• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月26日

山口市近郊の回転寿司

去年、格安系の回転寿司チェーンが相次いで出店してきて、山口の回転寿司の勢力争いは
ますます激しくなってきた。お店も大変だろう。今まで行ったことのあるお店をリストアップする。

くら寿司
http://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35007460/

格安系とは、ここと旧道沿いにあるかっぱ寿司とはま寿司。
夜遅くまでお客さんが絶えないお店なので、とりあえずここに行ってみた。

外装はくら寿司の名の通り、白壁の土蔵をイメージした店舗。
店内はそれに反して、まるでテーマパークか工場のよう。
少々待たされるけど、順番待ちの札があるので案内はとてもスムースだ。

回っている寿司には、乾燥を防ぐためのフタがかぶせてある。
そのフタの開け方を説明された後、席についてお食事スタートだ。

生ビールはアサヒのドライ。飲み物はなんとセルフサービスで、ドリンクコーナーから
自分で持ってくるシステム。生ビールは、現金の自動販売機になっており、ジョッキを
置いてお金を入れると、サーバーから自動で注がれる。なかなか楽しい。

コンベアの上はお寿司がぎっちり詰められていて種類も豊富。
コンベアの上のお寿司を見ながら迷うのが自分は好きなので、これも嬉しい。
いか・えび・まぐろなどの定番メニューをいただく。値段の割には十分旨い。

注文はタッチパネルで。しばらくすると、オーダー用の超高速コンベアで届けられる。
これにはびっくりした。店員の労力を省く工夫があちこちにあるわけだ。

皿を投入口に入れると抽選が始まる。何が当たるのかは忘れちゃったけど、
家族連れの子供たちには喜ばれそうだ。

高級なお魚メニューが無いなどの格安店なりの欠点はあるものの、サービスや味には
不満は無い。何と言ってもびっくりするくらい安く済むし、テーマパークみたいな演出は
他には無い楽しさだ。お客さんが殺到するのもよくわかる。


花子
http://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35000465/

もうちょっとお金が出せるならここ。
山口県周辺でとれる地物のネタや、もうちょっと高級なネタを味わえる。

生ビールはアサヒのドライ。注文すれば、ちゃんと持ってきてくれる。
前もこのブログに書いたけど、「花」というこのお店オリジナルな純米吟醸の生酒があって
これがとてもよくお寿司に合う。「山頭火」の金光酒造が造っている。1合ビンだから、
ちょうど良いサイズ。ま、つい2本目も呑んじゃうんだけどね。

今のところ、味には全く不満はなし。格安系に比べると高めだけど、それでも十分割安だ。
早い時間はともかく、ちょっと遅くなるとお客さんが少なくて、寂しくなるのが欠点か。
格安系で待ち時間が長くなりそうなら、こっちを選ぶのもアリだ。


たかくら
http://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35000248/

さらにもうちょっと高くなるけど、ここはお酒のメニューが充実しているのがウリ。
やっぱり旨い寿司には旨い日本酒を併せたい、というならこのお店だ。
獺祭・東洋美人などの山口の地酒から、全国の有名酒までいろいろある。
駅に近いから、出張で来た方や遠方から来た友人にも勧められる。

生ビールはプレモル。このお店なら、お酒でお寿司に併せて、デザート代わりに
プレモルをちびちびやるのも良いと思う。ま、そこはお好みで。

ここもネタは、山口の地物が多い。のどくろの寿司とか珍しいと思う。
定番ネタも、回転寿司とは思えないくらいみずみずしくて良し。

ただ、職人さんの腕が安定しないのか、それとも閉店間際に来たのが良くなかったのか、
回っているお寿司はガビガビで、注文したらノリのような寿司メシだったことがあって
がっかりしたことが1度ある。お客さんが少ない時は要注意だ。次からは気を付けてほしい。


まぐろ三昧
http://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35001589/

ここは以前は混雑していたのだけど、最近は随分お客さんが減った印象がある。
やはり格安系の影響だろうか。

店名通りまぐろメニューが充実。そのほか、山口・九州からのネタなども多い。
ひらめやタイ・ふぐなどの白身魚も美味かった。

三昧シリーズなどメニューにも工夫があって、迷う楽しさならここも負けてない。
寿司の皿の下にクジびきがついているのもあって、家族連れも喜びそうだ。
値段は、花子よりは高めかな。

生ビールはプレモル。ただ、お酒のメニューは残念なので、呑むつもりなら
別の店が良いかも。

格安系よりも十分美味い寿司だと思うのだが、一度離れた客を再び呼び込むのは
難しいかも知れない。もうちょっと特色があるといいのだろうけど。
ブログ一覧 | グルメ | 日記
Posted at 2013/01/27 18:07:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2013年1月28日 12:50
長めのリポートおつかれさまです。
格安系ではコスパと味という観点では
くら寿司がやはり強いですね~ かっぱもいいけど、くら寿司にはちょっと及ばない感じ
ただ駐車場の広さと待ち時間(子供連れなどの店も考えるとかっぱでもっと思っています
はま寿司は行ってないので、わかりかねます。

たかくらも徒歩でイケていいんですが、
ロックタウン内のすしざんまい?やったっけの方が好きですね~

で、マグロざんまいに関しては、僕昔週1で必ず使っていたんですが
職人さんがかわっちゃって(味は落ちたとは思えません)
カウンターの内側の空気がちょっと悪くなった感がありまして
そんな従業員の空気をおかずに寿司食べるのも嫌だなって思って
今では年2回程度の利用になってしまいました。

楽しく食事したいと思います~
コメントへの返答
2013年1月28日 23:30
ヒクイドリさん、コメントありがとうございます~!

なるほど、あの混雑ぶりからしてくら寿司は何かあるに違いない、と思ってましたけど、やっぱりそうなんですね。でも、かっぱもはま寿司も試しに行って、食べ比べてみたいです。

そういえば、ロックタウンにも回転寿司ありましたね。でも改装か模様替えかあったので、流行ってないのかな・・・と思ってしまいました。すみません。。。

まぐろ三昧は、職人さんが変わったからお客さんが減ったのかな?回転寿司とはいえ、職人さんの雰囲気は大事だと思いますね。
寿司屋も居酒屋も、ある程度の賑わいがあったのほうが、美味しく感じられます。

回らない寿司屋もレビューしてみたいけど、スポンサーがいないとなかなか行くチャンスがありませんwww

2013年1月28日 15:46
のん太寿司はまだありますか?
私は昔 1号店で握ってました(カウンターの中で男性板さんと。まじw)
コメントへの返答
2013年1月28日 23:33
山口はづきさん、コメントありがとうございます~!

のん太寿司は、ゆめタウンの通り沿いでみかけたことがあります。たぶんまだやっていると思いますが、そこが1号店でしょうか・・・?

はづきさんは、寿司職人でしたかww!
凄いな~!自分もそんな体験してみたいです~
今度行ってみますね。
2013年1月29日 6:34
のん太1号店は下松にあります。
ぶち小さい店ですが、いつも行列ができています。
元が魚屋なのでネタはいいですょ。
コメントへの返答
2013年1月30日 0:06
下松でしたか~!

何度か行ったことがありますが、ラーメン屋に寄ったきりでしたね。機会があれば、立ち寄ってみますね!


プロフィール

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
何シテル?   12/27 04:47
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 18:03:46
 
マツダとスバルのAWDの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:56:17
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation