• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月10日

ガレージングピクニック4thに初参加

最近Facebookでお友達になった方から紹介していただき、ガレージングピクニック4thに初参加させていただきました。
以前からこのイベントの存在は知っていてギャラリーとして見学に行きたいな〜ぐらいには思っていたのですが、参加される車を見たら凄い車ばかりで、恐縮しながらの参加となりました。
Facebookを見られた方は焼き直しのような記事になりますが、ご勘弁の程を・・・

まずは、やはりイタリア勢から!
やはりフェラーリは会場の華でしたね〜。
緑の芝生にロッソのフェラーリ4台が映えていました。
その中から3台をご紹介。

まずはROSSO1970さんの356GT4BB




今回、会場でもお話しさせていただきましたが、ただでさえ維持が難しいと言われるBBを極力オリジナルパーツを使って維持されているのが凄い!
その情熱たるや同じ旧車乗りとしては頭が下がる思いなのです。



よってFERRARIのクラシケ認定されている個体でもあるそうです。




拘りはこんなところにも!
ミシュランXWX、今の扁平タイヤだと雰囲気でないですからね〜。




そして、DINO246GT
フェラーリの名を冠さないフェラーリ。



こちらのDINOもほんと素晴らしいコンディションでした!
しかし、この時代くらいまでがスモール・フェラーリでしたね。
V12モデルに比べてV6,V8モデルがスモールフェラーリと呼ばれていた時代も久しいですね。



なんと悩ましい曲線美!
これでご飯3杯はいけますねw
356Gt4BBと言い、DINO246GTと言い、この頃のピニンファリーナの曲線美が個人的には一番美しかった時代かな〜と思います。



新しく発表されると噂があるDINOにもこの美しさが継承されると良いのですが、オリジナルを超えるって難しいですよね・・・。



これまた珍しいFERRARI DINO208GT4!



実は今回のフェラーリの中で個人的に一番興味があったのが、こちらのDINO




個人的な興味というのは、フェラーリとしては珍しいベルトーネデザインモデルだからなのです。
ピニンファリーナのデザインは誰が見ても美しいと思えるデザインですけど、ベルトーネのデザインは分かりづらい前衛アートのような感覚があると思います。



エンブレムを見るまで308GT4だと思っていたのは内緒の話・・・w



DINOと言えども、このDINOは跳ね馬のエンブレムが付くんですね。



お次はマセラッティ
今回、このイベントに誘っていただいたI先生のレヴァンテ トロフェオ



本当はアルファロメオ・ジュリエッタ・スプリント・ライトウェイトで来られる予定だったんですが、イベント1週間前に手を骨折されてしまった為、シフトチェンジの楽な足車のレヴァンテでの参加となったみたいです。



思っていたよりも小ぶりに感じたV8エンジン。
しかし、エンジンルームの色気は予想以上w



そして、アルファロメオ
拝見させていただいたらダッシュがおっぱいダッシュだったのでGT1300Juniorの後期型のGTAタイプだと思います。
バンパーレスはバンパーレスでクラブマンレーサー風でカッコ良いですよね〜。



そして、私のGT1300Junior前期型。
凄い車の方々からもお褒めいただき素直に嬉しかったです。
つくばみらい市長からもロックオンされまして、「こういうの好きだな〜」「欲しいな〜」という攻撃をかわすのに大変でしたw



イタリア勢最後はFiat NUOVA 500と言いたいところですが、実はエンジンはホンダ製1600のエンジンが積まれていました。
よってリアシートは廃され、エンジンルームとなっていました。



ここらはイギリス勢!
まずはロータス
ヨーロッパ・スペシャル



Facebookでも書いたのですが、実は私自身も25年前、LOTUS CLUB OF JAPANのH会長からEUROPE SPECIALを購入する寸前までいった事があります。
あの時購入していたら、また違ったカーライフを送っていたんでしょうね〜。



お金があるなら今でも欲しいと思う1台です。
でもロータスだったら本当に欲しいのはコーティナですけどねw



エリーゼのフェイズ1
最近、フェイズ1はめっきり見かけなくなりましたね〜。



フェイズ2のエリーゼ
出てきた時はやり過ぎ感を感じましたけど、今じゃ普通に感じますねw



次はジネッタ
金八ジネッタさんとは結局挨拶できませんでしたが、
ジネッタG12
スパルタンな乗り味なんでしょうね〜。
一度、どんなドライビングプレジャーを味わせてもらえるのか運転してみたいものです。



ジネッタG4
オープンモデルだけど、やはりG12と通じるものを感じますね。



お次はケーターハムでもなくバーキンでもなくウエストフィールドのスーパー7
しかもエンジンはロータリーが積んであるらしく、お帰りの際もヘルメット着用でした。



次はMINI
最近、クラシックミニは興味があり、勉強しようかと思っていたところでした。
本物かどうか分かりませんが、MORRIS COOPER S
ラックこそ無いものの、モンテカルロラリールック風で決まってます。
自分が一番許味があるのが、このMORRIS COOPER Sなんですよね。



こちらの方、クラシックラリーに参加されているのか、手書きのラリーマップらしきものが車内に置いてあります。



このエンブレムに憧れてしまいます。



こちらはオースチンなのかローバーなのか分かりませんが(この辺が勉強不足)雰囲気のあったミニ。



こちらはファニーな顔つきになったローバーらしきミニ。


はじめマーコスかと思ってしまっAUSTIN HEALEY Ashley GT Sprite



カウルの開き方で「ん?カニ目っぽい?」と思って確認することで、間違いに気付きました。



腰は痛くなりそうだけど、整備性は良さそうです。



フランス勢
まずは今、話題のルノーから
アルピーヌA110



やっぱりオリジナルは味わいがありますね。
ファンが多いのもわかる気がします。



そして、新型のアルピーヌA110
まさか、同じイベントで新旧のA110が見れるとは!



アルピーヌでもA310
これも維持が大変な車だとお聞きしたことがあります。



カングー。
使い勝手良いのは間違いなし。
ロードバイクをやる身として、これが足車だったらなと思ったことはありました。



お次はシトロエン。
こちらも金八ジネッタさんのDS。



しかし、複雑ながら素晴らしい曲線美



シトロエンSM
しかし、昔からシトロエンはブッとんだデザインをしますよね。



クラシックカーイベントではよくお見かけするシムカ1200SS



ドイツ勢というかポルシェ勢

どこかでお見かけした車だなと思ったらかずピーさんの930ターボでした。
ご挨拶もせずすいませんでした。



ポルシェのオープンってスピードスターっていうんでしたっけ?



お隣にいらっしゃったボルボのP122S
長年愛されてきたのがよくわかる個体でした。



国産勢
ヨタハチ。
よく見てみると、新型スープラに通じるデザインがあります。



117クーぺ前期型
このデザインも地中までジュジャーロ先生が関わったという話ですよね。



ピアッツアネロ
このデザインもジュジャーロ先生でしたよね。



イベントで最後まで展示参加する予定でしたが、このイベントに紹介いただいたI先生がSportivaに行ってみたいとのことだったので、ご案内させていただきました。
その際にI先生が画像を取られて加工を加えていただいたものをいただきました。
いい味がdていてお気に入りです。






イベントはのんびりしていて展示参加する立場からすると非常に良いイベントでした。
スタッフの皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした〜。
また、来年も参加させてください!
ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2019/06/11 01:34:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ガレージングピクニックに参加しました
ロッソFさん

Ferrari Dino 246 ...
Disco-4@東京さん

【展示参加車両ご紹介】夢に見たガレ ...
金八 ジネッタさん

ガレージング・ピクニック「ガレピク ...
F355Jさん

週末のクルマ遊び♪
どこいこーか?さん

浅間ヒルクライム2017 イタリア ...
Disco-4@東京さん

この記事へのコメント

2019/06/11 05:53:22
こんにちは。当日はお疲れ様でした!

てっきりとっくに金八さんから直接お誘いがあったかと思い、お声かけせず失礼しました(汗

ワタシもミニの細かな分類はフワっとした知識しかありませんw 大昔、スパイダーの代車で1週間ほど借りて乗った時があり、独特の乗り味も含めて楽しかったです。「小さいの」、欲しいです(^_^;)

次回は芝生で並べましょう♪またよろしくお願いします!
コメントへの返答
2019/06/11 07:08:10
こんにちは、当日お疲れ様でした〜。

金八さんとみんカラでお友達になっていただけたのも、イベント直前でして、I先生からの紹介で参加とさせてもらいました、
他人の人間関係なんてわからないし、詮索するものでも無いので、その辺はお気になさらないでください。

最近、ジュリアとミニが並んでいる車庫は素敵だな〜なんて妄想を抱き、漠然とミニ良いな〜と感じていたところでありました。ま、モーリスもオースチンも買えないのでローバーしか選択肢はありませんが・・・。

次回は早めの申し込みで芝生エリアに並べさせてもらいたいと思います。
こちらこそよろしくお願いします!
2019/06/11 11:56:35
ROSSOさんのBBにどこいこーかさんのディノ・・
ホント究極にステキな2台ですよね♩。
私もこの頃の麗しき曲線が大好きです。

あとラストの額ですが・・・
フォトベースに加工した物でしょうか?
とても雰囲気があって素敵ですね(≧▽≦)
コメントへの返答
2019/06/11 13:10:29
スタイリング的には、この2台がフェラーリの市販モデルの中でも最高峰ではないかと思えますね〜。

いただいた画像については、何も教えてもらってないのですが、このようなエフェクトをかけるスマホアプリがあるのではないかと思ってます。
I先生もおはポン来てくれるといいんですけど…。
2019/06/11 18:29:13
タイヤのサイドウォールの「ぷっくり」フェチの私

昔の車はみんなホイルが小さくて良いです!

どのお車もすごいコンディションですね

失礼いたしました
コメントへの返答
2019/06/11 18:45:35
ミシュランでは旧車専用タイヤが出てますので、サイドウォールが「ぷっくり」な物が多いですよ。
私が履いているXASもそれです。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/xas
凄い高いですが、唯一の安全装備と思いケチらないで奢りました。

皆さん、大事にされていて凄いコンディションの車ばかりでしたよ!
2019/06/11 22:12:25
Dino 208 GT4は僕も好きです。カンディーニですよね?ランボルギーニ ウラッコもそうですが、この時代のベルトーネデザインは、見てる内に段々とハマっていく感じがありますね。
コメントへの返答
2019/06/11 22:40:22
SUZUKENさんも変態ですね〜(笑)
ガンディーニですね。
ベルトーネデザインの良いところは、初めは?となりながらも、徐々に理解してハマっていく感じと言えば良いでしょうか?
分かりづらいパズルが解けたようにデザインが自分の中に入ってくる感じが好きです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「謎?
フォローしているわけではないのに、何故かSUPER GT LEXUS TEAM keeper TOMSのドライバー、ニック・キャシディが私のインスタをフォローしてくれた件w
フォローバックしないけどねwww
ニック、猫好きなんかな?w」
何シテル?   12/22 23:30
Rawgan67です。ジュリア(GT1300Junior)との暮らしを中心にアルファロメオライフについて綴って行けたらいいなと思っています。よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

YouTuber 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:42:28
"アルファロメオ ジュリア"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 12:38:18

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
アルファロメオ歴20余年にして、人生の上りの車と思っていたジュリア(GT1300Juni ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
通勤用、そして自転車イベントの際、ロードバイクを積載する為の車です。
アルファロメオ GTV キャバクラ号 (アルファロメオ GTV)
neroポディに赤革レザーシートにとどまらない赤の内装。そのエロさからキャバクラ号と呼ば ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
嫁車です。中古で購入。暫く電装系のトラブルで悩まされましたが、現在はノートラブルで嫁の通 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.