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イイね!
2018年01月07日

ヘッドライト

ヘッドライト 無事にLEDバルブに交換完了。

運転席側のドライバユニット位置(現状の写真取ってなかった)も再考の余地有りだが、変更するにしても配線経路や長さ的に範囲が限られ困ったもの。グリルもがたつく気がするがこっちはなんか詰め物しときゃ多分大丈夫だろ。




座金や金具等の状態を見たかったので運転席側から行ったが、全部外すとバルブの取り外し取り付けがすごく楽だった。(外す苦労は予行演習で経験済み)
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片目のみの交換でハロゲンとの比較。ポジションは6500Kだそうだが確かに違いがわかる。
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作業的には手順書的な内容なので語ることも無いのだが、
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ゴムカバーの留め具を外す。(ちょっと回すだけ)
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ゴムカバーを外す。(引っ張るだけ)
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金具を外しバルブを抜く。(金具は長い方を上側で引っ掛けて留めている)
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LEDバルブと交換。(座金は回すのかと思っていたら単純にはめるだけなのね)
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逆手順で取り付けて行き最後にヒートシンクを取り付ける。(ネジが切ってあるので回して付ける)
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ちなみに危惧していた運転席側の設置スペースは、かなり余裕があった。(もちろん作業スペースには足りない)
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ゴム部にめり込んでいるので排熱的にどうなの?とは思うが、検索した画像を見ると他の車でもありそうなので多分大丈夫きっと。

古い車なので作業時に配光は考慮していない。取り敢えず上を向いていなければ良いだろ程度の心持ち。調整用のネジは目立って存在するのだがこの年式だとハイビームで調整するのが正しいの?知識も環境も無いのでその内業者へお願いするつもり。


作業が終わったら空が白みだしてきて比較写真は撮れなかった。

※2018/01/09誤字修正:廃熱→排熱
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Posted at 2018/01/07 14:49:48

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