• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abtmの"117クーペ PA90(69y)" [いすゞ 117クーペ]

整備手帳

作業日:2024年4月22日

サイドフラッシャ比較 [117クーペ]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フェンダーサイドのフラッシャ。
並べてみれば後年型ほど大型化しているのが一目瞭然です。
2
これが一番最初のいわゆるtype1のもの。
68年から69年型用です。
当時の日本車にはない独特のデザインでイタリア車にでもお手本があったのでしょうか。
金属枠はアルミではなくクロームメッキです。
パーツリストによると初期JISネジ版は無いようで、車体番号40番台のものもISOネジでした。
部品番号は9-82620505-0
電球は12V3.4Wです。
3
これがtype2以降のもの。
70年型から72年型まで装備されました。

いすゞ公式では「視認性向上のため大型化した」とされています。
つくりはクロームメッキの鉄枠でパーツ点数も変わりません。一部には”コストダウンのための変更”と言う人もいますが、構造や製法はそれまでと同じで、製造コスト自体はほとんど変わらないでしょう。むしろ新設計で金型を新造したりと、変更することによるコストがかかっていると思います。
この時代、各メーカーはクルマ雑誌や評論家の批評に敏感に反応していた時代で、安全性/商品性の向上というのもキーワードです。
部品番号は9-82620564-0。
電球は同じく12V3.4Wです。

補修用部品では部品番号5-82220004-0になったようですが見比べても変更点が分かりません。
補修部品も90年頃にはとっくに制作不能部品扱いになっていて、ハンドメイド車のサイドフラッシャーランプが入手不可なのは有名でした。この頃にはすでに他車種用を流用しているハンドメイド車も見かけられました。
リアコンビランプもフロントフラッシャランプも普通にメーカー在庫があった頃です。
4
外形サイズは異なるものの裏の形状は同じで取り付けに互換性があります。
どちらもメッキ枠の折り返しが手作業のようでハンマー跡が沢山あります。
5
こうしてみるとチェンジ後はレンズの面積がほぼ倍増しています。
初期はやはり不思議なデザイン、前方を金属でカバーするのはレンズの保護の意味があるのかもしれないですね。
6
これは‘73年型以降量産タイプのもの。
さらに大型化されましたがボディに半分埋め込まれるように取り付けられています。
メッキ枠も反射鏡ボディもメッキ樹脂になりました。
電球は12V5Wのウェッジ球に変更。
〜‘78 5-82220001-0

’78〜 5-82220033-0
78年のチェンジ内容はよくわかりません。
PA95/96SJは黒色で5-82220034-0‥パーツリストをみると発見があります。
7
117クーペのランプ類はどれも外にネジが見えないつくりできれいです。
メンテナンスがちょっと面倒ですが。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヒーターホース交換

難易度:

ウォッシャーポンプとワイパーモーターの整備3終

難易度:

フューズ交換 117クーペ

難易度:

インチアップ、R13→R15はお勧めです♪

難易度:

4ピン ヒューズボックス交換

難易度:

ウォッシャーポンプ修理とワイパーモーター整備2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

免許取得後最初に所有する車として‘91年にPA90(’72年型)を購入し、いまはPA90(‘69年型)を所有しています。自分のできる範囲でメンテしてきました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スタビライザーブッシュ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/17 12:50:53
アナログAMラジオチューナーをBluetooth受信機に改造してみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 15:38:26
キック交換(AF68) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 19:19:20

愛車一覧

いすゞ 117クーペ 117クーペ PA90(69y) (いすゞ 117クーペ)
昭和44年6月4日登録の1969年型です。 初代オーナーはこの車体の外装部品を製造してい ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ジウジアーロセダンつながりでJTジェミニからアルファ159に乗り換えました2017/8。 ...
ホンダ Dio (ディオ) 紺ディオ (ホンダ Dio (ディオ))
通勤用に中古車を購入しました。 磨いてみたら意外とピカピカになってうれしい。 AF62
ホンダ モトコンポ 3号車 (ホンダ モトコンポ)
最初期型のワンオーナー屋内放置車でした。 ガソリンが腐っていて現在不動です。 あまり乗ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation