• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガオブルーのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

NFL開幕まであと100日

ドラフトや選手のトレードなどが終わり、各チームの新体制がスタートする時期だ。
今の時点でチームの出来を評価することができないけど、自分が注目するチーム・
選手がどうなったか、調べてみよう。

AFC東
・ペイトリオッツ
QBブレイディの相棒で、移籍が心配されてたWRウェルカーも残留決定。その他のWR陣も
人材豊富、スーパーTEコンビ、グロンコウスキーとヘルナンデスも健在。ハイパー
オフェンスは止まりそうもない。エースRBグリーンエリスは放出したものの、コルツから
アダイを獲得。昨年の二番手ウッドヘッドとエースの座を争う。

・ジェッツ
なんと言っても話題は、QBティーボウが移籍してきたこと。正QBサンチェスはそのまま
だが、ワイルドキャッツフォーメーションでのティーボウ起用もありうる。


AFC北
・レイブンズ
攻撃陣は、QBフラッコ、RBレイ・ライスを中心とする布陣は変わらず。守備陣も、LBレイ・
ルイス、Sエド・リードと強力なメンバーが揃っているが、LBサッグスがケガで今季絶望
なのが痛い。ベテラン揃いで、若い選手が伸びるかどうかが課題。

・スティーラーズ
QBロスリスバーガーも若くはない、去年の足首の怪我の回復具合も気になるが、今季も
怪我をするようだと選手生命に響くだろう。エースRBメンデンホールも開幕には間に合わ
ないようだ。エースRBウォレスは引退の噂もあったが、残留決定。守備の要Sポラマルも
去年は目立った活躍ができなかった。新陳代謝が必要なチーム。

・ベンガルズ
二年目QBダルトンに、強力な助っ人RBグリーンエリスが移籍してきた。ドラフトでは
守備陣の強化を図ったもよう。うまく機能すれば、大物食いもありえるチーム。


AFC南
・テキサンズ
QBショウブも怪我で欠場明けのシーズンになる。エースRBフォスターも昨年は怪我に
苦しんだ。去年ほどのパフォーマンスは期待できないかも。

・コルツ
マニングを始めとして、たくさんの高給選手を放出して若返りを図っているが、
今の時点では出涸らしのチーム。去年より多くの勝ち星をあげられるかどうか。
新人QBラックの肩にかかる荷は重過ぎる。

・ジャガーズ
2年目QBギャバートか、ベテランQBぺニーか。

・タイタンズ
2年目QBロッカーか、ベテランQBハッセルベックか。


AFC西
・ブロンコス
まさかのティーボウ放出とマニング兄の獲得。だが、緻密な計算と予測の上に成り立つ
マニングオフェンスに、移籍一年目でブロンコスの攻撃陣が合わせられるかどうか、
きわめて疑問だ。エースRBマゲイヒーを中心とするラン攻撃を多用するのではないか。

・チャージャーズ
QBリバースにとっては正念場。昨年は期待に反してほとんど活躍できなかった。
不振が二年続くことは、ベテランにとっては許されないだろう。ドラフトでは
守備の強化を図った。

・チーフズ
QBキャセルも去年の怪我に苦しんだ。他にも怪我で欠場明けの選手も多い。


NFC東
・ジャイアンツ
ディフェンディングチャンピオンチームは、マニンガムが移籍したものの、他の
主要選手は残存。WRクルーズ&ニックス、DEタック&ピエールポールの両コンビで
攻守とも充実。ドラフト1巡目でRB、2巡目ではWRとさらに攻撃の強化を図った。

・カウボーイズ
全米人気No.1のチーム。QBロモは着実に経験を積んでいる。だが、チームとしては
同地区のライバルチームに比べ、ディフェンスが良くない。昨年、シーズン中に
ブロンコスから放出されチーフズに移籍したQBオートンは、ロモの控えとして
カウボーイズに移籍した。

・イーグルス
QBビックがシーズン通して怪我をせず活躍できるかが課題。攻撃陣・守備陣ともに
タレントは揃っている。あとはチームとして機能できるか、コーチの腕次第。
ドラフトでは控えのQBを獲得した。

・レッドスキンズ
ドラフト全体2位の新人QBロバート・グリフィンIIIに注目したい。

NFC北
・パッカーズ
QBロジャーズは、まだまだこの後何年も一線で活躍できる選手。攻撃陣も一流だ。
課題は後ろを守るディフェンスバック(SとCB)。

・ベアーズ
ベアーズでは4年目となるカトラーも、欠場明けなのが心配。ランでのサポートが
欠かせない。攻撃ラインが弱点なのも変わらない。守備陣はやや高齢化。得意の
キッキングゲームが、試合の鍵を握りそう。

・ライオンズ
QBスタッドフォードはまだ若く今年も活躍できると思うが、やはりパス一辺倒の
チームのまま。地上戦、守備に不安が残る。


NFC南
・ファルコンズ
堅守のファルコンズに、イーグルスからCBサミュエルが移籍。QBライアンと
攻撃陣もほとんど変わらず。プレイオフ入りは当然として、その上の実績を
狙いたいところだ。

・セインツ
QBブリーズと攻撃陣は健在。しかし、最大の問題点は、報奨金問題のペナルティで
監督やディフェンスコーチ、LBの選手達が出場停止となる点。守備陣の戦力低下は
確実だし、有能な監督の1年不在の影響は大きい。

・パンサーズ
ティーボウの先発出場が期待できない今年、走るQBが見たければイーグルスのビックか、
パンサーズのニュートンを見るべきだ。ニュートンは去年デビューながら、ランでのTDが
14個。2年目の今年はどうなるか。敢えて抑えるのか、恐れを知らずに走りまくるのか。


NFC西
・49ers
QBスミスの残留が決定。NFC最強ディフェンスに、ミスの少ないQBの組み合わせが、
今年も地区優勝を果たすだろう。あの問題児、ランディ・モスもこのチームに移籍。

・カージナルズ
6年目のQBコルブか、3年目のQBスケルトンか。

・ラムズ
QBブラッドフォードの活躍は、今年こそ見られるのか。

こうして見ると、やはりジャイアンツとペイトリオッツの陣容が抜け出ているように
思える。次点は、パッカーズ、49ers、レイブンズあたりか。

今年の開幕戦は、去年の優勝チームジャイアンツがホームでカウボーイズを迎え撃つ。
9月6日から、またテレビ観戦に忙しい日が始まるぞ。
Posted at 2012/05/30 21:05:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | NFL | 日記
2012年05月29日 イイね!

ガラス製ビアマグと萩焼のビアマグ

長年使ってた萩焼のビアマグですが、内部に少々の黒ズミができてきて、気になってきたので
買い替えることにしました。萩焼に限らず陶器のビアマグは手入れや保管に気を使うので、
今回はガラスのビアマグにしました。色が楽しめるのも、陶器にはない利点です。

先週の日曜日井筒屋で買ってきたのが写真の左のビアマグ。上広がりで、内側がすりガラスに
なっていて、自分の理想のプロポーション。上広がりだと注ぎ過ぎて溢れさせることが少ないし、
すりガラスの部分は陶器の素焼きの部分と同様、泡立ちを細やかにしてくれます。

実はこのガラス製ビアマグは結構お気に入りで、実家の両親にプレゼントして喜ばれたのをいい
ことに、実家で自分用、嫁実家にも自分用として買い足して置いてあります。今回は自宅用も
これに切り替えることにしました。

写真の無色のほか、黒・赤・青・緑などの色がワンポイントで入っているのもあるのですが、
なぜか無色と黒のものだけ、食器洗い機対応。熱膨張率が変わってくるのでしょうか。
冷蔵庫や冷凍庫で冷やして使うのなら、耐熱性の高い無色か黒のものがオススメです。


上から見たところ。写真では見難いですが、このビアマグ、底面が盛り上がって、最初に注いだ
ときにスムーズにビールが流れるようになってて、泡立ちをコントロールできる、というのがウリ。
ホントかどうかは不明・・・・?

今まで使ってた萩焼のビアマグよりも、少々大き目のサイズ。
350の缶なら、2杯分に少々足りないくらいです。

実際に呑み比べてみました。味がもっともバランスのとれた金エビスです。

泡立ちは両者ほとんど同じ。注ぎ方で大きく左右される部分ですから、
この辺は誤差範囲。

見た目や持った感触のせいか、より冷たさを感じるのがガラス製のほう。
熱容量とかも関係しているのかもしれません。キレもこちらのほうが上。

萩焼のほうは、微妙に酸味が強調される印象。古くなって黒ずんでいるのが
影響しているのかもしれません。逆に苦味はマイルドに感じられます。

気のせい、プラセボ効果、思い込みなどは大いにあると思いますが、
それらをひっくるめて楽しむのも、グルメのうち。

夏はガラスで、冬は陶器で、みたいな使い分けがいいのかも、
と思った本日の呑み比べでした。

Posted at 2012/05/29 20:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2012年05月27日 イイね!

和楽の咲都@山口中市商店街

買い物に井筒屋に行った後、商店街をブラついていたら、新しくできたスポットを発見。
その名も「わらくのさと」


古い民家を改造して、和食店、洋食店、雑貨屋、服屋という4つの店舗を構える。
ここの民家は、何かのイベントで公開されてたのを見たことがあったけど、
とても立派なお屋敷だった。それをこんな風に改装してしまうのが凄い。

商店街から見た見事な白壁の屋敷。ここが和食屋。


蔵を改造した服屋。


中庭はこんな感じ。和食屋の座敷からだったら、中庭を眺めながら食事が楽しめそう。

うどんでお腹いっぱいだったので、今回は食事は諦めた。
次に来たら、食事を試してみたい。
Posted at 2012/05/28 23:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山口 | 日記
2012年05月27日 イイね!

うどん「勝一」@山口市吉敷

今日は市内でお買いもの。昼食に、吉敷にあるうどん屋「勝一」に行った。

ここのうどんは、以前の記事にも書いた、究極のメニューの一つ。
本場直伝のさぬきうどんだが、本場以上の味が楽しめる。もちろん人気店で、待たされる
ことも多い。食べログで、口コミが30件以上あるのは山口でも珍しいぞ。

店内は、10人分くらいのカウンター席に、座敷が1卓、テーブルが3卓くらい。
あまり広くはないが、混んでいるときでもうどんの出来上がる速度と客の食べる速度が
ちょうどいいバランスで、出来上がっても座れないということはほとんど無い。

本場と同じくセルフサービス式で、サイドメニューのおにぎりやてんぷらなどをトレイに
取った後で、レジのおばちゃんにうどんをオーダーする。
メニューはシンプル。
普通の温かい出汁のうどんは、かけ・きつね・肉の三種類。
つけ麺スタイルのうどんは、温かいのが「湯だめ」、冷たいのが「冷やし」。
うどん玉だけ食べるのが、「しょうゆ」。暖かいのと冷たいのがある。薬味はついてくるし、
テーブルの醤油をお好みだけかけていただくスタイルだ。

天ぷらは、かきあげとちくわの磯部揚げがある。どちらも1個100円。
今日は磯部揚げをチョイス。左上に見えるは、順番待ちの番号札。

うどんが茹で上がるまで、天ぷらを食べながら待つ。
もちろん、この間はガマンして、うどんと一緒に食べるのも良し。

ここのお兄さんは、営業中うどんを広げて伸ばして切って茹でるのを全部一人でする。
馬車馬のように休む間も無く、ひたすらうどんをこしらえる。なかなか大変だ。
こんな姿を見せられたら、多少待たされても文句を言う気も無くなり、頭が下がる思いだ。

今日のうどんは、温かいしょうゆうどん。うどんの麺の味そのものを楽しむのに一番の
食べ方だ。醤油も3滴で十分だ。


早起きの空腹にさっと流しむのは、あっと言う間。麺はコシがあっても固くなく、非常に食べやすい。
少ないように思えて、意外に腹に溜まるのは天ぷらのせいか。満足したら長居は無用。
ごちそうさまでした~。
Posted at 2012/05/27 17:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2012年05月25日 イイね!

生活保護問題のまとめと考察

朝起きてから時計代わりにNHKのニュースをつけているのだけど、今週月曜は日食、火曜以降は
ずっとスカイツリー一色と、他のニュースはないのか!?と憤っていた。

ギリシャ危機、尖閣諸島買い上げへの寄付金、野田総理が中国や韓国にナメられていること、
消費税問題、イランや北朝鮮の核兵器問題など、もっと重要なことが山ほどあるというのに、
テレビのニュースはメディアとして全く機能してない。

そんなNHKの体たらくぶりは今にはじまったことではないので、これ以上触れない。


ここでは、最近メディアを騒がせている生活保護問題を考える。
まずは、何が起きたのか。こういう時は、たいていどこかにまとめサイトがあるもの。
例えばここ。
http://matome.naver.jp/odai/2133521122017585801


本人の謝罪会見があったものの、親族のこんな発言は取り消せない。

・河本準一の姉が反論 「出した市役所が悪い」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1713603.html

・河本母 「生活保護受給?私は悪いことしてない。勝手に世間の人が勘違いして騒いでるだけ」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714128.html

芸能人の一部には、さらにこんな発言も。
・麻木久仁子「あの議員さんたちは日本人の美徳を知らない」
 松尾貴史「芸人いじめて愉しセレブ議員」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714144.html

・歌手・河口恭吾が片山さつきを批判 「生活保護なんて笑い飛ばせるほどの利権を
貪り食ってるくせに」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714338.html


この一連の騒動は単なるスキャンダルではなく、いろんな要素を含んでいる事件だと思った。

1.芸能界やテレビ業界が、民衆の感覚と大きくかけ離れていること。それ自体はもはや
驚くことではないけど、こんなんでは面白いテレビ番組をつくることなんて、できやしない。

2.民衆の不満とか、財政がひっ迫して増税も間近だという状況で、税金をムダに使っている
ことへの怒り。ま、それが一芸人に集中するのはやりすぎだと思うけど、それも無理ない。

3.公共サービスの非効率性。受けるべき人は断られることもある反面、お金持ちになっても
継続するというのは何かがおかしい。年金問題でもそうだけど、これを政治家のせいにするのは
間違っている。政治家が変われば、公務員が仕事をするようになるというものでもない。
片山議員はGJだと思うけど、現政権を批判する材料にするのではなく、新たな生活保護
制度とかその運用の仕方を提案すべき。

4.生活保護とか年金とか医療保険とか、昔の時代に設計されたものを、情勢が大きく変わった
現代に運用しようとするから無理がでる。「タダでもらえるものは、何でももらえ」みたいな人が
少なからずいる以上、それを排除し、正直者がバカを見るようなことがないような制度にすべき。

5.質の高い公共サービスを要求するからには、民衆もコスト負担を覚悟すべき。

6.公務員も、民間と同じく、きちんと仕事している人とそうでない人を評価し、待遇に差を
つけるようにする。そもそも、公務員改革ってそういうことなのではないのか。

7.ニートを養っている親が亡くなり、受給者が急激に増える時代はもうすぐそこだと思う。
逆に、もうどうしようもないクズな子や親の場合でも、親族は養わなければいけないのか?
その線引きは?


日本の地方公共団体で一番、生活保護の受給率の高いところの有名市長さんは、
この問題にどう切り込むか、見守っていきたい。
Posted at 2012/05/27 16:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事問題 | 日記

プロフィール

「NFL2018:第53回スーパーボウルの感想 http://cvw.jp/b/285856/42484507/
何シテル?   02/07 18:40
前愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

仮面ライダーW (ダブル) (o´艸`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 23:08:23
スタッドレスにして500kmほど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 22:58:24
Harman / Kardon オーディオ インプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 21:23:10

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ホンダ インテグラ ○○号 (ホンダ インテグラ)
食料大臣が独身の時の最初のクルマです。 1995年の春~夏頃購入。 赤のクーペ、めちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.