• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月02日

夏はやっぱり走行動画だ 市街地は危ない!編

夏はやっぱり走行動画だ 市街地は危ない!編 みなさんこんにちは、キャニオンです。

8月に入りましたね。
こちらは昨日まで、最高気温32~33度の真夏日が続き、体力を消耗したところですが、今日は一転、風があり、最高気温も29℃あたりでとどまりそうな感じです。体感はもっと低いですね。

さて、すっかり連載化!連載か?、の走行動画シリーズ(笑)、いつのまにか第4弾ということでございます。

(動画は最後にあります)

先日ワインディングを走った動画と同じ日に撮影したものです。





市街地の郊外、片側3車線50キロ規制道路。
R-2は真ん中車線を走行していました。前にはゴルフカブリオレがオープン走行。珍しいなあ、と思いつつ、流れに乗って走っていました。



右手には黒のミニカトッポ。きもちゆっくり目
その後ろにレモンイエローのキャストがピッタリとついています。

alt


危ないなあ、フラフラしているし、これは、こちらに来る可能性大だそ。

と危険予測。


注意しつつ、ゴルフカブリオレに追いつこうと、ゆっくり加速を始めたところでした。

ブオーン~


案の定、キャストが私の直前に割り込んで来ました。動きながらウインカーを3回つけましたけどね。

写真や動画ではR-2とキャストの車間がまあまあ空いているように見えるかもしれませんが、速度を考えると、けっこう詰まっています。


alt



真ん中車線のほうが流れが速く、しかもこちらは加速中。

予測はしていたので、冷静に対処できましたが、軽自動車、特にR-2に乗っていると、割り込まれることが非常に多いです。



特にゆっくりと走っているわけではありませんし、流れには乗っています。ただし現在の車に比べるとブレーキがプアなので、車間をきちんとあけているせいもあるのでしょう。

見た目でナメられて入ってくるのかもしれませんし、めちゃくちゃ小さいので遠くにいるように錯覚するのかもしれません。




でも、安全第一。金持ちケンカせずです(金ないけど(笑))

家族の顔を思い浮かべながら、適正な車間距離を保ちます。


右手のミニカトッポを追い越したあと、トッポとの十分な車間距離をとってから、R-2は右へと車線変更したのでした。




その一部始終を収めた動画はこちら




(解像度調整によりフルナンバーは判別不能のため、そのまま掲載しています)




小さな車にお乗りのみなさん。こんな経験ありませんか?


危険を先手先手で予知しながら、出来るだけ巻き込まれないように運転する。

難しいことですが、日々気をつけるようにしています。



ブログ一覧 | 動画 | 日記
Posted at 2018/08/02 15:06:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

本日は…
takeshi.oさん

フォーミュラ・ドリフト・ジャパン2 ...
みんなの自動車部♪さん

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

原子力規制委員会発表(17日23時 ...
かんちゃん@northさん

緊張したぁ〜
のにわさん

この記事へのコメント

2018年8月2日 16:37
こんにちはー。

あぁ、ちっこいクルマ非力なクルマあるあるです(涙)。
ウチのトゥインゴも非力なので、よくやられます(ToT)
最近はしもべやヴィクトル(プジョーのらいよん)もいるので、車内で
【きっとね、おなかすいてすっごくいらいらしてるんだよねー、ゴハンもじゃんくふーどばっかりで、しらないうちにトランスしぼーさんとりまくりなんだよー、おいしいもんたべてないんだろーねー。かわいちょかわいちょ】などと遣り過ごしています(^_^;)
※トランス脂肪酸の過剰摂取はイライラしたりキレやすくなるそうです

コメントへの返答
2018年8月2日 16:45
そんなに急いでも到着時間にほとんど差が無いのにねえ。煽られているトッポもかわいそう。
だけどトッポも、そのスピードなら第3車線走らないのが自己防衛かとも思ったりして(悩)

そうですね。「かわいそうに。イライラなのね」と思うの、イイですね(笑)
2018年8月2日 16:40
こんにちは。

あるあるですね。
特に大きな高級車に多い運転方法です。(笑)

近寄りたくないし‥、近寄りません。(爆)
コメントへの返答
2018年8月2日 16:51
こんにちは(^^)

ポンコツさんは道内巡っておられるので遭遇頻度が高いんじゃないですか?

近寄らずにやり過ごすのが一番ですね。
遠目でも走り方ですぐ分かりますから。

今回はゴルフカブリオレが見たくて、迂闊にも近寄ってしまいました〜(爆)
2018年8月2日 17:13
黄色いクルマの車線変更は反則ですね
車線変更を始めてからウインカー出してるもんね
バズーカ砲持ってたら撃ってやりたい
コメントへの返答
2018年8月2日 17:25
お、お、お、落ち着いてください!
撃ったら真後ろのR–2も巻き込まれてしまう〜(爆)

時速60キロであの隙間に入って来るんだもの付き合ってられないわ、まったくもー、撃ってやるか!って、あれれ(笑)
2018年8月2日 17:51
お疲れ様です。
この状況、よくわかります。
そもそも、トッポさんは右端をチンタラ走っているのか。
この先で右折なんでしょうかね。

黄色のクルマもどうせ抜くのならもっと早いタイミングで移動してもらいたい。
事故がなくならないわけです。

自分もこんなことしないように改めて気をつけたいと思います。
わかりやすい動画をありがとうございました。
コメントへの返答
2018年8月2日 18:00
トッポさん、右折できるのは、かなり先なんですけどね〜

そうそう、キャストももっと早く入ってくれればいいのに。R–2とトッポの斜め間隔がギリギリになるまでトッポを煽り続ける…

謎です。
2018年8月2日 19:01
ウインカーの件ですが…
こちらは、ウインカーを全く出さないクルマがかなり多くて。

進路変更では当然のごとく、交差点の右左折も当たり前。
そこいらじゅう、危険だらけ。

で、車道から隣接している店に入るときとかに、ブレーキランプだけが点灯してスピードダウンするもんだから、その後を予測するのが難しいわけで。
停車するのかと思い、もしも、追い越しをしようとしたものなら、そのクルマが右折だと…

ワケワカラン運転をする人がいますので、くれぐれも注意しませう。
コメントへの返答
2018年8月2日 19:16
こちらでも車線変更合図無しは多いです。

さすがに右左折では合図は出ますが、遅いですねえ。
おっしゃるとおり、先にブレーキなので、何するつもりなのか読みにくい。後で合図が出るので、ああ、そうか、とは思いますけど。


今回の場合、合図は「車線変更しました」という過去形のお知らせ?なんでしょう、きっと(苦笑)

君子危うきに近よらず。
お互い注意注意でまいりましょう~
2018年8月3日 3:32
なんだー。R-2の動画が、とうとう教習動画になっちまったのかー(笑)

で、この黄色の車ですが....
この手の運転って、私の周りというか土地柄なのか、沢山いますよ。
差別するわけではないですが、私の経験則ではおばさまに多いです。
この黄色君は、あきらかにR-2を後ろにとらえて割り込んでいるように見えるし、その前兆というか気配があるのでまだいいのですが....
大阪のおばちゃんの突然割り込み。というか、後方をよく確認しないで追い越し車線から走行車線へ移りつつの加速追い越しは怖いものがありますよ。(追い越しするのに左車線へ移ってするんじゃないよ)
そんなのが接触して横転するんでしょうねー。(目の前で無理な追い越しで横転事故を一度目撃して救援したことあり、それ以外にも道路の真ん中でなんでこんなところで横転するかなーというおばさま軽自動車を何回か見ている)

スピードを出して走り抜ける車族は、こういった追い越しは「行くでー気をつけてやー」の気配をかもしてからウインカーつけてグイッと一気にいかれるのですが(もちろんそれも危険ですよ)、それよりも気配無く後方確認無くウインカー無く突然車線変更加速して目の前の信号が赤に気づかず急ブレーキして車線をまたいで止まる軽自動車おばちゃんが多いのに閉口です。
なのでドライブレコーダーが必須なのよねー。
いやな世の中だねー。

ちなみに私の周りでは、痴呆老人の逆走は見たことないですが、痴呆老人の信号無視とむちゃくちゃ突然2車線の車線変更は多々みかけます。
事故しなければいいのですが....
痴呆運転って車をへこましても大事故ってすくないのかなー。横転事故と交差点出会いがしら事故はいつもおばちゃんの軽自動車だもんなー。

ということで、明日は自分の車の前に突然現れる景色かもしれないので用心するかぎりです。
コメントへの返答
2018年8月3日 6:30
お、はようございます。

長文コメ復活してきましたね。夏バテから回復されつつあるんでしょうか。そちらは今でもムチャクチャ暑いんでしょうねえ。


さて、教習動画ですか(笑)、そうかもしれませんね。

あとから冷静に考えてみればゴルフカブリオレの加速に対して、R-2は等間隔でついていかなかったので、黄色君も入れると思ったのかもしれません。なら、もっと早く入ってほしかった。

若い頃の私だったら、右側の気配を感じたら3速でゴルフに追いつき「入れるものか~」みたいな幼い行動に出ていたかもしれません。

今は無理しないようにしています。動画でわかるかもしれませんが、途中から4速でアクセルは吹かして加速はしています(エンジン音が大きくなっているでしょ)。

でも黄色君の挙動がわかりやすかったので注意していたわけですよ。

コメのお話。すごいですね。何も見ないで突っ込んで来られるのが一番怖いです。

市街地のそこそこの速度でも、横からいい勢いで突っ込まれたら、それこそ横転、多重事故で命に関わるじゃないですか。

怖ー。

話を読んで、関西方面は走れないと思ったキャニオンでした~。
2018年8月4日 22:47
こんばんは〜
以前は、ミラジーノを借りてる時には多々有りましたね〜
見た目ピンクのホイール履いてたり、ステッカー貼ってあったりなので、かもしれませんが…

以前、車線減少する交差点で減少側のミニバンのオッサンに思いっきり幅寄せされて並んだ時、運転してたのが「サングラスしてハゲ頭の柄の悪そうなワタシ」だったので、途端に後ろに下がられたことがありましたよ(笑)
コメントへの返答
2018年8月5日 8:25
おはようございます(^^)

ドライバーの見た目で防御する作戦がありましたか(笑)

> 「サングラスしてハゲ頭の柄の悪そうなワタシ」

かえるGOさんって、そんな感じなんですか(驚)、いや、失礼(^^)
いっしょにドライブすれば、無理な割り込みされずに安全ですねー。

今度、是非(笑)
2018年8月20日 16:20
こんにちは。またも遅いコメント失礼します。

北海道も夏は暑くなってしまいましたね。知人のライダーが道内に行った際に「前より蛾が多い」と言っていました。これも温暖化の影響か?と思いましたが毒ガス撒き散らすクルマに乗って居ながらそんなことを思いました。

旧車に乗っていると周りの車の動きに敏感になります。
今回の様なちょっとした挙動で予測出来ればいいですが毎回そうも行かず予想を超えた動きをするクルマもいて大変です。
以前知人のK12を運転させてもらったことがありましたが、マスターバック付きのクルマばかり乗っている人間には「ブレーキが利かない」レベルでとても驚きながら必死にペダル踏んでいました(笑)

今は「余裕」の無い運転をする方が多くヒヤヒヤします。
交通戦争と言われた70年代にあった「狭い日本 そんなに急いでどこに行く」や「ゆとりで走ろう○○県」のステッカーが今こそ必要なときなのかなぁと。
あ、「余裕」の無い人はそんなの見てないですね…
コメントへの返答
2018年8月20日 17:00
こんにちは~

コメントはいつでも大歓迎でございます!

今シーズンの北海道は最高気温33度くらいにはなりました。それでもお盆を過ぎれば最高24度くらい、朝晩は12~13度くらいになってきています。

ほんと、仰るとおり、旧車に限らずまわりの車の動向を見ながらの運転になりますよね~。

昔、北海道の郊外では下道でも100キロ越えの流れがよくありましたが、今は昔より飛ばす人は減ったような気もします。
一方で、おあり運転はありますね。何度かやられたことがあります。


K12のドラムブレーキ。調整がきちんとされていればけっこうよく効きます。ただし、力強く踏んだらですけどね(笑)。

よくカックンブレーキとか言われますけど、車重が軽いせいか、よほど強く蹴飛ばさない限りロックはしません。

標語!ありましたねえ。北海道は、「ゆっくり走ろう北海道」ってステッカーでした。

プロフィール

「@-かめ- さん
クレジットの手数料が高いので、手数料無料のPayPayにしましたよ(^^)」
何シテル?   04/16 12:35
北海道で1971年型スバルR-2に乗っています。 フォローされる方にお願い 出来れば何か一言コメントをお願いします。 フォローバックするのにも、何かちょび...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「キャニオンゴールド」ってどんな色? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 12:12:45
秋の便りを待つ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:35:09
本日も旧車イベントへ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 21:08:57

愛車一覧

スバル R-2 初代のスバルR-2中期型ハイデラックス! (スバル R-2)
1971年(昭和46年)登録 中期型R-2です。 新車時にスバルが発行したサービスブッ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
19年乗ったトヨタシエンタから乗り換えました。 北海道の冬をたくましく走る事を期待してい ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ウチの足グルマは初代シエンタです。19年目突入、家族の足として活躍。全然錆びない壊れない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation