• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+









<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。


みんカラスタッフチームのブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

多走行でそこそこ年数の経ったクルマにおすすめ!TAKUMIモーターオイル 「✚AID SEAL」【PR】

多走行でそこそこ年数の経ったクルマにおすすめ!TAKUMIモーターオイル 「✚AID SEAL」【PR】




こんにちは、スタッフKKです。


定期的に交換する「エンジンオイル」。


みんカラにお住まいのみなさんであれば、交換頻度は何千kmに一度とか、ベースオイル(鉱物油、化学合成油)は何にしているとか、粘度はこれくらいがいい… 


などなど、愛車の性能や走行距離などに合わせて選択しているのではないかと思います。


さて、今回はそんなエンジンオイルの【PR】ブログです。


ご紹介するエンジンオイルはこちら。

TAKUMI(タクミ)モーターオイル
✚AID SEAL(エイドシール)
alt

TAKUMIモーターオイルについては、
もうみんカラではいわずもがなでしょう。

「みんカラパーツオブザイヤー」でも大手オイルメーカーに続いてランクインするなど、
人気のオイルブランドです。


さて、この「✚AID SEAL(エイドシール)」
多走行車におすすめのエンジンオイル
なのであります。


どのへんがおすすめかというと、
このオイルの特徴に注目。


「長期間の使用により劣化したエンジンオイルシールやパッキンの性能を回復し、エンジンオイルの漏れを防止、抑制する効果がある」


のだそうです。
さらに言うと、


「経年劣化により硬化、収縮したクランクシャフトのリング、バルブステムシール、カムシャフトシール、タペットカバーパッキン等、エンジン内部のあらゆるゴム製シールに膨潤効果を発揮し、ゴム製シールの性能回復と修復を行う」

のだそうです。
すなわち、


「新車から年数が経過して、距離もだいたい10万キロくらい走った。それくらいになるとエンジンもおつかれちゃんだから、このエイドシールで疲れをとってやるぜ!」

ということになります(ほんとか?)


効果はわかりましたが、どうしてそんなことができるのか?
TAKUMIモーターオイルの古賀さんに電話取材してみたところ、

※古賀さんっていう開発の人と話したよ~ってTAKUMIさん担当のうちのスタッフに言ったら「それ社長ですよ(笑)」ファー めちゃ詳しくて開発の人だと思ってました。古賀社長失礼しました。そんな古賀社長は自社のオイルを使ってレースやってるらしいですよ。
↓古賀社長
alt



「どんなエンジンオイルにもいくつか添加剤が入っていますが、このオイルは“膨潤剤”と“極圧剤”の含有量を多くしてあります。膨潤剤は“シール類を柔らかくするもの”で、極圧剤は“金属同士の接触による摩耗を低減するもの”です。このオイルはそれぞれの性能が高められているので、疲れてきたエンジンにおすすめというわけです」

ご理解いただけましたしょうか?



ちなみに、最近はやたらと低粘度のエンジンオイルが多いですが、
このエイドシールは

「10W-40」

となかなかの粘度です。これについて古賀(社長)さんは、

「低粘度のオイルは燃費を狙っていて、エンジンの観点からいうと年数や距離が伸びてくるとエンジンにはあまりいいものではないのです。なので、最初のうちは低粘度でも徐々に粘度をあげていことをおすすめしてるんですよ」

なるほど~。ゆえの高粘度というわけです。


ちなみに、ディーゼルオーナーの方、
どうぜガソリン用だけだろ? なんて思ってたりしませんか?

安心してください。

ガソリン車用だけでなく、ディーゼル車用もあります。


ということで、ディーゼル車の方も続きを読んでください。


とあるクルマのエンジンオイルを✚AID SEAL(エイドシール)に交換してみることにしました。クランケ(?)はこちら。ホンダ ステップワゴン(RG型)です。
alt


alt



登場時、先代までのデザインコンセプトを完全に変えてきたその姿に度肝を抜かれました。独特なメーターが特徴のインパネデザインは今でも新鮮です。
alt



走行距離はもうすぐ10万kmと今回のオイルにピッタリの車両。
alt


エンジンオイル交換はこちらにお願いしました。
オートレットR14江戸川


alt
エンジンオイル交換はもちろん、タイヤ交換、ドラレコ取り付け、さまざまな電装品取り付けなどなど、さまざまな作業に対応。最近は「輸入車の入庫が多い」そうです。
ご近所でなにか取り付けにお悩みの方、ぜひ相談してみてください。


閑話休題。取りだしたるはペール缶! どっしりしてます(謎)
ちなみに現在はペール缶のみの販売。4L缶は今後リクエストが増えてくるようであれば追加を検討するそうです。
alt



今頃いいますが、シンセティックオイル(100%化学合成)です。
alt



では交換しましょう。2.0L 直4 DOHC i-VTEC、K20A型エンジンです。
最高出力155ps、最大トルク19.2kg・mを発揮(新車時…)。
alt



下抜きでの作業です。
alt



そこそこの汚れです。オーナーに聞いたら4000kmくらい走ったとか。
alt



エイドシールは黄金色。いい色です。
alt



黄金の液体を疲れてきてるであろう、ステップワゴンちゃんのエンジンに注入していきます。
alt



完成! 当然ながらオイル交換なので見た目の変化はなんもありません。
が、なんだか元気になってる気がする。なった。
alt



実は交換前と交換後でなにか数値化して効果測定できないかと思い、燃費とか計測してみたのですが、

ぶっちゃけ

大きな変化はございませんでした!(大声)


というのも、古賀さんにも

「燃費… 燃費はそこまで変わらないと思います。このオイルは燃費とかパワーが上がるというものではなくて、あくまでエンジンを長く大事に使うためのオイルですから」

と言われておりました。

つまりは、
数万キロ後に「愛車のエンジンはまだまだ元気だぜ!」
って言えるエンジンオイルなのであります。

エンジンを保護する性能に振り切ったオイル。素敵です。
愛車にまだまだ長~く乗りたいという方、ぜひチェックしてみてください。


↓↓ご購入は以下の販売サイトからどうぞ↓↓
※先述の通り現在はペール缶(20L)のみの販売です。


<TAKUMIモーターオイル公式通販サイト>
alt



<楽天市場店>
alt



<Yahoo!ショッピング店>
alt



<Amazon店>
alt



<ヤフオク店>
alt



TAKUMIモーターオイルについて
↓↓詳しく知りたい方はコチラからどうぞ↓↓

<TAKUMIモーターオイル みんカラ+公式ブログ>
alt



<TAKUMIモーターオイル ホームページ>
alt




おしまい
2020年07月22日 イイね!

今年の9月は『VOPM月間』だよ! Vが付くオープンミーティング開催します~

今年の9月は『VOPM月間』だよ! Vが付くオープンミーティング開催します~こんにちは、スタッフPPです。何気ない人との触れ合いが心のオアシスになっていたんだなぁと感じている今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

alt


今年はやりたいことが満足にできなくて欲求不満な1年になっていますが……、そんな不満を少しでも解消するべく企画しましたよ。来たる9月1日(火)~、Vが付くみんカラオープンミーティング、やります!



みんカラ史上初の『VOPM(ヴォプミ)』、やります!



そう、今回は『みんカラバーチャルオープンミーティング VOPM 2020』と題して、ライブ配信アリのオンライン上でOPM(オプミ)を開催することにしました。期間は9月1日(火)~9月30日(水)までのまるまる1か月間。なにぶん初めてのことで不安いっぱいなのですが、なんとか皆さんと一緒に盛り上げていければと思っています!


alt


振り返ってみれば、昨年6月に奥伊吹でのOPM開催をお知らせしたものの世界が大きく変わり(わたしは下見にも行けずじまい……)、泣きながら中止の判断を下したわけですが、やっぱり我々スタッフとしても、なんとか皆さんと交流する機会を持ちたい! もっともっとクルマやカーライフの愉しさを共有したい! という想いが抑えきれず、バーチャルでの開催を模索し続けていました。


alt
(トップページはこんな感じ。雰囲気だけお伝えしますー)


そして、ようやく皆さんにお知らせできるぐらいまでにカタチが見えてきました! まだまだ課題は残っているのですが、9月1日(火)の開幕に向けて鋭意準備を進めております。


alt


今回のVOPMで実施予定のコンテンツは、文字どおり愛車への“愛”によって最高の1台を決める「愛車グランプリ」をはじめ、毎度おなじみ「じゃんけん大会(今回はZoomでやります!)」、クルマ&パーツメーカーの最新情報をゲットできる「みんカラモール&ショールーム(出展社ブース)」などなどを予定しております。


alt


ライブ配信は、9月5日(土)/13日(日)/27日(日)を予定。そうそう、OPM名物のMCコンビもソーシャルディスタンスを保ちつつ登場する予定です!


「愛車グランプリ」や「じゃんけん大会」のエントリーや、そのほかの追加情報については、スタッフブログやメッセージなどで随時お知らせします。ぜひぜひご期待ください!


alt


■開催概要
名称:みんカラバーチャルオープンミーティング VOPM 2020

開催期間:2020年9月1日(火)~9月30日(水)

YouTubeライブ配信:9月5日(土)/13日(日)/27日(日)それぞれ9:00~15:00を予定

主なコンテンツ:愛車グランプリ、Zoomじゃんけん大会、みんカラモール&ショールーム(出展社ブース)& more

※ライブ配信の時間などは変更の可能性があります

みんカラバーチャルオープンミーティングVOPM 2020 |イベントページ



オープンミーティング 2018はこんな感じでしたねー(VOPMを盛り上げつつ、またOPMをやれる日が来るのを願っています)
2020年07月17日 イイね!

【夏の投稿企画】第2弾『セカンドカー』レビュー募集!

【夏の投稿企画】第2弾『セカンドカー』レビュー募集!こんにちは。スタッフDです。

【夏の投稿企画】『積載性に優れたクルマ』レビュー募集
にてレビューをご投稿いただいた皆さま、ありがとうございました!

皆さまからご投稿いただいたレビューはじっくり拝見させていただいてます!
まだまだレビューは募集してますので、皆さまからのレビュー投稿お待ちしております!

さらに、レビュー投稿企画の第二弾として、
『セカンドカー』レビューを募集します!

先日、久々に学生時代の旧友たち数人とオンライン飲み会(笑)した際に、
「セカンドカー買うなら?」という話になり、トークがかなり盛り上がりました。

そこで今回はみんカラの皆さんのセカンドカーレビューを募集したいと思います!
・家族としてのメインのクルマとは別に自分専用のセカンドカー
・ご家族の足替わりとしてのセカンドカー
・1台目スポーツカーで2台目はアウトドアとか、趣味違いのセカンドカー
・自家用でメインで通勤用セカンドカー

などなど、皆さんのセカンドカーライフを教えてください!



▼レビューの投稿はこちら

 ≫ パソコン版の方

 ≫ スマホ版の方

※ご要望を多く頂いている、アプリからのクルマレビュー投稿については、現在導入を検討しております。
アプリ版ご利用の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、導入まではパソコン版、スマホ版よりご投稿頂けますと幸いです。


メインとサブそれぞれのクルマの満足している点や不満な点などのレビューや
2台持ちのメリットやデメリット(維持費、自由度、保険の割引など)についてもいろいろご意見あると嬉しいですm( _ _ )m


ちなみにスタッフDはセカンドカーを持ってないですが(持てないw)、
もし持てるなら、、
 
普段使いやレジャー用に高級感ありつつも使い勝手よさそうなレクサスCTと
キャンプとかアウトドアとか行くのは何でも詰めてどこでも行けそうなGクラス
などの組み合わせとかどうですかねー^^(ただの妄想です-_-)

皆さんからのレビューの投稿ドシドシお待ちしております!
※投稿していただいたレビューはレビュー一覧から拝見させていただこうと思います。

今後ともみんカラをよろしくお願いいたします。
Posted at 2020/07/17 11:01:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | おしらせ | 日記
2020年07月13日 イイね!

みんカラサーキット公式ブログ「ピットイン!」がスタートしました~!!

みんカラサーキット公式ブログ「ピットイン!」がスタートしました~!!みなさん、こんにちは!

みんカラスタッフのTAKASHIです。

突然ですが、サーキット、走ってますか?

サーキット走ってみたいけどどうしていいかわからない…。

サーキット、しばらく走ってないから不安…。


みんカラにはそんな方のために、近くのサーキット場を調べたり、みんカラユーザーのみなさんが企画した走行会やサーキットイベントが探せる「みんカラサーキット」があるのをご存知でしょうか?


(知らないとは言わせない…!!)

サービスがスタートして、およそ1年、そんな節目のタイミングで、この度みんカラサーキットが(プチ)リニューアル

みんカラサーキット公式ブログ「ピットイン!」が、先日新たにスタートしました!

パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチパチ

今後ピットイン!では、サーキット走行のイロハから、クルマのことスタッフTAKASHIの日常(そんなもんいらん?笑)まで、サーキット走行がもっと楽しくなる情報を、ブログ形式で発信しくので、サーキット走行に興味のある方は是非フォローしてください~!!

みなさんと一緒にみんカラサーキットを盛り上げていきますので、応援よろしくお願いいたします!!

ピットイン!はこちら!

TAKASHI
Posted at 2020/07/13 11:01:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | おしらせ | 日記
2020年07月08日 イイね!

【夏の投稿企画】『積載性に優れたクルマ』レビュー募集!

【夏の投稿企画】『積載性に優れたクルマ』レビュー募集!こんにちは。スタッフDです。

在宅勤務も5ヶ月目に入り、おうち時間でネットでの買い物も増えたような気がします。

みんカラの皆さんは最近ネットでお買い物したりしましたか?

スタッフDは最近「夏」のウキウキ感(スタッフDは「夏」が大好きです!笑)でテントを新調しました!

ここ数日、コロナウイルスの感染者数も増えつつあるので、NEWテントのデビューはもう少し先になりそうですが、、トホホー

私はスポーツやアウトドアが好きで、キャンプやゴルフバックなどモノを積むことが多いので、クルマ購入を検討する際は、「積載性」を重視することが多いです。

そこで今回は皆さんに「積載性」に優れたクルマについてのレビュー投稿を募集します!

積載は荷物や乗車する人数など、それぞれの条件で異なるかと思いますが、
・今乗ってる or 過去の愛車
・ご家族のクルマ
・職場のクルマ
・レンタカーやカーシェア、試乗などで乗ったことのあるクルマ

などについて、皆さんの感想を教えてください m( _ _ )m
「積載性いまいち...」という感想も検討材料としては嬉しいです!
荷物をたくさん積むための積載マジックなどもあれば教えてください!


▼投稿はこちら

 ≫ パソコン版の方

 ≫ スマホ版の方

※ご要望を多く頂いている、アプリからのクルマレビュー投稿については、現在導入を検討しております。
アプリ版ご利用の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、導入まではパソコン版、スマホ版よりご投稿頂けますと幸いです。



ちなみに、、、個人的には新型ハリアーが少し気になってたりもします。


まだ実車見てないですが、タフトなどの軽SUVも気になってます。


他のスタッフからはデリカなども勧められました(四駆ゥ〜!!)



皆さんからのレビューの投稿ドシドシお待ちしております!
※投稿していただいたレビューはレビュー一覧から拝見させていただこうと思います。


自粛はもう少し続きそうですが、早くいろんなところへ出かられる日が来ることを祈ってます(>人<)

コロナに負けるな、エイエイオー!!
Posted at 2020/07/08 11:01:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | おしらせ | 日記
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「過去のOPMで大好評だったミントのぬりえを大公開中です!
保存してぬりえを楽しんでみてください~♪
↓↓ぬりえ公開中のミントブログはこちら↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3168783/blog/44064232/
#ミントぬりえ
何シテル?   06/05 19:42
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.