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ぱぱヒロの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

Boost計の取り付け

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年07月19日
1
DMEチューンを真剣に考えるようになってから、その前にブースト計だけは取り付けておきたいとあれこれ思案していました。
取り付け場所がAピラー部かメーターフード上くらいしかないのと、主流であるOBDコネクターへの接続タイプでは負圧の表示がされない、サブコンチューン等を行うと正確な値が表示されなくなる恐れがある‥…等の理由で躊躇していました。

取り付けの問題はメーターを60パイの物ではなく50パイをチョイス、メーターフード上に限りなく視界を遮らない様に背の低いメーターフードを製作して取り付ける事にしました。
2
ってなわけでいきなりダッシュへの装着は完了。
両面テープで固定しただけです。
動作確認が終わったら、配線等をきれいに処理します。

デザインも純正っぽい?
メーカーロゴ等が露骨に入っていないシンプルな物に。
透過照明がホワイトなので、後日ベゼルをシルバーに塗装するのと合わせてアンバー色へのLED打ち換えを検討します。
針をホワイトにするのは難しいかな‥…。
3
接続方法はOBDではなくインマニよりホースを取り出すタイプに‥…
正確な加給圧を知るにはこれが一番です。
負圧も表示出来る様になるので一石二鳥 (^^)v
色々取り出し場所を検討した結果、スロットルバルブの直後、写真の位置から取り出す事にしました。
4
通販等で見かける取り出しアダプターを思い出しながらアルミで自作。
純正のホースの間に割り込ませて取り出し完了。
センサーはサブコン跡地であるヒューズBOXに固定。
電源を取ったり、車内へ配線を通すには都合が良い場所です。

配線が完了したら動作チェック。
っと、ここで問題が‥…。
普通インマニより圧力を取り出した場合はエンジン始動(アイドリング状態)でメーターは負圧側に振れるはず‥…??
取り付け前に工業用メーターと並列に繋ぎ、コンプレッサーでテストを行った際には正圧、負圧共にかなり優秀な値を指していました。
‥…。
‥…。
どうやらB48エンジンはインマニより圧力を取り出しても、負圧の表示はされないそうです‥… (-_-) と言うより、表示はされているのだが、エンジンの構造上(直噴エンジンであるとか、バルブトロニックとか)スロットル閉でもインマニが負圧にならないと言った方が正解ですかね。
残念‥…。
5
気を取り直して、過給圧のチェック‥…。
こちらは全く問題無し。
B48エンジン搭載の320iノーマルブースト圧は0.5bar前後と聞いたことがあります。
330iは1.1barとか‥…。
私の320は吸排気を変更しているせいでしょうか? 0.63barがピークでした。
DEMチューン後の加給圧がどう変化するかとても気になります。

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