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Hiro!の愛車 [スバル インプレッサWRX]

減衰力調整ダイヤルの固着を直そう!

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月22日
1
たまには減衰力を最弱にして車高調全体を働かせてやろうと考えたのが大きな間違い…
フロントの左側ダイヤルが固く回りにくかったが、とりあえずフロント左右を最弱に設定。
リアも動かすと右側が固着気味
やめておけば良いのに前後共に強引に最弱に動かして出先より30kmくらいの道のりを帰宅
ってか強引に回したので元の設定値に戻せなかった(笑)

今日は天気予報では夏日予報だが、このままでは走れないので作業開始
2
フロント作業は行いやすいので面倒なリアから作業開始
3
リアシートを外さないとショックの頭にアクセスできません。
リアは延長ダイヤルを使用してます。
4
延長ダイヤル単体はこんな感じです。
5
延長ダイヤルを外してCRCをプシューと吹きかける。
CRC556に関してはオイルやグリス等を洗い流してしまうので使用に関しては賛否両論があると思います。
今回は調整ダイヤルの先端に赤いグリス的なものが付着していたのでグリス固着を考えて556で溶かして動き良くする目的で使用。
6
延長ダイヤルでは力が入りにくいのでフロントより調整ダイヤルを拝借してハード側やソフト側にグリグリ回して動きが良くなるまで動かします。
お陰で指先が痛くなりました。
7
リアが終わったらフロントを同様な作業で動きを良くします。

減衰力調整ダイヤルの固着は、よくある話のようですね。
たまにはダイヤルを動かしてやる必要があるようです。

今回の作業方法は適切かは不明ですので真似される方は自己責任でお願いします。
ちょっとでも不安な方はメーカーに問い合わせするかカーショップに相談する事をおすすめします

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