光と浜名湖の2つ同時取材!

オフ会にお邪魔企画!次回は…? 日光と浜名湖の2つ同時取材!
















こんにちは。開発Zです。


前回のD1 GRAND PRIXのブログでお知らせした通り、今年はなるべくたくさんの土地へ足を運び、皆様と交流していけたらなと思っています!

記事はこちら:
https://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/42980955/




ということで 7月14日 (日) に2つのオフ会を取材します!キリー





■ふくしまNSXミーティング2019


こちらは、ふくしまヒデさんが主催のNSXオーナー&好きが集まれなイベントです。

2015年のSUGOで行われたハイパーミーティングでお会いしたことがあり、今回逆オファーをさせていただきました。
その時のアルバムはこちらです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/285744/album/24029/

まだイベントカレンダーの参加表明が0なのですが'(汗、参加台数は40台程度の規模になりそうとのです。
ご興味ある方は、参加表明ボタンと、ふくしまヒデさんにメッセージを送ってみてください!
NSXうん十台が集まるのはなかなかお目にかかれませんねー!






■★第10回Club Alphard全国オフIN浜名湖ガーデンパーク★



こちらは、Club Alphardの皆様のオフ会です。
グループはこちら

みんカラでも閲覧数・登録数は常に上位に存在するアルファード。
既に参加台数も75台を越えています。
先日アルファードを買った某スタッフには良い刺激となるでしょう!
10系20系30系問わず集まれ!

こちらも、まだまだ参加募集中のようですので、興味ある方は主催者の方にコンタクトのうえ、ご参加ください!







それぞれのイベントに参加される皆さま、当日は楽しみましょう!
(私はNSXオフの方にお邪魔しまーす)


おわり





Posted at 2019/07/03 10:01:24 | コメント(0) | トラックバック(7) | オフ会にお邪魔企画! | 日記
2019年07月01日 イイね!

Amazonギフトカード5,000円分×最大100名様に当たる!?【PR】

Amazonギフトカード5,000円分×最大100名様に当たる!?【PR】こんにちは。スタッフWTBです。

皆さまもうご存知でしょうか『pitte』

このpitteはカービューが運営するクルマのパーツ取り付けや交換スキルを手軽に売り買いできるクルマ好きには嬉しいフリマアプリです。

作業を行う人(出品者)と依頼する人(購入者)が
自由に取引を行える、プラットフォームなんですね。



そのpitteでiOSアプリ5,000DL突破記念!!!
『出品キャンペーン』を実施中!!!
2019年7月1日(月)から7月31日(水)の期間中にpitteでサービスを出品すれば応募完了!!!
5,000円のAmazonギフトカード(Eメールタイプ)が最大100名様に当たります!!!

期間中の出品者が
100名以下なら全員がもらえます!!!
100名を超えた場合は、抽選になります。また出品数に応じて当選確率があがりますので
1点より2点より3点の出品で倍々となっていますので是非たくさんの出品をしてギフトカードをGetしましょう!!!

詳しい応募概要は以下を確認ください。
----------------------------------------------
【応募概要】
 キャンペーン期間内にpitteアプリからスキル提供者として出品をした方の中から、
 抽選で100名様にAmazonギフトカード(Eメールタイプ)5,000円分をプレゼントします。
 ※100名に満たない場合は全員に当たります。超えた場合は抽選を行います。
 その際は、出品数に応じて当選確率がアップしますので是非複数の出品をお願いします。

【賞品】
 Amazonギフトカード(Eメールタイプ)5,000円分×100名様

【応募資格】
 満18歳以上の方でスキル提供者として登録ができる方
 ※運転免許証もしくはパスポートをお持ちの方
 ※2019年8月31日(土)まで会員かつメールアドレスが有効である方

【応募方法】
 期間中にpitteアプリから新規にサービス出品をしてください。
(出品者として登録した日は関係ありません)
 まだアプリをダウンロードしてない方は、下記URLよりpitteアプリを取得し、
 出品者登録後、出品をすると応募完了になります。

【開催期間】
 2019年7月1日(月)~7月31日(水)

【抽選・当選者発表】
 ・抽選の上、当選者を決定し賞品のメール送信を持って発表にかえさせていただきます。
 ・2019年8月31日(土)までに賞品はメールにて送信いたします。
 ・メールが有効でないと判断した場合、当選は無効といたします。
 ・応募の受付、当選確認に関するお問い合わせは受付しておりません。

【注意事項】
 ・応募は国内在住の方のみ対象です。
 ・本キャンペーンの内容及び賞品は予告なく変更させていただく場合がございます。
 ・登録・応募に伴う使用機器の損傷、通信障害については一切の責任を負いかねます。
 ・前回(2019年1月~3月)のキャンペーンに当選された方は対象外です。
 ・全く同じ内容の再出品など新規出品についての不正は応募を無効にいたします。
----------------------------------------------

alt

Posted at 2019/07/01 12:01:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレゼント企画! | 日記
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  12 3456
789 1011 1213
1415 16 1718 1920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation