2016年09月25日
先ず…
プレリュードの受け入れ先が決まりました!!
今後も乗り続けて頂けるとのこと。私としましては願ったり叶ったりで、最高の幸せであります!
次期オーナーさん・ご紹介頂いたmiyajiiさん、本当にありがとうございました(_ _)
引き渡しは来春とのことで、もうしばらくオーナーで楽しませて頂き、その時間を大切にしようと思います。オフのお誘い待ってますw
さて、本題です。
元々、基本的な考えとしては国産車史上主義でした。
国内メーカーが開発しているクルマが、一番日本の道路事情や使い勝手に合っている。更に余計な税金や輸送費も掛らない。コストパフォーマンスは輸入車より確実に上だろうと。
しかしここ10年程の車種ラインナップを見ていると、「エコ」「燃費」と言うワードばかり。デザインやスペックとのコストバランス的に欲しいと思うクルマがありませんでした。
一方、輸入車のシェアは年々伸び続け、今や普通車の約10%は海外メーカーのクルマ。
今回、FD2やGRBの中古車を見ていると…
「これ、もう少し足したら輸入車買えるよな」
って値段に。
ならば輸入車も候補に入れてみてはどうか?と。
前回のおさらい。
【私の絶対条件】
① 大人4人が長距離でも乗れる。
② 絶対3ペダルMT!!
③ ラケッジスペースにベビーカーが詰める。
④ 年式落ちが10年以内。
【できれば条件】
⑤ 4ドアセダン
⑥ あまり見かけないクルマが良い。
⑦ パワーウェイトレシオがプレリュード(6.25)以上。
それを踏まえて、安定のドイツ車から…
===VW===
ゴルフGTi(ABA-AUCHH) 1390kg/220ps(6.32)
実用性も性能も高い!でも値段も予算オーバー…
なら、ひとつ前のモデル(200ps 1440kg 6.31)は?
安くて良いが、年式がちょっと古いか。
ポロGTi(ABA-6RDAJ) 1240kg/192ps(6.45)
軽くて良いし実用的でもある。リアシートが少し狭そうである。⑦が×だが候補とします。
===BMW===
320i Mスポーツ(DBA-3B20) 1510kg/184ps(8.20)
見た目もカッコいいし実用性も高そう。条件は満たすが、重い割に馬力がない。
130i Mスポーツ(ABA-UD30)1450kg/265ps(5.47)
年式が8年落ちな分安い。馬力もあるしハッチバックは使い勝手も良いはず。
⑥以外の条件は満たすがデザインがイマイチ気に入らない… 一応、候補にします。
その他のMTは高額過ぎて無理…
ミニは良いけど被りまくるので、今回は除外(笑)
===アウディ===
S1やRS4に右MTがあるが、値段が高すぎっス。
===メルセデス・ベンツ===
該当者種無し。
ここからはイタフラ車。
===アルファロメオ===
ジュリエッタ(ABA-94018)1440kg/235ps(6.12)
4ドアっぽくないデザイン。カッコ良し!スペックも○。条件全てクリア!有力候補です!
ミト(ABA-955143)1250kg/170ps(7.35)
①・⑦が辛いかな?それ以外良い感じですが…
===プジョー===
208 GTi(ABA-A9C5G04)1200kg/208ps(5.76)
オシャレで レア車だし軽いし、良いですね。①と③が辛いか?
===ルノー===
メガーヌRS(ABA-DZF4R)1430kg/265ps(5.39)
2ドアなので⑤は×。だけど後部座席もラケッジも広そうですし何とかなるかな?デザインも好きだし乗って楽しそう。何とか候補にしたい(笑)
ルーテシアRS(ABA-RF4C)1240kg/202ps(6.12)
先代のモデル。現行モデルにMT設定あれば買いですが…無し。残念。
===シトロエン===
DS4 スポーツシック(ABA-B7C5F03S)1400kg/200ps(7.00)
シトロエンもオシャレです☆ レア車だし良いですね。⑤、⑦が×
DS3 レーシング 1165kg/207ps(5.62)
おぉっと、これ良い!欲しい!! 子供いなけりゃこれに決めてたw 今回は①と③で無理ですね…
===総評===
ポロGTi・130i Mスポーツ・ジュリエッタ・メガーヌRSを候補に。
輸入車って今まで買おうと思ったことが無かったので、真剣に調べたことがなかったのですが、見ているとオシャレですね。特にイタフラ車は日本車には無い華やかさがあります。
その反面、タイベル交換・部品高額問題に耐える財力が無いかもしれませんが・・・
FD2・GRB・マツダスピードアクセラと共に候補として検討して行きたいと思います。
だいぶ絞られてきました。
Posted at 2016/09/26 00:37:31 | |
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雑談 | クルマ
2016年09月18日
昨夜、プレリュードで走っていたら急にブレーキが抜けまして…
ペーパーロックになったように、床までブレーキペダルがスコーンと。踏み込んでもほぼ制動発揮せず、
エア噛みかと思って何度も踏みなおすが余計に効かず…
危うくガードレールに「こんにちは」するところでした。
停車し確認するとマスターシリンダー側のタンク内が空っぽ。
本日ディーラーに持ち込むとリアのブレーキホース(APPステンメッシュブレーキライン)の接続部から漏れているとな。
交換しかないようですが、純正ブレーキホースはもう欠品。もう一回社外のブレーキホースを入れるしか無さそうです。これも乗り換えのフラグでしょう…
で、本題の乗り換え候補について。
【私の絶対条件】
① 大人4人が長距離でも乗れる。
② 絶対3ペダルMT!!
③ ラケッジスペースにベビーカーが詰める。
④ 年式落ちが10年以内。
【できれば条件】
⑤ 4ドアセダン
⑥ あまり見かけないクルマが良い。
⑦ パワーウェイトレシオがプレリュード(6.25)以上。
です。
②、④の時点で時代と逆行w かなり絞られます。
===先ずは安定のホンダ車から。===
シビックタイプR(FD2)
高年式で走行性能も間違いない!
条件を全て満たしている。候補的には最有力!?
台数は多め。
アコードユーロR(CL1)
プレと同じH22A型エンジン。走行性能はプレ以上は間違いないのは実証済み。
魅力的だが年式が古く④には合わない。
アコードユーロR(CL7)
ならば、もう一世代新しいCL7。パワーウェイトレシオが6.32ではあるが、速さは走行会で知っている。
魅力的だが、こちらも年式が最終生産分でも10年落ち。
フィットⅢRS(GK5)
高年式。パワーウェイトレシオが7.95だが、軽くて楽しいクルマなはず。最強のファミリーカーか☆
ただパーツいっぱい入れたくなりそうw
===マツダ車====
最近魅力的なマツダ車勢。新型アクセラ・アテンザはMT設定があり良いが、全体的に180馬力程度で車重も1.5t近い。馬力不足。
RX-8 (SE3P)
観音開き4ドアでスポーティ。軽いしロータリーのパワーも充分。
ただ乗ったことがあるが、運転席からの視界が気に入らなかった。リアシートは大人が乗るには窮屈なので①が×か?
マツダスピードアクセラ (BL3FW)
264psのFF車。平成25年式まであり高年式。パワーウェイトレシオ5.27。
レアなクルマだし、意外と面白いかも?コーナーリングは悪そう。
===スバル車===
インプレッサWRX (GRB)
条件を全て満たしている。有力候補!
ただ若干予算オーバー気味なことと台数が多いのがネック。
レガシィB4 (BM9)
条件を全て満たしている。
ただデザインが覆面パトカーのイメージであまり好きでない。
===三菱車===
ランサー エボリューションX (CZ4A)
値段が… 単純に予算オーバー(- -;)
トヨタ・日産車は該当車種無し。
===総評===
FD2・マツダスピードアクセラ・GRBの中古車を検索してみよう(^ ^)
次回は輸入車編です。
Posted at 2016/09/18 22:29:26 | |
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雑談 | クルマ
2016年09月17日
ご無沙汰しております。
私事ですが、昨年末に結婚したり次の春には子ども産まれる予定になりまして…
プレリュードの次期車検がちょうど来春4月ですので、それまでには乗り換えることを決断しました。
プレリュードはまだまだ走れますし、降りるのは惜しいのですが…
ミッションのオーバーホールとタイミングベルト交換が近々必要な状態とリアフェンダー回りの錆が酷いです。
もし、乗ってくれる方や車体丸々を部品取りとして引き取って頂ける方がおられれば嬉しいなぁと。
興味ある方はご連絡下さい(_ _)
Posted at 2016/09/17 12:24:04 | |
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