• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

頑張れ!新型ジュリア!!その2

昨日は取り留めもなく、新形ジュリアの危機を書きました。
お叱りのコメントも来るだろうな〜と決意して書いたブログでしたが、それらしいコメントは一切いただきませんでした。
まず、そもそも買わないとまで断言してしている車の事を事を何で細かく書いているのかというと、やはり愛するアルファロメオ、しかも50年の歳月を経てくしくも同じ車名となったこの車が気になって仕方がないのです。
自分の予想を裏切って成功してほしい・・・そんな気持ちなのです。
でも、現実は予想以上の販売不振です。
まさか、ここまでになろうとは・・・。

改めて新型ジュリアのスペックを振り返ると
510PSのFerrari製のエンジンを積んだQVを始め、280PSのヴェローチェ、200PSのスーパーと動力性能に関しては何も文句が無いどころか、魅力さえ感じます。
個人的にはFRのヴェローチェは足車としては気になる存在と言えるぐらいです。買えないですけど・・・
FerrariのF1ドライバーがQVで遊んでいる動画がありますよね。

これを見るとかなりお尻を振る性格なのが分かります。
実際、アルファロメオチャレンジでQVをタイムアタッククラスに持ち込んだエントラントの走りを見ましたが、アクセル開度でパワースライドの振り幅を調整できるようですね。
これはサーキットレベルで走らせると楽しいでしょうね。

それと、数々の新型ジュリアに関してのインプレッション、評論を見ましたが悪く書かれた記事は一つも見かけなかったと思います。
CGTVの松任谷さんでさえ、「大人になったアルファ」という表現をしていたと思います。

これだけの資質を持った車が何故売れないのか?
ナビの問題やスマホのコネクトと理由をあげてる方もいらっしゃっるようですが、今時の車でこれはなという気持ちは分かりますが、そういう方は元々アルファロメオに乗る資質が無い方だと思い、ここでは除外させていただきます。

私が考え得る原因は前回も書いた通り、エクステリアデザインにあるのでは無いかと思うのです。
北米市場復帰に向けてスポーツセダン市場のシェアを切り崩そうとデザインされたのは間違いないでしょう。
それを裏付けるように発表当時、アルファロメオは「アルファロメオに全く関係の無い人達がこの車をデザインしました」とアナウンスしています。
後でわかったのですが、これはクライスラーとフェラーリの合作デザインなんですね。
それがAUDI、BMWに寄せたデザインになってしまった原因かと想います。

さて、ここからが本題ですが、もし私の予想が当たっているならば早めのフェイスリフトは必然と思います。
では、そのデザインを今回は誰がするのか?そこが問題です。
既に発表されても良いはずのクーペがまだ公表されてないのも、アルファロメオが販売不振の原因をデザインということにに気付いてジュリアセダン顔でリリースしていいいのかどうか悩んでいるんじゃ無いかなと勝手に予測しています。

まずは初心に帰ってチェントロスティーレ(中央デザイン研究所)にやらせる。
ただ、このブログを書くに当たって調べて見たら、ウォルフガング・ベッカー(8C、MITO)を最後に形となったものは存在せず、名前も知らないセンター長2人を経た後、アレーぜからトリノへ移転しています。
トリノと言えばFIATのお膝元ですから、事実上のFIATとの吸収と考えても致し方無いでしょう・・・

では、ベルトーネは?3年前に2度目の破産申請をして消滅してしまいました・・・

他にアルファロメオと関係の深かったカロッツェリアと言えばピニンファリーナ、ザガート、トゥーリングなどがありますが、どう考えてもピニンファリーナ以外はクセが強すぎて現実的には有り得ないでしょう。
他にはイタルデザインをAUDIに売ってフリーとなったジウジアーロ御大という線もあるかと思いますが、ほとんど隠居状態のようですので難しいかも・・・。
ウォルター・デ・シルバもVWのデザインセンター長を辞しましたが、引退なので難しいかもしれません。
FIAT クーペをデザインしてBMWのデザインセンター長を辞したクリス・バングルも引退でしたね〜。
ああ、916系GTVをデザインしたエンリケ・フミアは現役だったかもしれません。
これで、だいぶ候補は絞れましたね。

そして、FCAの体制を変える!
新車で希望色も選べないなんて有り得ないでしょう。
そもそもマルキオンネって人間は余計なことをしでかします。
前会長のモンテぜモロ以上の結果を残したいが為に浅はかな考えを行動に移している感は否めません。
F1も本当に今やるべき事なのかな?と感じてしまいます。
F1復帰で確実にジュリアの売り上げが上がっていれば成功とは言えると思えますが・・・
まあ、金はFIATが出してるんでしょう。

そして、一度敬契約解除した販社さんに土下座しに行ってもう一度アルファロメオの看板をあげてもらう。
この現状では、新たに販社に名乗り出る法人もないでしょう。
やはり、アルファロメオを販売するということはアフターを含めて長年の経験が必要なんですと断言します。

これが叶わなければアルファロメオは中国かインド企業に売り渡されるでしょう・・・
でも、中国やインド企業に買収されても、ロータスやボルボのようにその後成功しているブランドも有ります。
口出しせずにお金を出してくれる企業に買収されれば・・・

すいません、長々と私の愚痴のような文にお付き合いいただきありがとうございます。
新型ジュリアのオーナーさんにおかれては、何か勝手な事言ってやがる?と憤慨されている方もおられるでしょう。
どうぞ、クレームのコメントを入れてください。
それでも、今、切に新型ジュリアが売れることを願ってやみません。
アルファロメオの存続の為に!
頑張れ!新形ジュリア!!




ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2018/04/13 23:54:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルファロメロ大丈夫か?
デルタジアッラさん

アルファロメオ ジュリア スパイダー
dora1958さん

CCF in 桐生 (2017/1 ...
shiro13さん

アルファはいつから空白地帯❓
クロポロさん

アルファロメオ・ジュリアQVが新型 ...
intensive911(JUN)さん

ジュリア試乗して来ました~お宝級の ...
cyomegeさん

この記事へのコメント

2018/04/14 00:11:09
失礼します。醜いデザインが確かに問題です。私もデビューを楽しみにしていましたが、このデザインを見た瞬間に購買意欲がなくなりました。またクアドリフォリオは、本国仕様しかMTが無いそうですね。せっかくならクアドリフォリオをMTで操りたい。これも私が買わない要因です。
コメントへの返答
2018/04/14 00:20:13
初めまして!
個人的には醜いというほどまでのものでは無いと思っていますが(汗)、これがAUDIの新しいS4と言われればそれで納得してしまいそうなデザインはアルファロメオとしてのアイデンティティに欠けているとは思います。
そうそう、MT問題を書くのを忘れていました。
今やMTはフルトルコンのATでも燃費で劣るし、変速速度でも勝てないそうですが、官能性ではどんな2ペダルでもMTに勝てないんですよね。
MT復活を祈ります!
2018/04/14 05:43:46
私も全く同感です。
コメントへの返答
2018/04/14 08:11:31
長年アルファロメオに乗り続けている人達の妄想的内容かとは思いますが、私達アルフィスタをも納得させてくれる新型ジュリアであってほしいですね。
2018/04/14 08:14:09
初めてまして。アルファロメオは155から156GTA、ブレラなどと左ハンMTを5台乗り継いできました。その後レクサスやランドローバーと浮気をしましたが、新型ジュリアクアドリを待ち望んで、昨年いざ購入しようとしたもの近くの販売店が撤退してしまいました。遠方の販売店にも行ったのですが、その後の勧誘は一切ありませんし、販売不振の話を聞いて残念です。
コメントへの返答
2018/04/14 08:34:22
初めまして!
フェラーリ独立後、マセラッティをフェラーリに、アルファロメオをマセラッティの格に押し上げるというプレミアム化の煽りを受けての指示のようですが、FCAは結局自分で自分の首を締める形になっています。
最近、販社になったディーラーからは良くない話も流れていて購入されたオーナーさん達が気になります。
やはり、アルファロメオを販売すると言うことは、そのPassionを伝たえられる営業さん、そして経験のあるメカニックさんの双方、場所や設備じゃなく人なんだなと感じる今日この頃です。
2018/04/14 17:13:09
こんにちは。

はじめまして、@ブルネロと申します。

ご愛車のジュリア・・・素敵ですね!😄


本稿、新型ジュリアに関する考察・・とても共感致します。😃

新型ジュリアに関心を持って、注視する方達の心情を、あまりに素直に言い当ておられますので、ついつい私もコメントさせていただきました。m(_ _)m


私事で恐縮ですが・・・新型ジュリア、なぜかイタリア車を買う時のあのドキドキ感?が無いのが不思議です・・色気も薄味ですし。😐

できれば、折角のイタリア車らしく? ・・・後先考えず、迷うことなくオーダーさせて欲しかったのですが・・妙に覚めてくることに却って心配になりました。(笑)

この先の展開・・・どちらにせよ、受けとめつつ愉しんでみようかって思います。😃

それと、旧いアルファも大好きです・・貴殿にお会いするご縁があれば、いろいろお話を聞かせて下さいませ。

ありがとうございます。


@ブルネロ

コメントへの返答
2018/04/14 18:31:27
はじめまして@ブルネロさん!

まずは車を褒めていただきありがとうございます。
収入に見合わない車を購入してしまったので大変ですが、その分仕事に対しての気力も湧いてきます。

新型ジュリアについては、炎上も覚悟しての投稿だったのですが、なぜか共感いただいているコメントを頂いて複雑な気分です。
私の考えの方が異端児的なものであってほしいのですが、そうであればもっと売れているはずですし・・・。

良い車だけど、売れない・・・
FCAはライバルメーカーに対するポジショニング、差別化を誤ったと感じています。
本来、アルファロメオにはアルファロメオとしてのポジションがあるはずなのですが寄せに行くのを優先しすぎて自身のオリジナリティをおろそかにしてしまった感があります。

次の展開が訪れた時にはトキめくような車になっていてほしいですね。

105系ジュリアはまだ車が自由に設計できた時代ですから、車の美しさに感動できます。
それと、新型ジュリアには敵わなくても走行性能も十分に楽しめますよ。
お会いできた際には是非試乗ください。
その後の責任は取りませんが(笑)

コメントありがとうございました。



2018/04/18 16:09:24
はじめまして

Giuliaを代車で運転したことがあるのですが、
速くてよく曲がる、ほんとに優等生なクルマでした。
しかし、私も同じ考えで、デザインにアルファロメオらしさというかクセがなく
アルファロメオ乗りからすると、落ち着いた印象が目立ち、残念に思います。

デザイナーの件ですが、アルファロメオ生粋、
チェントロスティーレのマッコリーニがチーフデザイナーと書いてある記事を本屋で見ました。
当時アナウンスの内容からイメージチェンジしようとしてるのでしょうか!?

私はジウジアーロ復活でフェイスリフト、アルファロメオ再生を希望してます^^
コメントへの返答
2018/04/18 18:55:21
はじめまして!

ほんとに良い車なんですよ。
AUDIの新しいS4だよと言われれば「将来の選択肢としていれていいかもとおもうぐらいに・・・。
でも、アルファロメオとしてみた時には、何か足りない・・・、特にエクステリアデザインにそう感じてらっしゃる方は多いのでしょうね~。

チーフデザイナーの件は、フランク・ステファーソン、クリストファー・レイツの後は知りませんでしたので、新しいチーフデザイナーのようですね。
しかし、チェントロスティーレがトリノに移転していしまったことが問題です。
FIATもアルファロメオも両方デザインしろみたいなもんですからね・・・。

確かに期待を裏切らないデザイナーと言えばジウジアーロかと思います。
イタルデザインも辞してフりーなはずですので、彼にジュリアを再生してもらいたいものです。
2018/04/20 17:44:36
初めまして
若輩者ですが失礼します。

私も今の3シリーズを中古で買う前は、無理してでもジュリアに飛び付こうか悩んだのですが、試乗を2回くらいして結局買いませんでした。

おっしゃる通り、エクステリアがダメでした。
159まではあった、こう、なんというかイタリアンな雰囲気というか、針金細工みたいな雰囲気が消え失せて量産デザインになっていた印象です(マセの先代・現行クアトロポルテでも感じた感覚)

ナビ関連、信頼性は確かにアレですが、それを吹き飛ばすような魅力があるのがイタリア車だったのですが、それがないんですよねぇ…
無理してでも買いたい、とまでは思えない…

他は悪くはないのて、おっしゃる通り早目のフェイスリフトに期待してます。
コメントへの返答
2018/04/20 20:40:38
初めまして!

試乗された方は非常に多いみたいですね。
でも、それが販売実績に繋がっていません。
皆さん、悪くないという意見は良く聞きますし、QVは凄いという話も聞きますけど、アルファロメオを選ぶに当たって「決定的な何か」が欠落しているような話も聞きます。

それがエクステリアだという意見は多い王ですね。
そもそも歴代のアルファロメオのデザインは「これ、かっこいいの?」というデザインが、やがてその美しさに気付き、この美しさがわかる俺すげ〜(笑)みたいなことになるのですが、これだけわかりやすいデザインだとアルファロメオらしさは希薄になったと言わざるを得ませんね・・・。

先週放送のCGTVのジュネーブショーレポートでジウジアーロ御大がGAGという新しいデザイン会社を立ち上げていることがわかりました。
期待してもいいかもしれません。
しかし、自分で立ち上げた会社を辞して、新たに自分の会社を立ち上げるなんて、オフィス北野問と同じでイタルデザインでは本当に自分らしい仕事ができなくなってしまったんでsしょうね〜。
2018/09/03 14:27:34
こんな面白い投稿今気がつきました。スミマセン 。笑
クセのないデザインとは何と罪な事でしょうぅ。カッコいい4ドアセダンを求めていた私の琴線に響いたのは1代前でした。。。
コメントへの返答
2018/09/03 18:41:12
アルファロメオの新型と道ですれ違う時ってけっこう遠くから周囲の車と明らかに違う雰囲気を漂わせる違和感を感じるものですが、新型ジュリアってその違和感を感じずにすれ違ってから「今のジュリアだった!?」ってなるんですよね・・・。
2018/09/04 12:08:59
あと、販売店をそんな風に区分けしているとは知らなかったです。今付き合いの有るディーラーはジュリアもアバルト、フィアットも扱うGSTさんだったので気がつかなかったのですが、東京在住時に家のすぐ近く、私のアルファ&フィアット生活の拠点だった江戸川店がアルファの看板を下ろしていた事を知りませんでした。降ろさせられたんですね。確かに今ジュリアを置いてあるお店はアウディ BMW メルセデスと同等の広さのショールームの有るお店だけですね。ブランド戦略なんでしょうけど、アルファロメオの場合日本にそれが馴染むのか?と。そんな体力のある販売店は数少ないでしょうに。チャネル戦略を間違え、一足飛びにハイブランド化しようと言うのは、中々通用しない話だと思いますね。
コメントへの返答
2018/09/04 20:11:49
このディーラー問題ですが、FCAが自分達の考え方の間違いを認めたらしく、一度アルファロメオ の看板を外されたディーラーさんがまたアルファロメオ の看板を復活させています。
結局、ブランドのプレミアム化に沿った店舗展開を考えていたFCAですが、新型ジュリアの大コケぶりに新規参入を検討していた販社さんも手をひいいたのではないかと思います。
しかし、イタリア本社からの売れ売れ!プレッシャーに一度は切った販社さんに頭を下げてもう一度アルファロメオ を販売してもらう事にした・・・これが真実じゃないかと思います。
江戸川さんもアルファロメオ 江戸川として復活しています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1年前ぐらいからある自宅近くのkremer racing japanの看板掲げた中古車屋さん、本当にあのkremerと関係あるのかな?
オフィシャルサイトには何も告知されてないんだけど…。」
何シテル?   09/12 11:37
Rawgan67です。ジュリア(GT1300Junior)との暮らしを中心にアルファロメオライフについて綴って行けたらいいなと思っています。よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

YouTuber 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:42:28
"アルファロメオ ジュリア"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 12:38:18

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
アルファロメオ歴20余年にして、人生の上りの車と思っていたジュリア(GT1300Juni ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
通勤用、そして自転車イベントの際、ロードバイクを積載する為の車です。
アルファロメオ GTV キャバクラ号 (アルファロメオ GTV)
neroポディに赤革レザーシートにとどまらない赤の内装。そのエロさからキャバクラ号と呼ば ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
嫁車です。中古で購入。暫く電装系のトラブルで悩まされましたが、現在はノートラブルで嫁の通 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.