2018年10月14日

しまなみ海道ドライブ&サイクリング:その2~松山城と周辺散策

松山に到着~!

黄○をつけた立体駐車場にクルマを停め、まずは腹ごしらえと行きましょう。

なぜかこの通りには鯛めし屋が集中。となると、急にそれが食べたくなります。いくつかの
店先を見比べて迷った末、駐車場に一番近い「丸水」というお店に飛び込みました(赤☆)。

一口に鯛めしと言っても、いくつか種類があるようで、鯛の炊き込みご飯、ヅケの鯛を
のせたもの、鯛のダシ茶漬け、そして去年宇和島で食べた宇和島鯛めしなどがあります。

ここはその宇和島鯛めしのお店のようで、しかも鯛は天然ものと養殖ものが選べます。
この日は歯ごたえの柔らかい養殖ものをいただきました。(生憎、写真を撮り忘れてしまいました)

お腹が膨れたら、松山城に向かいます。前回はリフトを使ったが、今回は腹ごなしを兼ねて、
徒歩で登山しよう。ま、傾斜はキツイが、実際に歩く距離は大したことはありません。

マップ中の茶☆の地点から、もう一つの登山道を見下ろすとこんな感じ。

こちらを登るのは、膝に悪そうです・・・

天守閣の入場口に到着~

ここは現存天守12城のうちの一つ。国宝五城・重文七城ですが、ここは重文のほうです。
で、12城のうち8城が西日本にあり、そのうち4つが四国に集中してますから凄いですね。
前回の四国ドライブの時に、宇和島城・高知城にも行っておけば良かったです。

城中も観応えがありましたが、やはり天守からの見晴らしも山の上にあるだけあって、
なかなかのものでした。西側を臨む2枚。広場で何かイベントをやっているようです。

南側を臨む2枚。

そして北側。この先にしまなみ海道があるんですね~。

下りは別の登山道を下りました。山道を抜けて、見えてきたのが庭園。

こちらも時間があれば、観てみたかったです。

天守閣から見えた広場のイベントは、運動会かクロスカントリーの競技会のようでした。

この周辺一帯は、城山公園として整備されているようです。

それから国道11号沿いを歩きます。路面電車もあるんですね。

三越や、ちょっと離れたところに高島屋があるようです。

後で調べたら人口約50万人の都市。山口市よりもずっと大都会でした。

大街道なるアーケード商店街も散策してきました。広い道で、いろんなお店がありました。

今度は泊りがけで来て、呑み歩いてみたいですね~!

ブログ一覧 | 旅行 | 日記

赤ぼーさん

【連休唯一の】再び伊予国へ…【遠征】
はるてっつぁさん

宇和島鯛めしツアーに行って来ました。
オカ@ピンゾロさん

道後温泉
はせPさん

2018/10/22 01:50:37
こんばんは~🌃

城マニアというわけではないんですが、現存12天守のうち行ってないのは丸岡・丸亀の〇〇コンビと備中松山城の3つという結構城好き?なまんけんです

松山は何度か行きましたが、いい街です
市内電車があるのでクルマなくてもふらふらできるし、道後温泉は近くにあるし、食い物旨いので居酒屋探し(これはガオブルーさんの本領発揮ですね)は楽しいし…
そうそう、東京ラブストーリー(こちらでは最近再放送がありました)の最終回の舞台も松山でしたね…

市内のホテルに泊まるもよし
道後温泉のホテルで朝食のみ付けて、街へ繰り出し道後温泉本館で朝風呂を楽しむもよし…
楽しみ方いろいろある街です

今度は奥様と泊まりで是非…
2018/10/23 00:10:07
コメントありがとうございます~!

おお、残すところ3つといわけなんですね。全部で12というくらいだと、コンプリートしたくなりますよね~(^v^)

山口から松山は、飛行機の便は無いし、鉄道も不便で、どうしてもクルマになってしまいますので、呑み歩くなら宿泊が必須ですねww道後温泉も、古き良き街で楽しいですよね。
東京ラブストーリーとは、懐かしい~・・・

松山から丸亀、岡山を回るドライブ旅行も楽しそうです。また四国行きたくなりましたよ~!

「NFL2018:プレイオフ2回戦の感想 http://cvw.jp/b/285856/42422027/
前愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。

<< 2019/1 >>

仮面ライダーW (ダブル) (o´艸`)
2017/10/02 23:08:23
スタッドレスにして500kmほど
2015/11/25 22:58:24
Harman / Kardon オーディオ インプレッション
2014/04/15 21:23:10

BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ホンダ インテグラ ○○号 (ホンダ インテグラ)
食料大臣が独身の時の最初のクルマです。 1995年の春~夏頃購入。 赤のクーペ、めちゃ ...