• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月28日

焼き鳥「友清」@山口市ボウリングの森

減量中で外食を控えていると書いたばかりだがww、この日にたまたま行けた
焼き鳥屋さんに感激したので、久しぶりの酒場放浪記になりました~\(^o^)/


実はここ、以前はチェーンの焼き鳥大吉山口店として営業していたお店。
でも、自分のお気に入りの小郡駅前北口店ほどは魅かれず、1回行ったきりだった。

去年の春にリニューアルオープンして、店頭のメニューを見たことがあったけど、それが
びっくり、自分が日本一美味い焼き鳥屋と信じている「益子」にそっくりだったのだ。

もしや、修行先が同じなのでは・・・と期待していながらなかなか行く機会がなかったが、
鶏Loveな同志の食糧大臣も一緒に行きたいと、ようやくこの日初お目見えとなったのだ。


暖簾にある「鳥」のロゴも、福岡の益子と同じ・・・期待が高まる。

メニューをざっと見ると、十本コースor六本コースと、基本は同じ。
それに加えて、追加の串メニューやサイドメニューが充実。
一方、福岡の益子にはあった鶏刺しがないのは、やはり九州と本州の食文化の違いか・・・
当然、十本のフルコースを味わうとしよう~!

まずは、生ビールで乾杯~!

お通しは、筍等の旬の野菜とほたるいか。レベル高し、期待が高まる。
ビールの銘柄は書いてなかったが、苦味キリリ、香り豊か、リニューアルした一番搾りかな。。。
エビスかと思ったけど、ここまで香りは強くないはず・・・

一串ずつサーブされる焼き鳥は、写真に撮るのがムズかしいww

ささみ&山葵はレア感たっぷり。こういう串を食べさせてくれるお店は山口には少ないのだ!


レバーも臭みなく、苦手な方にもオススメできる。
付け合せの大根おろし&うずらの卵には感激。
さっぱりするし、濃厚なタレ味にもシンプルな塩味の焼き鳥にも良く合うよ~!

うずらの卵は3個で一串でしたが、写真を撮る前に齧ってしまいましたww

黄身が半熟なのも驚き。半熟のうずらの卵の串だよ!上手だね~。。


砂ズリ。

ネギ巻き。ネギ間でないところが、益子流。


サラダは、ゴマ系か酢醤油系のドレッシングが選べる。


だんご



もも。まごうことなく益子流だ。


ぼんちりは、この中で一番脂っこいところ。羽毛の脂分を補給するところだそうですね。


手羽先でコースは終了~!

本店にも福岡の益子にも無いのが、山口の地酒メニュー。この日は食糧大臣の
リクエストで、五橋の生をいただいた。濃厚な焼き鳥の味にも負けない、旨いお酒だ。

焼き鳥との相性が最高、麦焼酎の兼八はなかったが、この日は紫の赤兎馬をいただいた。


ほっとしたタイミングで、鶏スープ。

これも有難い。もちろん、食後のお茶もいただけます。

名物そぼろ丼もいただきたかったが、健診前ということで断念。
各種サイドメニューも味わってみたいのだが、それならば六本コースにすべきだろう。。。

正直言うと、大都会の東京や福岡と違ってここ山口で、コース中心のお店がやっていける
ほどお客が入るか心配なのだが・・・美味い焼き鳥コースと山口の地酒が揃っているお店、
贔屓にしたいです~\(^o^)/


【追記】
行ったお店の内装の写真は、自分は撮るのを控えているのだけど、こんなサイトを発見。

ブログ一覧 | グルメ | 日記
Posted at 2018/05/02 23:03:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

この記事へのコメント

2018年5月4日 0:26
ガオ田類さん、お疲れさまです~\(^o^)/

Xデーが近づいていますが・・・と余計な心配をしております。

お店の場所は完璧にわかります。
たしかに大吉がありましたね♪

串は見ただけで美味しさが伝わってきますが、「大根おろし&うずらの卵」「鶏スープ」がスゴく気になりました。
これは間違いなく良いお店です。
あぁ…焼き鳥食べたい('A`)
コメントへの返答
2018年5月4日 8:40
ご心配いただき、ありがとうございますm(__)m

順調に減量進んでますので、ご心配なく・・・

大根おろしは良い箸休めになりました。
スープは鶏の旨味たっぷり、お代わりしたくなるくらいでした。

美味しい焼き鳥屋さん、大事にしたいですね~!

プロフィール

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
何シテル?   12/27 04:47
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 18:03:46
 
マツダとスバルのAWDの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:56:17
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation