ガオブルーのブログ一覧

2019年11月03日 イイね!

しまなみ海道リターンズ:その3~馬島散策

昨日「馬島へは、一般のクルマでは降りられませんが」とは書きましたが、
馬島に住んでいる方なら、クルマで出入りできるそうです。

面白い仕組みですね。

ここで、自転車の食料大臣と合流。一緒に馬島散策を楽しむことにしました。

馬島に降り立ったところから、エレベーターを見上げたところ。

間近で見上げる大橋も、ダイナミックな景色でした。

橋から見下ろした砂浜で、しばし波とたわむれました。

対岸に観える四国も、良い景色でした。

大潮荘も観えます。

橋の真下を歩いて・・・

フェリー乗り場に到着。

ほとんど人気がなくて、のどかなものです。釣り人くらいかな。

気になっていたトンネルも、どこか異世界に繋がっていそうで、ワクワクします。

こういうとき、「ヤッホー」とか「アアアアア~」と叫びたくなるのはなんでだろ?

エレベーターで橋に戻り、食料大臣はそのまま北上するということで、しばしお別れ。

糸山に停めたクルマに戻ります。さて、単独行、どこに行こうかな~・・・

Posted at 2019/12/04 23:57:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年11月03日 イイね!

しまなみ海道リターンズ:その2~来島海峡大橋ウォーキング

ブログ更新だいぶサボってしまったけど、ぼちぼちアップしていきます。。。

11月の連休2日目は、朝から一気に今治まで移動。
いつもだったら、サンライズ糸山で食料大臣を降ろして各自自由行動!って
パターンなのですが、今回ばかりは別。前回できなかったこと・し残したこと
をするために、駐車場にクルマを停めて徒歩で移動開始。

そのし残したこととは・・・

来島海峡大橋を、徒歩で渡ること。

前回、因島大橋を歩いてみて気づいたのですが、自転車で総行程70kmを走るのは
キツイけど、クルマで橋の近くまで来て、橋を徒歩で渡るのは楽ちん&(かつ)
爽快じゃね・・・!それに気づくなんて、オレって天才ww?

というわけで、しまなみ海道でも一番の壮大な橋、来島海峡大橋を徒歩で
渡ることにしました。実際は、大橋全部を渡るわけではなくて、途中の
馬島まで観て引き返すという手抜きパターン。いや、効率的なパターンと
言い換えよう~!

とりあえず、出発~!

出発地点にあったマップ。今回歩いたのは、下の部分のごく一部。
それでもざっと往復2時間ちょっとかかりました。

ループ橋を歩くのも、ドキドキ楽しい。

ここから、サンライズ糸山を覗くとこんな感じ。

ちょうど、食料大臣が自転車のセットアップを終了して、駐車場からの道路を
昇り始めたところでした。

ここから観える景色、左半分中央に見える島が馬島、今回の目的地です。

ループをぐるぐる回って大橋が観えてきました。

上のマップで、来島海峡展望館というところも山の中、左に観えます。

山の右に観えるのが大潮荘。ここからの橋の眺めも絶景でしょう。

しばし、大橋からの眺めを存分に楽しむ。

道中目の前で、向こうから来たサイクリストと、こちらから前を走るお父さんに
追いつこうと必死に漕いでいた小学生が、マジで接触事故!
狭い自転車道・歩道なので、お互い気を付けましょう~!ご安全に!

食料大臣は大丈夫かな・・・

馬島を橋から見下ろしたところ。

馬島へは、一般のクルマでは降りられませんが、歩行者・自転車なら
橋の途中にあるエレベータで降りることができます。
果たして、どんなところでしょうか・・・次回に続く!

Posted at 2019/12/04 02:52:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年10月13日 イイね!

しまなみ海道ドライブ&サイクリング:その2~尾道坂路散策

2日目の朝に、食料大臣をお見送り。

この歩行者&サイクリスト専用渡船で、すぐそこに見える向島に渡るのだ。
いってらっしゃい~(^v^)ノシ

この日の夕方に今治で食料大臣と合流するまでは、お互い自由行動。
自分は、この尾道をじっくり観光することにした。

港から、山の上のお城が見える。あの辺、特に観ておきたいね~!

尾道の街は狭い。JRより海側が、この地図で紫の線で示されたアーケード街を
中心とする商店街。JRより山側が、同じく茶色の線で示されたお寺巡りと坂道を
中心とする住宅街。午前中は、この坂路街を散策した。

港から山道に向かって進むと、国道2号とJRにぶつかる。

歩行者専用のガード下をくぐって、尾道名物石段昇りに挑戦だ。

ここのカフェでは、こんなポスターを発見。

大澤 誉志幸、いつか山口でも見たぞ。ライブで頑張っているようですね。

だいぶ昇ってきて、振り返ると・・・

海が観えてくる。まだまだ、こんなものは序の口だ。

千光寺の展望台に到着~!ここからの眺めが絶景だ!

左に向島大橋が見えるぞ。素晴らしい!

千光寺周辺には、文学のこみちという通りもあり、こんなふうに

様々な作家・俳人・歌人・文学者の一文が記されている。
徳富蘇峰は、幕末史に詳しい明治のジャーナリストだ。

あと、尾道は蚊取り線香の原料、除虫菊でも有名だそうだ。

この石碑には、「除虫菊発祥の碑」と記されていた。

野良猫も多かった。あちこちにエサを与えないで、と書いてあった。

上の散策マップで、西側にある展望台からの眺め。

尾道城は今はもう中には入れないみたいで、ほったらかしにされているようだ。

小学校のそばを通る石段を降りてきて、JR線に戻ってきた。

ざっと2時間弱、登り坂や石段はキツかったけど、眺めも良くて
楽しい散策でした~\(^o^)/
Posted at 2019/10/23 22:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年07月27日 イイね!

浜名湖出張:その2~のんほいパーク自然史博物館

この日の午前中に仕事は無事終わり、後は自由時間。
週末の出張はこれが楽しみなのだ。

まずは第一の目的地へ。鷲津から西へ2つめの駅、二川(ふたがわ)で降りる。

思ったよりも人が少なくて、ちょっと寂しい。夏休み中の土曜日で、台風が接近中
とはいえ、この辺はまだまだ青空が見えるくらいなので、もっと人で賑わっているか
と思ってた。

駅前のロータリーがこんな感じ。

そう、第一の目的地は「のんほいパーク」。動植物園、自然史博物館と遊園地が
一緒になった総合レジャーパークだ。

駅から徒歩5分くらいで到着。

園内は相当広くて、さすがに全部をじっくり観る時間はない。
一番に博物館を観て、あとは駆け足で回ろう。

しかし人がいない・・・土曜のお昼時というのに。

恐竜広場を抜けると、博物館の建物だ!

実際に触れる化石が展示されている廊下を進むと・・・

恐竜三大スターの両巨頭、ティラノサウルスとトリケラトプスがお出迎え。
そのほか、アロサウルスや首長竜もいたぞ。

中二階もあって、上から下から色んな角度で観察できるのも嬉しい。

この博物館の目玉はこれ。

エドモントサウルスの実物化石!本物だと思って見ると、感慨深く感じられる。
昔は、こんな大きな生き物がウロウロしてたんだよ。

企画展では、ジオパークが特集されていた。

そのほかの常設展示で面白かったのは・・・

ラブカ!「シン・ゴジラ」の蒲田くんのモデルとなった生き物だ。

「進化論」のダーウィンとビーグル号。

愛知県の生き物たち。

亀の骨格標本って、こんなんなんだね。面白かった~!

Posted at 2019/08/04 19:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年07月26日 イイね!

浜名湖出張:その1~往路は豊橋乗り換え鷲津へ

この日から仕事で浜名湖へ。出張で新幹線に乗れるのは嬉しい~
しかも京都から先まで行けるのは滅多にないことだから、記録しておくことにする。
プライベートで行くなら、クルマになりますからね。
前回は高速道路で通過しただけでした

で今回の出張、後から携帯の画像を確認したら、新幹線の写真が無い・・・
撮り忘れました。それも、自分ではよくあることです。

N700A系のぞみに乗って名古屋乗り換え、同じくN700A系ひかりで豊橋へ。

のぞみが止まらないとはいえ、めちゃ大きな駅でした~。
帰りにちょっとだけ寄り道するので、改めてレポします。

豊橋から東海道本線で鷲津へ。

綺麗な駅舎です~。

そこから、宿の送迎バス。道中、とても素敵な景色が観れました。

浜名湖も広いですね~!彦根から観た琵琶湖も凄かったけど、こちらも素晴らしい!
奥に見える大きな橋は、東名道の橋でしょう。

今宵の宿は、浜名湖ではなくて猪鼻湖に面しているところ。

でも、ロビーからの景色は素晴らしいものでした~

Posted at 2019/08/03 09:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「歴史的名局を解説する http://cvw.jp/b/285856/44150576/
前愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。

<< 2020/7 >>

6月の囲む会 但馬
2019/07/15 23:52:13
公式動画ができました
2019/05/11 14:27:14
仮面ライダーW (ダブル) (o´艸`)
2017/10/02 23:08:23

BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ インテグラ ○○号 (ホンダ インテグラ)
食料大臣が独身の時の最初のクルマです。 1995年の春~夏頃購入。 赤のクーペ、めちゃ ...
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.