• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪山ジーノのブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

過走行日本車に祝福を!

10万kmを超えた車は価値が下がり、買い手も敬遠しがちですが、結局は前のオーナーのメンテナンスと運次第ではないかなと思いました。後は古いってだけで車の税金を上げたり、毛嫌いする人が減ったらなぁと。ミラジーノは出来る範囲で綺麗に乗っていますが、車知らない人からの評価は特に良いです。


私の代車だったムーブコンテカスタムは15万km超えでした。



しかしながらサスペンションもしっかり機能し、愛車の緑ジーノほどふらつきもなく、乗り心地も良い上にエンジンも電装系も元気に動いていました。他にも職業体験で目撃したのですがハイゼットカーゴかな?が22万kmでピストンが固着して工場に入庫してきたのを見ました。実は私は前、赤い後期型のL710ミラジーノに乗っていました。買った時、それは134000kmでした。145000kmくらいで事故で廃車になってしまいましたが、15万kmは到達していたでしょう。まぁダンパーはスカスカでグラグラしてましたが、トラブルとは無縁でした。
まぁ年式が旧車レベルだと電装系など壊れそうですが、年式が旧車レベルでなければ、過走行車はありなのではと思いました。このブログの記事を垂れ流している時より10年くらい前のダイハツ車であるエッセやムーブコンテあたりは性能が飛躍的に上昇した世代で必要充分ではないかと思う。必要充分じゃ駄目で必要充分+αを求める人は新しい車を買えば良い。ただ過走行と言うだけで見放されるのは悲しすぎるのではと思う。むしろ10万km直前の車やあまりに走ってない車は危険なのではと思う。何故ならタイミングベルトやウォーターポンプ、オルタネーターの交換時期で費用がかかるからである。ネット上の広告でもよく見かけるが、今の車お金かけるなら新しい車の頭金にしようという事がある。しかし、10年10万km超えて乗るなら、お金をかけて乗り続けようとする人が多いのではないかと思っている。そのためメンテナンスなどにも気を使っている場合も多いのではないかと思う。だから中古車選びはメンテナンス状態も考慮すべきではないかと思う。もしも、自分の乗りたい車がちょっと古くて人より多く距離を走っているだけで敬遠するのは勿体ないなぁ〜と思う。買う時も、できればオークションとかではなく信用できる自動車工場や中古車屋さんで実物を見てどんな人が前に使っていたか、車のに詳しい人を連れて行ったりして中古車を購入するのが最善なのかなぁと思う。業者オークションなどでも良いが信頼できるお店を見つけないと危険ではないだろうか。まぁ、でも信頼できる車屋を探すのは難しいかなぁ。(自分で整備しちゃう人は除く)
Posted at 2018/02/19 02:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月19日 イイね!

ヴイッツGRと86GR試乗

写真は撮れなかったのですが、ヴイッツのGRと 86GRに試乗してきました。
86のATはよくできてると思いました。ATへの印象が良くなり、ATでも非常に楽しかったです。
しかし、特に気に入ったのはヴイッツのGRでしたた。MTモデルに乗りましたがサスペンションが非常に良くスポーツながらどっしりしっとり乗れる車でした。ボディの補強やサスペンションが効いており、突き上げ感や軋みが一切感じなかったです!エンジンは 普通かなー、という感じでした。しかし、ここまで乗り心地と動きがいいとミニサーキットは勿論のこと、ツーリングカーとして人を乗せて長距離ドライブに行きたいなぁ、と思いました。230万円なので乗り心地の良い普通車が欲しい人はCVTモデルもあるので、一回試乗してみると良いと思います!ヴイッツGRを一日レンタルして人を乗せて長距離ドライブ行きたいなぁと思った。
Posted at 2018/02/19 00:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「Vベルト品番メモ 型式:L710S-GMCF http://cvw.jp/b/2859708/41112723/
何シテル?   02/18 15:48
車が老老介護してる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728   

リンク・クリップ

アクスル 怒りのトー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 20:58:12
ストーリア用? MT用シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 19:30:28
ダイハツ(純正) メーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 18:33:59

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
AT改MT、前後デフ入り四駆のEFターボとか言う謎仕様に乗ってる
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
部品くれ
ヤマハ ジョグ ヤマハ ジョグ
2stだけど規制後。 3万とかいう当時価格で手に入れた。
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
実は5万円で手に入れた銀色と交換した

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation