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2022年03月23日 イイね!

エアクリーナーの熱対策(天気の悪い日はメンテナンス)10

巷でささやかれております噂について…
1年くらい前でしょうか?
地元のSHOPを訪ねた時にBNR34と260RSが置いてありました。
エンジンルームに目をやるとムキ出しエアクリーナーが…
どちらも遮熱板は付いておりません。
店長に「エアクリーナーの遮熱板って効果あるんですかね〜?」と尋ねると
「自分で走ってみれば分かるよ」と…
その時の私の車は、パワーフローを遮熱板でBOX状にキッチリ囲っておりましたので…
私の場合は、BOX状態はダメでした⤵️
おそらくキッチリやり過ぎて吸気抵抗が増えちゃってるんでしょうね〜
ムキ出しエアクリの良さが消えちゃってます…
フタを外したらレスポンスと上の伸びが戻りました。
現在は

そこで疑問が?
ダクトが無いと、どうなるの?
そこで

本日の天候→曇り
気温→11℃
循環道を制限速度の70km/hで巡行(かなりの距離を吸気温度が下がらなくなるまで走行)
ダクト無しの場合、吸気温度は16℃
ダクト有りの場合、吸気温度は12℃
ムキ出しエアクリに、ダクトで導風って、効いてるんですね〜
吸気温度が1℃下がると◯馬力上がるって言うのは分かりませんが、ダクト有りと無しでは差が出る事は分かりました。
Posted at 2022/03/23 15:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月29日 イイね!

1次電圧昇圧(天気の悪い日はメンテナンス)⑨

1次電圧昇圧(天気の悪い日はメンテナンス)⑨懐かしい!一時期流行りましたが、現在はあまり聞きません。
ダイレクトイグニッション(以下DI)の進化により必要無くなったのでしょうか?
しかし、いくらDIが、進化したからと言っても入ってくる電圧が低いのでは性能を発揮出来ないのでは?
逆に、入ってくる電圧をいくら上げてもDIが持つ性能以上の性能は出ませんが(笑)
それどころか上げ過ぎるとDIがパンクする危険も…
私もNEW VOLTを何回か装着した事がありますが、DIは無事でしたがNEW VOLTが壊れて不調になった事があります(壊れた時はノーマル復旧との事でしたがダメでした)
そして、何よりNEW VOLTは結構デカイです。
今回のはTMワークス製ですが、このサイズは素晴らしい!
リレーの移動は必要ですが、ヒューズボックスにピッタリ収まります!
昔は当たり前の点火系の強化ではありますが、現在でもバッテリーだけでは16~18vを出すのは不可能かと思いますので、効果はあると思います。
そして何より、この手の物はバッテリー車なら車種を選びませんのでスポーツカーからミニバンまで取り付け可能です。
Posted at 2020/02/29 08:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月14日 イイね!

気になっていた事を確認(天気の悪い日はメンテナンス)⑧

気になっていた事を確認(天気の悪い日はメンテナンス)⑧少し前から気になっている事がありまして…
とあるWebページを見ておりましたら…
ポン付カムは、その名の通りポン付でBESTになるようになっていて何たら~かんたら
しかし、このBESTというのがクセ者でアイドル音量や燃費まで含んでおりバルタイも変更なしを前提に設計されているとか?
私の車のEX側もポン付カム…もしかしたら?と思っておりましたが、何とも邪魔くさい(笑)
しかし、クリアタイミングベルトカバーを手に入れた事で、どうせタイベルカバーを外すなら、ついでだと思い、確認作業を実行に移す事にしました。
結果は…見事にバルタイ変更無し!
確認して良かった!!
いろんな方の記事を参考にし、悩んだ結果、EX側を10°遅らせました。

但し、SHOPが悪い訳ではありません。
基本に忠実に作業しただけですので(最初に私がバルタイも変更してねと言っておけば良かったのですが)
現在、ポン付カムを装着されている方がおられましたら、一度確認してみては如何でしょうか?
タダでパワーアップ出来るかも知れません。
Posted at 2020/03/02 18:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月11日 イイね!

Bピラーバー(天気の悪い日はメンテナンス)⑦

Bピラーバー(天気の悪い日はメンテナンス)⑦
周知の事実ではありますが、車体を補強する場合は開口部を補強すると効果は大きい。
エンジンルームやトランクルームは定番であります。
そして、負けず劣らずの大きな開口部は左右のドアです。
何かの記事でBCNR33でピラーの強度の大切さを知りBNR34ではピラー強度を上げた…みたいなのを見た記憶がありまして…
本来なら6P以上のロールバーでA・B・Cピラーとも補強したい所ではありますが、とりあえずBピラーだけです。

こちらは、ドコぞのオリジナル商品です。
汎用の商品ですので、取付にはブラケット部を車両に合わせて曲げる必要があります。
(それ以外はシートベルトボルトに共締めですので簡単です)
売主曰く、丈夫に作られているため、ブラケットをドコかの隙間にはめ込んでテコの原理で曲げようとしないくらいじゃないと曲がらないとの解説がありました。
が、私はキズが付かないように地面にダンボールを敷き、ソコにブラケット先端を当ててグイっとやったら曲がりました(聞いていたよりヤワい…)。
この程度の強度だと着けても効果は??ですが、折角なので(笑)

ですが、無いよりはマシ的な効果は感じられます。
何より、取付後にドアを閉めると、今までより若干重い音(もともとBNR32よりは重い音がしますが)になりました。
(停まっている状態でのドア閉めくらいの入力では効果があるのですが、走行中での大きな入力ですとさすがに強度不足が影響してか感じられる効果は薄くなってしまいます)
Posted at 2018/07/11 18:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

スロットルポジションセンサー(天気の悪い日はメンテナンス)⑥

 スロットルポジションセンサー(天気の悪い日はメンテナンス)⑥
おそらく壊れてはいないと思いつつも、アイドリング時に若干スロポジ電圧が上下するのと、若干アイドリングが高めだったので…
以前、BNR32の時は差込み部分にガタが出てユルユルしていた時があったのを思い出し「交換してみよっかな~」みたいな軽いノリです。
クルマって、乗るのも楽しいケド、イジるのはもっと楽しいですからね~(笑)
ただ、コイツはネジ2本で止まっているだけなのに、このネジがクセ者です…
あと、アイドルスイッチの調整も邪魔くさいのです…

※※余談ですが、テクトムの開発者の方はギャンブラーなのでしょうか?スロットルはTHRのはずがSLTになってます(笑)
最初、スロットル電圧は無いのかと思ってしまいました(笑)
ちなみに、スロットルは絞りの意味で、スロットは細長い溝や隙間の事です。

整備要領書では0.5v(交換前は0.44Vになってました)ですが、私の場合は0.46v(BNR32の時は0.48vでした)でアイドルスイッチONでした。
ネジも、純正プラスから六角ボルトに替えました(BNR32の時もそうした)。

交換後は電圧の上下が多少少なくなり、アイドリングも若干低くく(950rpmに近く)なりました。
走行に関しては変化なしです。

これも、「壊れてないけど…まっ、いっか」と言い聞かせての交換となりました(笑)
新品にデメリットはありませんので…。
Posted at 2018/07/08 18:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「賛否両論 エアクリーナー遮熱板② http://cvw.jp/b/2860235/48468232/
何シテル?   06/04 19:33
BNR32:ブーストUP→ブーストUP→TD05ツイン→T88→GT2540ツイン→BNR34N1ツイン BCNR33:GTSSツイン(現在) と乗り継いで...
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