• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガオブルーのブログ一覧

2010年09月26日 イイね!

NFL開幕!

NFLをテレビで観るようになってから、もう何年も経つけど、全然飽きない。
野球と違ってシーズン16試合しかないから、1試合の密度が濃いし、試合展開がチームに
よって全然違うのがいいところ。

今年もいよいよアメフトシーズンが始まった。
2月までは、ほぼ毎週アメフトの試合を観なければならない忙しいシーズンだ。

我が家では、NHK-BS(週3試合)とG+(週4試合)の二局でNFLを観戦しているけど、
全試合を観るのは大変なんで、お気に入りのチームの試合を選んで観るようにしている。
それでも週に3~4試合くらいのペースになるんだけどね。

お気に入りのチームの紹介

NEペイトリオッツ
もちろん超一流QBトム・ブレイディの存在は大きいけど、このチームの特徴は監督の徹底した
チーム作り。組織として非常にうまく機能するようなチーム作りなので、誰かがケガで欠けても
チームとしてその穴を補える。ブレイディがケガで欠場していたシーズンでさえ、控えQBで
プレイオフ進出を決めた。その控えQBは明くる年チーフズに移籍したけど、成績は散々たる
ものだった。後半ディフェンスが息切れするのが欠点。

INDコルツ
ここも常連強豪。超一流QBペイトンマニングのチーム。ブレイディが監督のコマに過ぎない
のに対し、マニングはフィールド上の監督。監督が変わったばかりのシーズンでもスーパー
ボウルに進出したというところから分かるように、このチームはマニングのチームなので、
監督の比重はあまり大きくない。変幻自在のオーディブルオフェンスが特徴。小粒で
スピード重視のディフェンス陣なので、ランに弱いのが欠点。

PHIイーグルス
フィラデルフィアのチーム。去年までのQBドノバン・マクナブは移籍したけど、マクナブ以上の
俊足QBマイケル・ビックに注目したい。至上最速QBといわれる彼は、むしろパスを投げることの
できるRB。オフェンスのバックス陣も若返りしたし、奇策の得意な監督アンディ・リードの作戦も
注目すべき。ディフェンスはブリッツを多用する攻撃的なディフェンス。喪失ヤードは少ないわけ
ではないが、サック数はいつもベスト5以内。獲得ターンオーバーも多く、ドラマチックな展開が
期待できる。

WASレッドスキンズ
そのマクナブの移籍先。俊足豪腕マクナブは観ててハラハラするくらい面白いQB。全盛期ほどの
スピードはないけども、襲い掛かるパスラッシャーをさっとかわす技量はやはり超一流。弾丸の
ように速いパスは味方でさえ取るのが難しいので、インターセプト数は少ない。ショートパスより
ミドルパス以上の長いパスのほうが、成功率が高いという珍しいタイプ。ただ、やはりこういう
変わったタイプのQBは、移籍してすぐ結果を残すのは難しいだろう。ましてや移籍元のイーグルス
と同じ地区のチーム。イーグルス・ジャイアンツ・カウボーイズはマクナブ対策は万全なはず。

DALカウボーイズ
この地区のチームがどれも特徴あって面白い。童顔QBトニー・ロモは、マクナブ同様モバイル
型のQB。ロモ・ポロリと言われるファンブル癖が無ければ、いいんだけどね。チームとしては
強豪の一つなんだけど、大事なところで反則をするのが大きな欠点。第一週の試合もホール
ディングで、幻のタッチダウンとなって負け。

NYジャイアンツ
ペイトンの弟イーライ・マニングがQBのチーム。優勝した年は、あのシーズン18連勝中の
ペイトリオッツを破っての勝利。あのときは、パス・ラン・ディフェンスと三拍子揃ったいいチーム
だった。去年セインツに負けてからディフェンスが崩壊。まだまだ建て直し中というところ。
イーライはペイトンほどのパサーではないけども、ときどきビッグプレーを決める実力は十分。
コルツにはないパワーランナー、ブラッドショーとジェイコブズの双方がいるのも強み。

PITスティーラーズ
イーグルス同様、ペンシルバニア州のチーム。最近で2回優勝を決めている常連強豪。
スティールカーテンと呼ばれている鉄壁の守備、ビッグベンの愛称で知られるQBベン・ロスリス
バーガーがチームの特徴。守備の要はSSトロイ・ポラマル。弾丸のようにボールキャリアに
向かってくるポラマルは、まさに神出鬼没。ポジションに関係なくフィールドを縦横無尽に
駆け回る。ロスリスバーガーは、デカくてタフ。なぜかオフェンスラインはそんなに強くなくて、
しょちゅうコンタクトされるのだけど、コンタクトされてから投げるほうが成功率が高いという
変わったQB。でもフィールド外でいろいろトラブルを起こす問題児。今年も開幕から6試合は
出場停止。復帰するまでにどれくらい成績を残せるか、が課題だろう。

NOセインツ
ブレイディ、ペイトンに並ぶ超一流QBドリュー・ブリーズのチーム。ガンガンパスを通す、超攻撃的
なチーム。もちろんランも一級品。課題はディフェンスと言われることもあるけど、前回のスーパー
ボウルでマニングを封じ込めたように、決して弱くはなく、むしろ強いほうだと思う。

BALレイブンズ
バルチモアのチーム。スティーラーズに負けず劣らずの堅いディフェンスが特徴のチーム。
QBは3年目のジョー・フラッコ。新人でAFC決勝まで進出したのはたいしたものだ。
レーティングは80~90だから、もう少し上を狙って欲しいけど、今年は苦戦中。二年目のジンクス
ならぬ三年目のジンクスなんだろうか。

CIベアーズ
コルツのスーパーボウルを戦ったチーム。ここもディフェンスのチーム。あの年は、LBアーラッカー
と最強のリターナーデビン・へスターが非常に良かった。残念ながらアーラッカーもヘスターも
最近はあまり活躍できてないけど、代わりにブロンコスから移籍してきたQBジェイ・カトラーが
安定してきてオフェンスが良くなってきている。開幕ニ連勝を決めているし、上位陣との戦いに
注目したい。
Posted at 2010/09/26 10:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | NFL | 日記
2010年09月25日 イイね!

居酒屋「はら屋」@新山口駅前

昨日の夜は、新山口駅前の居酒屋「はら屋」

ここに来るのは3度目くらい。以前は確か「養老の滝」だったんだけど、いつの間にか
リニューアルして、現在の店名になった。

看板は赤色で、養老の滝の頃のイメージはそのままだけど。

生ビールはサッポロ黒ラベル。ガツンと苦味がきいた、硬派なビール。
「エビスあります」のポスターはあったけど、エビスは残念ながらビンビール。

発泡酒の麦とホップの樽生もあったけど、そんなものには用はない。
できたらエビスも樽生で出してほしかった。

お通しは、カニカマ入りの酢の物。残念ながらこれはハズレ。

鶏のガーリック焼きと牛スジ煮込みをまず注文。
煮込みは、塩・チゲ・とんこつの三種の味から選べる。
とんこつスープの煮込みは美味かった!

ガーリック焼きは、香草がいっぱいのってたのでイメージとは違ったけど、癖のない
味付けで良かった。

小サラダが来たところで、嫁さんと合流。もう既に職場で会食をすませてきたとのことで
お魚メニューは見送り。また今度にしましょう。

アサリバターと豚入り野菜たっぷりセイロ蒸しを追加。
セイロ蒸しは、この店の看板メニューで、お肉と野菜の旨みが直に味わえる逸品。
豚のほかには、鶏とエビがあったかな?どれもオススメ。

キリンの秋味のビン、エビスザホップのビンがあったので、それぞれ一本ずつ飲んだ。
秋味の美味い季節になってきたな~と実感。
秋味のあとは、一番絞りとりたてホップが発売されるからそれも楽しみ。
このエビスザホップと飲み比べてみたい。

ここの店の残念なところが二つ。
一つは山口の地酒がないところ。確か日本酒メニューは、白鹿と菊水だけだった。
もう一つは、串焼きが一種2本セットか品によっては3本・4本セットだったりするところ。
いろんな種類のを4本セットとかだったらいいんだけどね。

〆はシンプルにお茶漬け。
ご飯とお茶とノリたくさんに、ゴマと三つ葉がほんのちょっと。
お茶漬けはそれでいいんです。さっぱりして良かった。

今日は食べなかったけど、刺身や焼き魚も充実しているし、料理は概ね薄味でどれも美味い。
嫁さんはあまり食べられなかったから、また来たいと言っていた。
そのときの〆は焼きそばになりそうだね。
Posted at 2010/09/25 11:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2010年09月18日 イイね!

地鶏専門店「薩摩ぢどり」@湯田温泉

昨日の夜は、湯田の地鶏専門店「薩摩ぢどり」へ

ここは、山口越して来てからもう何度も行ったお気に入りの店。
嫁さんは、付け合せの玉ねぎ濃度が高い、ということが気になっていたらしいので
しばらく足が遠のいていたのだけど、表の看板や装飾が少し変わったので
リニューアルしたのかなと思って行くことにした。

店内の間取りはほとんど変わってない。1階は5~6人分くらいのカウンター席と、6人用
くらいのテーブルが2つ、2人用と4人用のテーブルが1つずつ。2階は広い座敷になっている。
この日はワリと空いていて、嫁さんと2人なのに4人用テーブルに案内された。

ビールはキリンの一番絞り。これはウマイ!
嫁さんは、好奇心でキリンのオールフリーを頼んだ。自分も少し味見したけど、とてもマズい。
奇妙な酸味がどうも口に合わない。以前もアサヒのノンアルコールビールを飲んだこと
あったけど、この手のヤツはやっぱムリ。

メニューも多少変わっているが、定番の地鶏の炭火焼きや、皮の湯引きなどはもちろんそのまま。
ここに来て、これを食べないわけにはいかないよね。

お通しは、この日は野菜スティック。ついてくる味噌が美味かった。

豚足はジューシーでうまい。
嫁さんが気になっていたという、玉ねぎ濃度もそれほどではなくとても喜んでいたようだ。

前菜はそれくらいにして、地鶏鍋をいただく。これもここの名物料理。
店員さんにもつ鍋も勧められたけど、それは今度来たときにしよう。

スープはあっさり醤油味。多少塩分は多いだろうけど、辛さは感じられない。
野菜もたっぷり入って、いいバランス。

お酒は地元の酒、五橋のトランタン村純米。キレの良い甘口で、鶏肉にとても合う。

〆はうどんではなく、もつ鍋用のちゃんぽん。細めんちゃんぽんは、鍋のあとにぴったり。

久しぶりに来た薩摩ぢどりは、店員さんの応対もよく、やはりうまくていい店でした。
Posted at 2010/09/23 16:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2010年09月16日 イイね!

ビール評

限定販売ビール編

アサヒ
アサヒは特筆すべき限定販売ビールがない。
北海道限定販売の「北の職人 長熟」というのがあったけど、もう発売停止らしい。
味は熟撰に似ていると思う。

キリン:秋味
もはや定番となったキリンの季節限定ビール。コクと旨みが強めで、その分キレと苦味が
やや弱めだけど、まあ良いバランスのビール。
こういう季節限定ビールは続けるのが大事だね。あ、今年も秋味の季節か、という雰囲気が
できてきたのは誇るべき。見かけたらつい買ってしまう。

サッポロ:クラシック
キレと旨みが特徴の、さっぱり爽やか系ビール。これも北海道特産フェアなどがあれば
つい探してしまう。北海道旅行の時に、お店のサーバーで飲むヤツは特に良かった。
こっちをレシギュラーにしてくれないかな・・・

サッポロ:エーデルピルス
クリーミーで爽やか系ビール。缶での販売は終わってしまったけど、サーバーで出すお店
もあるらしい。是非探して飲んでみたい。

サントリー:冬物語
秋味に似ているが、もう少し濃厚な感じ、その分キレがない。
去年は販売されなかったけど、それが残念。やっぱり毎年出してほしい。
Posted at 2010/09/17 19:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2010年09月12日 イイね!

JC版『ベストキッド』(ネタバレ注意!)

ストーリーがバレバレな、ジャッキー・チェン版の『ベストキッド』を観た。

ストーリーがわかっていても、いい映画はいいものだ。
主人公の男の子ドレもヒロインも可愛い。お母さんは肝っ玉母さんで笑える。
だけど、何よりやっぱりジャッキー・チェンが素晴らしい。

最初の詰め所みたいなところでカップラーメン食べているところは、
「え、これ、ホントにジャッキー?」と思うくらいで、歩き方もよぼよぼだし
ほんと、サエないおっちゃんて感じ。

ジャッキーのアクションも、悪ガキ6人を手玉に取るところくらいしかない。
それはそれで、ホント、手玉に取るって表現がぴったりで、やっぱすげ~けどね。

でもドレに昔の話をするときの表情の変化とか、ジャッキー自身がドレに
救われたということを表現するところとか、いい芝居を見せてもらった。

舞台を中国に移したのも良かった。ドレが家にかえりたい~と言って泣くところは
すごく良く共感できる。やっぱあんなところはイヤだよね。

中国人が悪役やると、ほんと、すげ~憎たらしいね。最後はコテンパンに
やっつけたいところだけど、ま、それをやると「武術は平和を作るためにある」
というテーマがぼやけるからね。代わりに悪ガキたちがあっさり改心して、
悪い先生を見限ったということだから、それはそれで良し。

最後の試合の後は、いいライバルになったんじゃないかな。

気に入らない点は二つ。
12歳という設定ならキスシーンは要らないし、引っ越してからすぐ友達になった
白人の子の出番があんま無かったのも残念。孤独感が薄まるからだろうけどね。

5点満点で4点。また観てもいい映画だ。
Posted at 2010/09/13 02:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記

プロフィール

「新人王~! http://cvw.jp/b/285856/42181898/
何シテル?   11/14 03:02
前愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

仮面ライダーW (ダブル) (o´艸`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 23:08:23
スタッドレスにして500kmほど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 22:58:24
Harman / Kardon オーディオ インプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 21:23:10

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ホンダ インテグラ ○○号 (ホンダ インテグラ)
食料大臣が独身の時の最初のクルマです。 1995年の春~夏頃購入。 赤のクーペ、めちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.