2008年05月27日
前回の3.16に引き続き5.25Skgにまんじゅうの運動に連れて来ました。
今回17秒台に入れたら「鬼」を冠する予定でしたが
残念ながら更新ならずでした。
午前は生憎の雨、まんじゅうの水慣れには良いのですが
タイムは狙えないですよねぇ(´□`)
午後は晴れに移行し、ドライになっていきましたが だめでぢた。
前回は16インチ225/50/16+45後輪スペーサー30mm付で挑み、
今回は17インチ235/45/17+38付録なしで挑みました。
路面や気温の影響があるとはいえ、ベストから0.9秒落ちでした。
コレは何か決定的な原因があるのではないだろか・・・
感想としては、
225⇒235での加速の違いはわずかですが鈍く感じられました。
かわりに旋回中の応答性や安定感は増しているようでした。
しかし気になったのは
応答性や安定感が増した≠限界が上がった
応答性や安定感が増した=ある側面での限界が上がった
ということが感じられた事でした。
投入した装備が今回のイベントに向いていたのかは疑問が残りますが
前回とイコールのコンディションでは無いので結論付けは保留です。
またフィールとスペックのバランスによる得手不得手は
自分のスタイルと合致しなくては意味が無い
という感覚が強まる形として残りました。
またそういった向き不向きを克服できるような運転も出来るように
一方では訓練することも大切なんでしょうね。
まだまだこのまま走る必要がありそうです。
勿論良い装備はまんじゅうに買ってあげたいのですが、しばらくは散歩の嵐で餌代払うだけで予算が終わりそうです。
「鬼まんじゅう」とか「十万石まんじゅう」になれるように頑張らないと。
そういえば誰かに「白なまず」とか言う新しい呼び名で呼ばれたような…
Posted at 2008/05/27 20:30:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年03月19日
はいどうも~
はじめての日記となりますが、いつまで続くかなぁ…
なにを隠そう、私筆不精でございます。
ひとまず今回は自分の記録の為にタイム載せとこうと思い
書いてみることにしました。
本数 タイム
1. 1'22"90
2. 1'19"85
3. 1'19"49 以上、午前の部
4. 1'18"77
5. 1'18"99
6. 1'18"70 以上、午後の部
7. 1'19"92
8. 1'18"48
9. 1'19"16 以上、フリー走行
前回の参加では21秒~20秒に入るのがやっとという状況でしたが
今回はリアに30㍉スペーサーを装着して走行しました。(冷間2.4)
まさかこれほど踏ん張りが利く様になるとは思いませんでしたが
前後225/50/16 AD07なので、インチアップやワイドタイヤを履かせずに
講じる策としては結果的にはとても良かったと思っています。
ましてやSKGの場合は扁平厚なタイヤでモリモリ転がった方が
まんじゅうとしては動けるデブを
主張できるってなもんです、はい。
制動力や加速力ももう少し欲しいところではあるのですが
重さが一番のネックだと改めて痛感させられました。
周りの方々はライトウェイトなお車が多く、自分の恩師アルテッツァからも
「周りの車よりスープラ勢は旋回遅いなぁ」と指摘されました。
「スープラはカメラで追いやすいけど、LFIKALさんのGT-Rは追いきれない」
とも。
…おいッ! くらべるなっつーの!!ww
実際タイムで6秒も差があるんですからw
遅い側が言うのもなんなんですが「一緒にしないで下さい」w
70に至っては「なんで俺がAクラスなんだ…?」って盛り下がってましたし。
しかしドライバーは十分Aにいるべき変態なのです☆
車の重さや諸々がSKGには厳しい仕様である事は否めないですね。
まあ次回70はタイヤとデフを見直してまんじゅう狩りにかかってくるのではないでしょうかね。
そのときは私もまんじゅうのリアに「メタルキング」って書いて逃げに逃げてやりますとも。
次回はそれほど時間もあかずに開催される様ですから車はメンテ程度で
操り具合を改善して挑むとしますかね。
17秒入れたらLFIKALさんやふじそんさんが命名してくれた
「鬼まんじゅう」とか「毒まんじゅう」にランクアップさせてもいいかなと。
ピカチュウ⇒ライチュウ みたいに☆
Posted at 2008/03/19 03:39:09 | |
トラックバック(1) | 日記