• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rawgan67のブログ一覧

2019年03月17日 イイね!

小美玉オールドカーミーティング

前日の夜まで、悩んでいたんです・・・。

大黒PAに行くか?このイベントに行くか?

第3日曜日ですし、今回は取材も来るような話も聞いてましたし、お友達も大黒に行ってるみたい。

でも、天気予報が後押ししました。

午後から雨、もし帰りの高速で渋滞すれば車を濡らしてしまうかも・・・

と言う事で、行ってきました、小美玉オールドカーミーティング

しかし、会場の「空の駅そ・ら・らの駐車場」はいっぱい。
周辺駐車場も満車、
茨城空港の駐車場を使うように言われますが、運良く空いた駐車場に停められました。

しかし、駐車場の少なさ故に、奔走する旧車達・・・。
しかもジェントルな車達ならいいのですが、「昔、ヤンチャでしたよね?」と言う車ばかり。
お台場で行われていた旧車イベントは、このような車が押し寄せた事から、イベントそのものが中止に追い込まれる事態になりましたので、第6回にもなるのならもう少し駐車場までの誘導がスムーズに行われるべきでhないかと思われました。
しかしながら、所変われば対応も変わるもので、ヤンチャな車達にも、警察が出ることもなく、会場へ移動する人達の視線はウェルカム目線。
明らかに違法改造車だと思われるのですが、警察も来ていませんでした。

ま、そんなこんなで会場に到着してみると、やはり国産車がメインの展示。
まあ、箱スカ、ケンメリ、Z、が目につきます。
輸入車は僅か5、6台、内アルファロメオは1台だけでした。



67年式アルファ・スパイダー ボードテイル

フロントヘッドライトを守るプレクシガラスがまだ新しいですね。

ポルシェカレラ ナローRS風だと思います。

エンジンルームもお披露目。

MGーTF25?
この辺りになると、さすがに正確な車名はわかりません・・・。

さて、国産車コーナー。

フレッシュマンレース仕様のサニーかな?
サニーは昔から好きですね。

サニトラもしっかり当時の雰囲気でカスタムされていて良い感じでした。

Zは311から。

240のGノーズ。
同様の車両は数多く見られました。


見分け方とかわからないのですが、これって432?なのかな?
Zは正統派のチューニングをされてる方が多いですよね。

GT-Rコーナー。

全体の展示イメージとしてはこんな感じ。


最近、市場価格が高騰しているケンメリスカイライン
これぐらいのオーバーフェンダーは正統派。

リアのネガキャンが凄かった〜w

ここまで来ると市場で流通させられるのかもわかりませんが、ケンメリを維持し続けた方は今や信じられない大きな財産に化けましたね。(ただし、GT-Rに限っての話でしょうが・・・)
トヨタ勢は、

ヨタハチ。

クジラクラウン
他にもTE-27等ありましたが、まあ、割愛させていただいて・・・。

午後から雨が降る予報が出ていたので、早めに会場を後にして、駐車場に着くと、私の車の目の前に・・・


竹ヤリこそ付いてませんが、これは十分に出っ歯と呼べそうなスポイラーを付けたジャパンが!

しかし、所変われば旧車イベントも変わるもので、地域色の濃いイベントだと感じました(車種、客層などから)。
また、会場にはひっきりなしにイベント目当てのお客さんが訪れ、こんなにも集客能力がある事に驚きました。

自分の求めていたイベントとは正直違いましたが、田舎だからこそ燃費の良いハイブリッド車等が多く見受けられる中、こんなにも車好きがいてくれた事にちょっと感激してしまいました。



帰りは筑波山を軽く1本流して帰ってきました。



Posted at 2019/03/17 17:44:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年03月12日 イイね!

これってカッコいいの?

最近流行ってるみたいなんですよね〜。

差別化というよりファッションなのかな〜?

炎上防止の為にみんカラでも検索かけて調べてみたんですけど、結構やってらっしゃる方多いんですね。

車のいじり方ってあくまで個人の自由なので、口を挟む必要も無いんですが、あえてそれでも個人的な感想を書いてしまうと・・・

「これってカッコいいの?」









カーテシライトでエンブレムを映すキット。

でもね、コレ、自分がまだ30代前半ぐらいまでならやってたかも知れません。
人と少しでも違う愛車にしたいが為に・・・。
でも、オフ会行ったら皆付いてたなんてオチもありそうだけど(笑)

で、50過ぎのおっさんになった自分から見ると「子供っぽい・・・」と言うのが正直な感想。

例えば、今時の女の子がデートに行く時にこれ見たらなんて思うんだろう?

「すご〜〜いっ」って喜んでくれるのかな?
「なんか、ガキっぽくね?」と引いてしまうのか?

でも、これメルセデスヴァージョンなら、ベンツってこんなところまでベンツなんだ〜って納得しちゃうかも(笑)

でも、今嫁に見せたら「すげ〜〜っ」とか言ってるので、MITO QVにベンツのキット付けてしまうのも面白いかも・・・(笑)





Posted at 2019/03/12 22:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月10日 イイね!

GT1300Junior2周年

本日3月10日は、私の誕生日であると共に、GT1300Juniorの納車2周年の日です。

3年前に購入契約をして、レストアなどをして、1年後に納車。
私の人生で一番高い買い物だったということもあり、レストア待ちをしている時から今に至るまで、常に「自分に維持していけるのか?」という疑問と向き合いながら、ジュリアと過ごしてきました。

本当に生活はギリギリで、ガソリン代惜しさに外出しない時もあるぐらい生活ギリギリですが、常に最高のジュリアであるようにと維持してきたつもりです。

50年も経過した車となれば、オリジナルのパーツがご臨終となる場合もありますし、予想外のトラブルが出ることもありました。
その度に修理をしてきましたし、苦しい思いもしてきました。

しかし、それを全て救ってくれたのは、やはりGT1300Juniorに乗った時のフィーリングです。
この言い様がない官能性を伴ったフィーリングは、そんな苦労を全て吹っ飛ばしてくれるのです。

結局、GT1300Juniorを維持していく悩みはGT1300Juniorが解決してくれる、そんな2年間でした。
「これに変わる物なんか無い!何としてでも、この車を維持していかなければ、自分の人生は窄んでしまう!』

もちろん、眺めているだけでも美しい車なのですが、このドライブフィーリングがあってこそ名車と言われる由縁だと思っています。











納車2周年を迎えて、新たにそんな思いを確認しています。
維持していくには私程度の収入では苦しい事も多々あると思いますけど・・・。

さて、誕生日の前日の昨日は、嫁と阿見のアウトレットに行って誕生日プレゼントを買ってもらいました。






この車に乗っていられるのも、この嫁の協力があってこそなのです。
だからこそ、自分は頑張らないととプレゼントを頂いて再確認しました。

しかし、アウトレットの中を歩き回ったせいか、誕生日当日の今日は、花粉症が暴発、天気が良かった午前中も乗れるような状況ではありませんでした。
まずは、目の前の苦しみは花粉症かもしれませんね(笑)。
Posted at 2019/03/10 22:52:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオジュリア | クルマ
2019年03月06日 イイね!

AlfaRomeo Tonale 発表

ジュネーブショーが開幕しましたね。

様々な話題がある中、アルファロメオもステルヴィオに次ぐコンパクトSUVの新型車を発表しました。

AlfaRomeo Tonaleです。
















個人的な感想から申し上げると・・・微妙・・・

AlfaRomeoのSZ(ES30)風のフェイスになりました。



まず、この車の下になっているのはFAJグループのジープ・レネゲート

そして、アルファロメオ初のプラグイン・ハイバウリッド車でもあるようです。

ハイブリッドシステムもレネゲード譲りのようです。

コンパスを流用との噂がありましたが、Tonaleについてはレネゲードのようです。

このSZ風のフェイス、予想されている次期GTVの予想CGでも同じようなフェイスが描かれていたので、この顔がこれからのアルファの顔になっていくのかも知れませんね。

さて、YESマンになれない私のツッコミどころとしては、「なんなん、この巨大な盾?」

新型ジュリア発表以来、どんどん巨大化する盾・・・。そりゃアルファロメオのアイデンティティだろうけど、いづれ、盾にタイヤ付けただけの車を出すんじゃ無いかというくらいの勢いででかくなってますね。
戦前モデルでも幅でここまで大きな盾は無かったのでは?
顔のバランス悪くありませんか?
SZ並みに小さくすればもう少しカッコ良かったのでは?
でも、ステルヴィオよりは若干良くなったのか?


いやいやいや、もういいです。
もう、アルファロメオのデザインには私は期待しない事にしています・・・。

これからは以前感じた「何だ!これは?」という驚きがカッコよさに変化していくような車に出会えることはないんでしょうね・・・。


















































Posted at 2019/03/06 21:51:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「謎?
フォローしているわけではないのに、何故かSUPER GT LEXUS TEAM keeper TOMSのドライバー、ニック・キャシディが私のインスタをフォローしてくれた件w
フォローバックしないけどねwww
ニック、猫好きなんかな?w」
何シテル?   12/22 23:30
Rawgan67です。ジュリア(GT1300Junior)との暮らしを中心にアルファロメオライフについて綴って行けたらいいなと思っています。よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
345 6789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YouTuber 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:42:28
"アルファロメオ ジュリア"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 12:38:18

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
アルファロメオ歴20余年にして、人生の上りの車と思っていたジュリア(GT1300Juni ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
通勤用、そして自転車イベントの際、ロードバイクを積載する為の車です。
アルファロメオ GTV キャバクラ号 (アルファロメオ GTV)
neroポディに赤革レザーシートにとどまらない赤の内装。そのエロさからキャバクラ号と呼ば ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
嫁車です。中古で購入。暫く電装系のトラブルで悩まされましたが、現在はノートラブルで嫁の通 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation