• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガオブルーのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

4代目夏タイヤは・・・

春からずっと考えていた、次期夏タイヤの銘柄選びですが・・・

ミシュラン「プライマシー3 ZP」を注文しました。
7月中に交換予定です。

現在履いている「チントゥラートP7 RFT」は、まだ3万キロにも満たないのですが、
残りミゾはほぼ限界の2.0mm。その上、走りの質も極端に悪くなってきてます。
新品時は、走行安定性がこれまでの中で一番!と思ってましたが、今は最悪。。。
轍に取られたかのようなグニョグニョのハンドリングになっています。
摩耗時の性能低下が顕著なのでしょう。

やっぱり今の時期のような雨天時が結構怖いですね。濡れた路面で、青信号スタート
する時に、しばしばホイールスピンしてしまいます。自然、アクセルを控えめな
運転を心がけてます。梅雨前に交換すればよかったかも。

ガオレッドの時はピレリのタイヤは好印象だったのですが、ミドブルーに
なってからは、冬タイヤ・夏タイヤともに残念と言わざるを得ません。。。


「プライマシー3 ZP」は、以前調べた時のように耐摩耗係数を見てみると240
BS ポテンザS001・・・・280
コンチ スポコン5・・・・・280
ピレリ チントゥラートP7・・・・260
これまでの中では最も低い値になります。

でも、ネットで調べてみると、
https://www.5r-meister.com/dialy/tire/2015/07/31_187.php
ミニバンで4万キロ以上使えたとか、

タイヤ交換。 MICHELIN Primacy 3 ( ミシュラン プライマシー3 )
Eクラスで、5万7千キロ走ったなどの記事があります。
もしこの通りの性能が発揮できるのなら、大いに満足できるでしょう。

7月中に交換して、お盆頃にはファーストインプレッションをお伝えできると
思います。お楽しみに~!


【ミドブルーのタイヤに関する記事】
ミドブルーの定期点検&タイヤコウカン~!
3代目タイヤをローテーション
ピレリ「CINTURATO P7 RUNFLAT」インプレ
5年目の車検で、ショック&タイヤ交換~!
タイヤ交換~!冬支度~!
タイヤ交換&定期点検と代車の320i Xdrive Mスポ
春のタイヤ交換~!
雪道ドライブ
ミシュラン「X-ICE3 ZP」インプレ
ミシュラン「X-ICE3 ZP」雪上テスト
二代目スタッドレスにタイヤ交換~!
2.5代目夏タイヤに交換~!
冬支度~!
2代目夏タイヤで2万キロ~!
2代目夏タイヤで1万キロ~!
「コンチスポーツコンタクト5 SSR」で5000km突破~!
コンチネンタル「コンチスポーツコンタクト5 SSR」インプレ
ピレリ「ソットゼロ3」 2シーズン目終了~・・・
タイヤコウカン~!!冬支度~!
夏タイヤで3万キロ走行~!
定期点検とタイヤコウカ~ン!
ピレリ「ソットゼロ3」雪上テスト
ピレリ「ソットゼロ3」
約8か月で2万キロ突破!
約100日でほぼ1万キロ達成~\(^o^)/!
走行距離5000km突破\(^o^)/

【ガオレッドのタイヤ関連記事】
さらばガオレッド!
ピレリ「ソットゼロ・セリエⅡ」通年履き後
ピレリ「ソットゼロ・セリエⅡ」 中間報告
雪見の深夜ドライブ
ピレリ「ソットゼロ・セリエⅡ」
タイヤの話

Posted at 2020/06/30 19:39:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年03月15日 イイね!

いろいろ試乗

まだまだ買い替えは当分先の話だけど、なぜだか試乗したくなる熱が
急激に高ぶってきたので、いろんなクルマを試乗してきた。

コンパクトSUVの筆頭、ロッキー。

今となっては珍しい5ナンバーサイズは、ホント使いやすそう。

輸入車でコンパクトSUVと言えば、Q2か2008かと思ってたけど、



VWのTクロスも、なかなか良かった。


でも同時に試乗したゴルフGTiが圧倒的に良かった。

やっぱ、自分の好みで言えば、SUVよりもこっち方面だね。

BMWでは、M135i Xdrive。

ハイパワー四駆はいいよね~。

もう少しマイルドな四駆なら、A3クワトロ。

今すぐ買うのなら、これがベストな選択肢だと思う。


内装も上品でオシャレ。ただ、次のモデルはやっぱり肥大化するみたいで、
買い替え候補にはならないだろう。

四駆セダンなら、マツダ3とインプレッサG4が筆頭候補となる。


試乗したのはどちらもハッチバックだったけど、2Lエンジン同士で比較すると、
Skyactive Xのもりもりトルク感は面白かった。

華やかなマツダ3に比べると、G4はいささか地味。
マイルドハイブリッドという点では、XVが良いライバルだ。



ミドブルーを買い換えるとしたら3~4年後だけど、ちょうどその頃には
マツダ3が買い頃になっているかな。。。G4やXVは新モデルになってそうだ。

Posted at 2020/03/30 21:21:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年03月14日 イイね!

ミドブルーの定期点検&タイヤコウカン~!

この日、ミドブルーは6年目の定期点検、併せて夏タイヤへのタイヤ交換~!

2代目冬タイヤのX-ICE3は、3シーズン目。今シーズンは約9000km走って、
トータル2万6000km。それでも前輪はこれだけ、5.0mm残ってます。
しかし後輪は4.5mm前後。来季はローテーションするとしても、冬タイヤとしては
あと1シーズンが限界かな。来季はそのまま夏も使い続けることになるでしょう。

代車は1シリーズでFR最後のモデル、118dをお借りました。


これまでのディーゼルエンジンには正直良い印象が無かったのですが、
さすが最新版。街中走行、高速クルージングでは文句なしと言えます。

後席も、言うほど狭くなく。

FF化して得られるものは、失ったものほど大きいのかな~・・・と疑問。


点検&タイヤ交換が終了。

3代目タイヤのP7は、2万キロちょっとでこのザマ。
上手くローテーションしましたが、前後ともに残りミゾは3.3mmくらい。
耐久性ではこれまでの中でも一番残念、でした。
今シーズン中には、4代目に買い替えることになりそうです。

あと、オイル交換はこれまでのところ、クルマの警告通りに従ってます。
だいたい3万数千キロに1回。今回で5回目ですが、全く問題なし。

点検に先立って、久しぶりにキリ番の写真を撮りました。

10年25万キロ目指して、次はどこに行こうかな~!






【ミドブルーのタイヤに関する記事】
3代目タイヤをローテーション
ピレリ「CINTURATO P7 RUNFLAT」インプレ
5年目の車検で、ショック&タイヤ交換~!
タイヤ交換~!冬支度~!
タイヤ交換&定期点検と代車の320i Xdrive Mスポ
春のタイヤ交換~!
雪道ドライブ
ミシュラン「X-ICE3 ZP」インプレ
ミシュラン「X-ICE3 ZP」雪上テスト
二代目スタッドレスにタイヤ交換~!
2.5代目夏タイヤに交換~!
冬支度~!
2代目夏タイヤで2万キロ~!
2代目夏タイヤで1万キロ~!
「コンチスポーツコンタクト5 SSR」で5000km突破~!
コンチネンタル「コンチスポーツコンタクト5 SSR」インプレ
ピレリ「ソットゼロ3」 2シーズン目終了~・・・
タイヤコウカン~!!冬支度~!
夏タイヤで3万キロ走行~!
定期点検とタイヤコウカ~ン!
ピレリ「ソットゼロ3」雪上テスト
ピレリ「ソットゼロ3」
約8か月で2万キロ突破!
約100日でほぼ1万キロ達成~\(^o^)/!
走行距離5000km突破\(^o^)/

【ガオレッドのタイヤ関連記事】
さらばガオレッド!
ピレリ「ソットゼロ・セリエⅡ」通年履き後
ピレリ「ソットゼロ・セリエⅡ」 中間報告
雪見の深夜ドライブ
ピレリ「ソットゼロ・セリエⅡ」
タイヤの話




Posted at 2020/03/30 02:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年10月12日 イイね!

BMW 2シリーズグランクーペ M235i xDrive

この日は、修理中のミドブルーのことで打ち合わせるためにディーラーへ。

展示中の新型3シリーズと



新型Z4を見てきました。


どちらもカッコいい~!ただ、年齢とともに運転スキルの低下を実感する
この頃、全幅1800mm越えはデカ過ぎと思ってしまいます。
Z4よりかは、2シリーズカブリオレのほうが良いです。

賛否両論あるキドニーグリルの拡大は、あまり気になりません。
メッキで縁取りされたグリルと白ボディは、却って引き締まっている印象でした。


で、その時聞いた情報を基に、後日調べてみると・・・
2シリーズグランクーペ、遂に本国で発表されたらしいですね。
独BMW、2シリーズグランクーペを発表。

FF化された2シリーズには、あまり食指が動かなかったのですが、
トップグレードはxDrive!
BMW 2シリーズ グランクーペ に頂点、「M235i」…2.0ターボは306馬力
生涯最後のクルマは四駆も候補の一つ、と考えていた自分にはとても魅かれます。

ボディサイズも、全長4.5mほど、全幅1.8mとかつてのクラウンサイズ。
3シリーズが大きくなりすぎたと思っているBMWファンにも、喜ばれる
のではないでしょうか。

正直言うと、M235iは自分にとってはオーバーパフォーマンス。
米国市場専用と言われている228i xDriveがベストグレードです~!

日本に来たら、是非試乗してみたいですね!
代車で借りれたら、さらに良いのですが・・・
よろしくお願いしますね、○○さん(ディーラーの担当の方)!
Posted at 2019/10/19 09:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年09月28日 イイね!

週末の代車ドライブ:その1~X2 Xdrive 18d Mスポ

先日の事故の修理で、代車を借りました。



今までいろんな代車を借りて、それぞれのクルマの良さを味わえるのは
有難いことです。単に試乗するのよりも、ずっと長い間体験できますからね。
今回も今年の7月に登録されたばかりのピカピカの新車で、総走行距離は
3000キロ弱、返すまでに何キロ走ることになるでしょうかww

今まで借りた代車の記事はこちら。
アクティブツアラー218i
320i Xdrive Mスポ
120i Mスポ

試乗記事はこちら。
BMW 2シリーズカブリオレとX1

インプレッションですが、X2はX1よりも室内空間がバカ広い印象はなく、
確かにクーペチックで自分好み、乗り心地もX1よりも良い感じです。

ただ、ディーゼルエンジンは自分の好みではないですね。。。
燃費は、自分の乗り方でざっと19km/Lくらい。今のガソリンエンジンよりは
ずっと燃料費が安くなるので、自分のような長距離ドライバー向けなのは
確かですが、レスポンスがもどかしいのはどうにも我慢できません。

アクティブツアラーの時ほど空力の悪さはないけど、当然クーペほどは
良くないのもわかります。

Xdriveは、320iの時では好印象だったのですが、エンジンのせいか、
それほど力強さは感じられなかったですね。。。
悪路を走れば、また違う印象になるかもしれませんが。

2シリーズクーペがモデルチェンジしてFF化されたとしても、Xdrive版が
あれば買い替え候補になるかな・・・


あと、CDやDVDが再生できないのは残念。もう古いメディアなんですね。。。
パソコンからUSBメモリ経由で再生・コピーできますが、そのひと手間が
メンドクサイですね。。。


タイヤは、コンチのプレコン6。

なんと225/45R19、19インチです。これまで以上にタイヤ費用かかりそう。
最新版のコンフォート系のはずですが、ミドブルーのスポコン5の時よりも
コンフォート性が良いとは思えません。クルマ自体が違うから、そういう
評価はフェアではないでしょうけど。

総じてネガな評価になってしまいましたが、それだけミドブルーがお気に入り
ってことで。

早く帰って来いよ~!!!
Posted at 2019/10/06 21:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「この週末観た映画 http://cvw.jp/b/285856/44160250/
何シテル?   07/06 22:46
前愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

6月の囲む会 但馬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 23:52:13
公式動画ができました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 14:27:14
仮面ライダーW (ダブル) (o´艸`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 23:08:23

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ インテグラ ○○号 (ホンダ インテグラ)
食料大臣が独身の時の最初のクルマです。 1995年の春~夏頃購入。 赤のクーペ、めちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.