
蓮母を連れて小金湯に行ってきました~。
川沿から裏道に入り、小金湯までぶぃ~っとw信号もほとんどないし、車もあんまりいないんで、気持ちよく運転できたりwGWとか、お盆とか、230なんて通ってられないときは、ほんのちょっとだけど快適走行ができますw
で、小金湯には小さいときにアトピーを治すためによく行ってたんだけど、最近リニューアルされて、3つあったのが2つになり、1つは宿泊者専用、もうひとつは日帰り入浴ができるようになってます。
小金湯といえば 樹齢700年の桂の大木。昔行ったときは全然知らなかったんだけど、今回初めて見ました。なんか、トトロの木みたいでwここを抜けたらトトロに会えるんじゃないかと思うような穴があったりwその穴には神様がまつられてるんで、近寄れる感じではないんだけど。
好奇心旺盛な蓮母は木の周りをウロウロしてたりして(汗
根を傷つけたりしちゃまずいんで、蓮が怒ったりして(汗 どっちが親なんだか・・・
小金湯の向かえにはアイヌの資料館?みたいのがあって、外にはアイヌの人が生活するために使った船とか、家が置いてあったり。今度時間があるときにゆっくり見てこようと思います。
そんなこんなで温泉に入るまでに結構時間がかかってw いざ館内へ。
バスタオルとフェイスタオル、浴衣を無料で貸し出してくれていて、手ぶらで行っても全然困りません。女性は好きな浴衣を選べます。入湯料(タオル等込みで)900円。豊平峡より安いし、なんせ手ぶらでいけるのがいいw
で、蓮は花とかついた浴衣が好きじゃないんで、違うのを選んだんだけど、おばちゃんに
『ほんとにこれでいいんですか?』って聞かれて、んや、いいから選んでるんだし・・・とか思いながら、蓮母は花の柄の浴衣を選択。
洗うところも結構たくさんあって、混んでもそんなに困らなさそうなかんじ。露天風呂は普通につかれるところと、半身浴ができるように浅く作られているところ、あとは壷湯があります。
中には薬湯とジャグジー、水風呂とミストサウナ、高温サウナがあります。
高温サウナはあんまり得意じゃないんで入らなかったけど、ミストサウナは足元にお湯が流れていて、座るところにはブラックシリカがしかれていて、背中や座るところからもお湯が流れています。結構いい感じ。
アカすりしたり、なんなりして、4時間くらい居ましたw
借りた浴衣を着て、コーヒー牛乳をグビッとw定番ですw
で、浴衣を着るとなんか丈が足りるんだよね。絶対にくるぶしくらいまでしかないんだろうと思ってたんだけど・・・。休憩室とかに行くと、蓮と同じ浴衣を着た男性が・・・・ ん?と思って気にしてみると、蓮と同じ浴衣着てる人、みんな男なんだよね(爆)
どうやら紳士用の浴衣だったらしい(超爆)どおりで丈が足りるわけだわw 借りるときに「ほんとにそれでいいんですか?」言われたのもわかりましたわ。
蓮母にそれを言うと大爆笑してるし・・・
次回からは花のヤツにしますわw
お湯については、アトピーにいいと言われるくらいなんで、お肌はツルツルになりますね。ただ、体のあったまり方は豊平峡のほうがいいですね。豊平峡の感覚で半袖のTシャツしか持ってってなかったら寒いのなんのってw
スターターでエンジンかけてホカホカ仕様にしてから乗り込みました。
蓮母もすごい喜んでたし、傷をかばうせいで首のリンパの調子が悪かったのも、温泉のおかげで楽になったみたいだし・・・。
小さいころはあたしの湯治で通ってた小金湯だったけど、これからは母さんの湯治としてちょくちょく来ようと思います。
花粉が落ち着いたら豊平峡も行きたいな・・・。
サウナ効果で毛穴が開いたからか、顔もツルツルw 化粧ののりも良くなってるハズw
Posted at 2008/05/18 14:37:42 |
トラックバック(0) | 日記