• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月18日

ついに8セグ達成!

Myリーフのバッテリーが つ、ついに8セグまで劣化しました。

5年目の車検5日前でギリギリ保証対象になりました。
絶対保証期限内に達成できないと諦めていましたが、本日いきなり8セグになりました。

目標値をAHr=42.24に設定していましたが、43.22になって アレッ、 メーターの雰囲気が変わったかなとセグメントを数えてみたら8つ。 停車してもう一回数えてみたらやっぱり8セグになっているではありませんか!

Hxは59.39%  SOH=66%(たぶん65.5くらい)で思ったより早く8セグになりました。

 

これまで、なみもりさん、Rakkiさんその他のオーナーさん達にいろいろ情報&アドバイスをいただき、大変感謝しております。
毎日努力し続けたかいがありました。

途中で何回も原因不明のリバウンドでバッテリーが再生し、その都度 心が折れかけていましたが、継続して劣化活動したおかげで、晴れて保証対象とすることができました。


早速、ディーラーで保証対象の確認をしてきました。
まだ、保証修理の交換バッテリーが中古か新品かわかりませんけど、とにかくMyリーフは延命することができそうです。
次回は、バッテリー交換した後のご報告をさせていただきたいと思っております。

本当に皆様のおかげです。
どうもありがとうございました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/18 20:22:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

この記事へのコメント

2018年5月19日 5:48
おめでとうございます!
ほっとしました!

私の場合はリーフスパイを導入してない状態だったので、普通満充電が良かったと思ってますが、pooh2goさんはリーフスパイを導入しているので、どうすればバッテリーが劣化するかなどの治験を発信してください!



コメントへの返答
2018年5月19日 8:01
ありがとうございます。
分からないことの方が多い気がしますが、バッテリーの気まぐれも含め、経験してみた事をまとめてみます。
簡潔にまとまるか自信はないですが、やってみましょう。
2018年5月19日 6:57
しかし、半年で15,000kmくらい!随分頑張って走られましたね!9セグからの距離を稼いだのも8セグになる要素ですかね?

お疲れ様でした!バッテリー交換後は、バッテリーに優しい運転をお願いします!

私のリーフも、バッテリー交換後は8000km走りましたが劣化どころか数値は上がっています。
コメントへの返答
2018年5月19日 8:08
そうですね、距離が関係してる可能性もあるかもしれませんね。
バッテリー交換後の再生走りも参考に
させて頂くことになると思います。
今後とも宜しくお願いします。
2018年5月19日 20:08
おめでとうございます!
My30kWhリーフも偽装12セグを脱却して年内のバッテリー交換を目指して劣化させるべくバッテリーに悪影響の使い方に変更することにしました。
まずは常時満充電で放置からですかね。
コメントへの返答
2018年5月19日 22:48
劣化する使い方については、私も何が正解かよくわかっていませんが、今までやってきた体験をまとめて投稿したいと思っております。
Rakkiさんには釈迦に説法になるかと思いますが。
2018年5月20日 17:23
バッテリー保証期間内の8セグ、おめでとうございます。
リーフってノーマルで乗っていると、バッテリー以外のボディとか内装とかのヘタり音全然出ないので、もし新品バッテリーならまた新車気分ですね!
コメントへの返答
2018年5月21日 19:53
新品に交換してくれればとっても嬉しいですね。
ただ、最近、日産が再生バッテリー事業を始めたので、お古の10セグバッテリーが来たらちょっと残念ですね。
ま、何が来るかお楽しみといったところです。

プロフィール

「[整備] #Hondae AUTO機能をあきらめ普通の間欠ワイパーに https://minkara.carview.co.jp/userid/2858112/car/2467745/7381689/note.aspx
何シテル?   06/10 19:22
pooh2goです。 リーフから乗り換えました。エコ運転が染みついております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産 リーフ デンジロー君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 14:52:28

愛車一覧

ホンダ Honda e ホンダ Honda e
小回りの効くカワイイヤツです。
日産 リーフ 日産 リーフ
10年頑張ってもらいました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation