
この前の記事の続きです。
3月に車検が切れるのでVWディーラーに伺い見積もりを取ってもらっている間、メカニックさんのご厚意でGTEとGTIを試乗させてもらいました。
まずGTE。
ブラック×ブルーのコンビネーションがGT"E"のイメージに絶妙にマッチしていて、見た目だけで言えば今のゴルフよりも気に入ってしまいそうです...。
走りに関しては、DSG特有の低速域のギクシャクを上手くモーターで打ち消している点、GTEモードの加速、Ⅵ比でカッチリした車の感じ(Ⅵに比べるとⅦ以降はカチッとした印象)が気に入りました。
しかし今乗っているゴルフの、スーパーチャージャーで過給しながらの加速程の暴力的な加速ではないとも思いました。0-100km/hのスコアではGTEの方が早いのかも(?)
それと写真を撮り忘れてしまったのですが、メーターが若干分かりにくい印象を受けました。というのも回生ブレーキの表示やバッテリーのステータスなど(自分にとって)不必要な情報が表示されているからです。自分はシンプルな方が好きなので、メカメカしい近未来的なのが好きな方にはかえって好印象かも。
プッシュスタートで車を始動してもエンジン音がしないというのは何とも不思議な感覚ですね...。
続いてGTI。
みんな大好きGTI。個人的にはホワイトのボディが好きなのですが、間近で見てみると案外レッドも悪くないですね。
GTE・今乗っているゴルフと大きく違ったのが音です。エンジンを始動させた直後驚きました。
ボボボボボボボ.....
GTIでもあんなに良い音鳴るんですね。
近くの幹線道路に行き、思い切って踏み込んでみるとまたまた驚き。今のゴルフと600ccの差、というと大した差には思いませんでしたが別次元の加速です。あっという間に法定速度に達してしまいました。
下からのトルクがかなり太く、それほど回転数を上げなくても気持ちよい加速をしてくれるのがGTIの良い所ですね。
これだけガンガンに走った直後で燃費が9km/Lを記録していたのも高得点です。
帰り道にマニュアルモードで全然7速に入らないな、と不思議に思っていましたが、あとで考えてみるとそもそも6速DSGなので存在しない7速に一生懸命シフトアップしようとしていたわけです...。恥ずかしい...。
ともあれどちらも刺激的で楽しい車でした。それぞれに良い所も悪い所もあり、久し振りにスポーツ寄りの車に乗ることができて大満足です。GTIはGTIでも、GTI PerformanceやGTI ClubSportはまたセッティングが違って面白そうなので機会があれば乗ってみたいですね。
それではまた。
Posted at 2018/04/20 00:03:46 | |
トラックバック(0) | 日記