• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月23日

居酒屋「銚釐庵(ちろりあん)」@湯田温泉

2日間連続で外食となってしまった。
定期健診も近いので、食べ過ぎ呑み過ぎには注意しよう。

このお店は初めて。宇部の銚釐庵なら、会社の忘年会で何度も使っているが、
湯田店は初めて。創作料理っぽいちょっと変わったアレンジが施されている
メニューが多いのが特徴の店だった。

店内は、各テーブル席が簾のようなもので区切られている上、通路が複雑で
まるで迷路のようだ。カウンター席が見当たらなかったので、一人呑みするには
向いてないのかも知れない。

ここのウリは、美味い刺身と名物鍋料理。
だけど昨日もお刺身食べたし、鍋は食べ過ぎになる傾向があるので今日はパス。
いくつかヨソでは食べられなさそうな、居酒屋メニューを選んで注文することにしよう。


生ビールはアサヒのドライ。これが抜群に美味い。
泡が均一で非常にキメ細やかで甘いくらい。これにはびっくり。注ぎ名人がいるのだろうか。
この日は3杯呑んだけど、クオリティの高さは変わらなかった。
これを目当てに来る価値はありそうだ。

まずはシーザーサラダ。熱々の鉄板に厚切りベーコンが焼かれていて、周囲に刻んだ
パン(クルトン)が並べられている。その上に、シーザードレッシングがかけられている
野菜を乗せて行き、最後に温卵を乗せるという料理。これは思い切り予想外。
少々濃い味だが、これだけで十分御飯のおかずになりそうだ。厚切りベーコンも美味い。

続いては、ニンニクの芽とトントロの炒め。ニンニクの芽って脂っこい肉と炒めると旨いんだね。
これ自体は普通の味付けだけど、どこの居酒屋にもあるものではない。ビールが進む。

この辺で日本酒に切り替え。居酒屋らしくいろいろ迷ってしまうくらい種類が豊富。
この日選んだのは、東洋美人の吟醸。日本酒ってこんなに美味いのか!と
思い知らされた銘柄だ。これのおかげで、今やすっかり日本酒好き。
キレと深みと旨味と香りが全て揃った辛旨口。

こんな風にサーブされるのが一番嬉しい。居酒屋でどう酒を出すか、ってとても重要だと
思うけど、やっぱり頼んだ酒のラベルくらいは眺めて呑みたいし、ちびちび呑んでいても
ヌルくならない工夫はとても有難い。

焼き魚の定番ホッケと、さらに20種類の野菜のサラダと続く。
ホッケは予想より小さくて、切身みたいのが3切れほど。どんと開きで出てくる感じではなかった。
いつもより野菜が多いのは、健康に気を使っているフリをするため。
自分の嫌いな野菜をもくもくと片付けてくれる嫁さんには感謝感謝。

魅かれたのが、ゲンコツサイズの鶏のから揚げ。

これがシンプルな味付けで、とても旨い。変なスパイス味とかでなくて良かったな~。
料理をアレンジするのもいいけど、定番料理をシンプルに美味く作るのも大事なことだ。

〆はTKG。妙にメニューに卵料理が多かったので、きっと卵に自信があるのだろうと思った。
・・・案の定だった。

食べ過ぎないよう気をつけていても、旨いものを次々と出されると止まらないよね。
しばらくは節制するとしよう。
ブログ一覧 | グルメ | 日記
Posted at 2012/03/24 22:14:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜🌸サクラ 2024
インギー♪さん

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
何シテル?   12/27 04:47
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 18:03:46
 
マツダとスバルのAWDの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:56:17
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation