• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月29日

ラーメン「蘭蘭」@山口市吉敷

食事を目の前にして待つのが苦手だ。温かい料理なら冷めないうちに食べ始めたいし、
それでなくとも空腹な時に「おあずけ」状態は辛い。グループで外食した場合、
別々なものを注文して、出される料理に時間差があったとしても、待たずに先に
食べたいし、待たずに食べてほしい。

カメラ付き携帯に買い替えて1年くらい経ち、外食時に料理の写真を撮るように
なって随分なるのに、同じ理由で出された料理をすぐ食べてしまい、料理の写真を
撮るのを忘れてしまうことがしばしばある。

自分の習慣や癖を変えるのは難しいものだ。


そういうわけで、この日も料理の写真を忘れたのだけど、一応記事にしておこう。
写真は、食べログのページをご覧あれ。

この日の夕食は嫁さんのリクエストで、ラーメン屋に行くことにした。
博多のとんこつラーメンを食べなれている自分にとって、防府の「ドルフィン」と
山口ではここ「蘭蘭」のとんこつラーメンが、この辺では一番舌に合う。

ただこの日は昼飯無しだったこともあって、たらふく食べたいのと罪悪感を
減らすために、野菜たっぷりのちゃんぽんを食べることにした。嫁さんは
希望どおりラーメンで、さらにチャーハンを2人でシェアする。

店内は7人分のL字型カウンター席と、4人用テーブルが3卓、奥の座敷にも3卓だが、
ほとんどいつも一杯。大抵少し待たされることになる人気店だ。この日はテーブル待ち
の家族連れがいたものの、カウンター席に待たずに座ることができた。

最近呑みすぎているので、この日は休肝日。なので、ビールの銘柄は不明。

嫁さんのラーメンが先に来たので食べてもらう。スープはとろみの少ないタイプで、
とんこつの中ではあっさりして美味い。麺は細麺だけど、長浜ラーメンほどでは無い。
チャーシューは柔らくてとんこつスープにベストマッチの逸品だ。

ここのちゃんぽんは、とにかく具たくさんが特徴。上から食べて行ったら、麺を
見つける頃には口が疲れてしまうくらい。下から麺をすくって具材と一緒に味わう。
スープは、ラーメンとベースが同じだけど、具がたくさんある分濃いめに感じる。
野菜も肉の旨みが染み渡って旨い。

「ラーメンの美味い店はチャーハンも美味い」の法則通りのチャーハン。
味付けも濃すぎず薄すぎず、パラパラしたタイプのチャーハンだ。

家族連れのためにテーブル席からカウンター席に移ったナイスガイな高校生らしき
二人組が、同じメニューを全部大盛りで食べていたのは凄かった。
昔は自分もあれくらい食べてたんだろうな~。

家に帰って食べログを見に行ったら、口コミが74件もあってびっくり。
山口の飲食店でこの数字は大したものだ。写真もたくさんある。
自分が気に入った店や商品は、しばらくするとなくなることも多いのだけど、
ここならその心配はなさそうだ。

次回来たときは、ビールの銘柄確認と写真を撮るのを忘れないようにしよう。
ブログ一覧 | グルメ | 日記
Posted at 2012/10/02 23:55:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍕
sa-msさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
何シテル?   12/27 04:47
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 18:03:46
 
マツダとスバルのAWDの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:56:17
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation