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BNR32-6 BCNR33-1のブログ一覧

2018年07月11日 イイね!

Bピラーバー(天気の悪い日はメンテナンス)⑦

Bピラーバー(天気の悪い日はメンテナンス)⑦
周知の事実ではありますが、車体を補強する場合は開口部を補強すると効果は大きい。
エンジンルームやトランクルームは定番であります。
そして、負けず劣らずの大きな開口部は左右のドアです。
何かの記事でBCNR33でピラーの強度の大切さを知りBNR34ではピラー強度を上げた…みたいなのを見た記憶がありまして…
本来なら6P以上のロールバーでA・B・Cピラーとも補強したい所ではありますが、とりあえずBピラーだけです。

こちらは、ドコぞのオリジナル商品です。
汎用の商品ですので、取付にはブラケット部を車両に合わせて曲げる必要があります。
(それ以外はシートベルトボルトに共締めですので簡単です)
売主曰く、丈夫に作られているため、ブラケットをドコかの隙間にはめ込んでテコの原理で曲げようとしないくらいじゃないと曲がらないとの解説がありました。
が、私はキズが付かないように地面にダンボールを敷き、ソコにブラケット先端を当ててグイっとやったら曲がりました(聞いていたよりヤワい…)。
この程度の強度だと着けても効果は??ですが、折角なので(笑)

ですが、無いよりはマシ的な効果は感じられます。
何より、取付後にドアを閉めると、今までより若干重い音(もともとBNR32よりは重い音がしますが)になりました。
(停まっている状態でのドア閉めくらいの入力では効果があるのですが、走行中での大きな入力ですとさすがに強度不足が影響してか感じられる効果は薄くなってしまいます)
Posted at 2018/07/11 18:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

スロットルポジションセンサー(天気の悪い日はメンテナンス)⑥

 スロットルポジションセンサー(天気の悪い日はメンテナンス)⑥
おそらく壊れてはいないと思いつつも、アイドリング時に若干スロポジ電圧が上下するのと、若干アイドリングが高めだったので…
以前、BNR32の時は差込み部分にガタが出てユルユルしていた時があったのを思い出し「交換してみよっかな~」みたいな軽いノリです。
クルマって、乗るのも楽しいケド、イジるのはもっと楽しいですからね~(笑)
ただ、コイツはネジ2本で止まっているだけなのに、このネジがクセ者です…
あと、アイドルスイッチの調整も邪魔くさいのです…

※※余談ですが、テクトムの開発者の方はギャンブラーなのでしょうか?スロットルはTHRのはずがSLTになってます(笑)
最初、スロットル電圧は無いのかと思ってしまいました(笑)
ちなみに、スロットルは絞りの意味で、スロットは細長い溝や隙間の事です。

整備要領書では0.5v(交換前は0.44Vになってました)ですが、私の場合は0.46v(BNR32の時は0.48vでした)でアイドルスイッチONでした。
ネジも、純正プラスから六角ボルトに替えました(BNR32の時もそうした)。

交換後は電圧の上下が多少少なくなり、アイドリングも若干低くく(950rpmに近く)なりました。
走行に関しては変化なしです。

これも、「壊れてないけど…まっ、いっか」と言い聞かせての交換となりました(笑)
新品にデメリットはありませんので…。
Posted at 2018/07/08 18:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月02日 イイね!

吸気温センサー・水温センサー(天気の悪い日はメンテナンス)⑤

吸気温センサー・水温センサー(天気の悪い日はメンテナンス)⑤

何度も言っておりますが、私は天気の悪い日はBCNR33には乗りません。
天気が悪い日が何日も続けば何日も。
かと言って、天気がイイ日は毎日乗っているのかと言うと、そうではありません。
つまり、天気のイイ日に、週1くらいで乗っている…みたいな感じです。

気になったのは数ヶ月前(寒い時)です「今日は乗ろうかな」と思いエンジンを掛けた直後、ふとCAMP2の表示を観ると水温は8度くらいなのに吸気温は-4度??
何日も乗らないのですから、当然、エンジンは常温に戻ります。
エンジン本体もクーラントもサージ内の空気も気温と同じはずです。
なぜ、吸気温と水温が違うの?しかも氷点下って??

しかし、乗ってみても不具合はありませんし、エンジン温度の上昇と共に、水温はサーモが開く82℃まで上がり吸気温も外気温(路上に設置してある気温表示)まで上がります。
でも、モヤモヤするので念のため交換したいと思いつつ、本日となってしまいました(笑)

旧(赤や黄)と現行(青)ではカプラーの色が違います。
しかし、形は全く同じ(吸気温センサー・水温センサーは共通)です。
外した物は、当然、少しは腐食しておりましたが、このセンサーは滅多に壊れる事はない物です。
これも、スパークプラグと同じく、「壊れてないのに…」と思う自分に「まっ、いっか」と言い聞かせて交換しました(笑)
新品にデメリットはありませんので…。
Posted at 2018/07/02 21:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「賛否両論 エアクリーナー遮熱板② http://cvw.jp/b/2860235/48468232/
何シテル?   06/04 19:33
BNR32:ブーストUP→ブーストUP→TD05ツイン→T88→GT2540ツイン→BNR34N1ツイン BCNR33:GTSSツイン(現在) と乗り継いで...
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