• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月19日

同好の友と集まる & 505コネタ

同好の友と集まる & 505コネタ

みなさんこんにちは、キャニオンでした。


2018年の旧車シーズンも、昨日11月18日を持って終わりとし、冬眠することとしました。

(冬眠の手順は別途整備手帳にUPしてあります)



シーズン最終の日曜日は、古くから仲良くしていいるフランス車の集まりに行ってきました。


冒頭写真のプジョー505V6右ハンドルのほか


alt

右から、シトロエンBX、シトロエンGS、ウチのR-2、ルノールーテシアです。

2CV、DSのオーナーも来ましたが車ナシです。



BXは、私が社会人になって最初に買った車そのもので、今は友人が引き継いで乗ってくれています。

GSは今となっては貴重ですよね。当時もののアルミホイールが垂涎の的です。


こうやって見ると、やはりサブロク軽は小さいですね。



さて、ここでプジョー505右ハンドル仕様のコネタです。


505後期型に乗っている人はわかると思いますが、

メーターパネル横のスイッチ

alt


正規輸入左ハンドルはここのスイッチが3つになっているそうですが、

右ハンドル車はイギリス仕様を引きずっているせいで、スイッチが6つになっています。

うち下2つはシートヒーターです。



ちょっとマニアックなコネタでした。




というわけで同好の友と大いに語らい、キャニオンの2018年シーズンは終わりを迎えたのでした。


では、また。


ブログ一覧 | クルマ趣味 | 日記
Posted at 2018/11/19 17:55:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2018年11月19日 18:46
こんばんは。

冬眠前のオフ会、楽しめたようで良かったです!!

あーっ!(・o・)
この方たち、毎年FBPにいらしている方たちですね(^o^)
誰が誰だか分かりました~(  ̄▽ ̄)
GSの方は、毎年声をかけてくださいます←いつぞやのFBPでスケッチブックにトゥインゴの落書きを晒したヤツといえば分かると思います

赤いルーテシア3の方は、人違いでなければ多分ルノー札幌でいきなり声をかけられた事があります…って、ちょっとまてワタシ悪い意味で有名人!?
(ヒテイハシマセン

コメントへの返答
2018年11月19日 19:33
こんばんは~

はい、楽しみました。
ほとんどの方はみんカラしてないので「オフ」会ではないかもしれません(笑)


そう、FBP(フレンチブルーピクニック)に毎年参加している人々です。
私はフランス車を手放したので参加してませんが・・・

GSは当たりでしょう。というか道内に他にいません(爆)

ルーテシアは代車なので違う人かもしれません。しかしルーテシアが代車で出てくるなんて、いったいどんな整備工場だい(笑)

しっかしtwinguistesさんも各方面顔が広いですなあ~

2018年11月19日 19:48
しばしのお休みに入るんですね…

こちらだと夏眠になるかと思いますが、整備手帳を参考にさせて頂きますね(^^)
コメントへの返答
2018年11月19日 20:19
こんばんは(^^)

そうです、冬眠でございますー

夏眠って、どのくらい休むんでしょうかね。長いようだとバッテリーを外しますけど・・・
2018年11月19日 23:54
おお、素敵な写真です。
やっぱり仏車はお洒落よね~って、ええ?
見事に混ざってます。R-2に見慣れてるせいか違和感無し…(^_^;)
冬には冬のサブロク…
コメントへの返答
2018年11月20日 12:41
R–2って、なぜかフランス車に混じっても違和感ないんですよねー(笑)
見慣れているせいではないかもしれませんよ(笑)
2018年11月19日 23:56
キャニオンゴールドさん

はじめまして!

右ハンドルの505V6ネタを、以前別の方がブログにされてまして、キャニオンゴールドさんにたどり着いてから、ずっと拝見させてもらってました🎵

505のGTI後期を所有(まだレストア中です)してます。
スイッチが2列あるのは、eBayでパーツを探してる時にたまたま見つけて知っていたんですが、
イギリス仕様なんですね😄
色々勉強になります。

知り合いにR2を所有しいる方がいて、
私も全く知らなかったので、色々参考にさせてもらってます🎵

これからも応援させてもらいますね✨





コメントへの返答
2018年11月20日 13:04
ゆうたんちんさん
はじめまして!

いつもイイねありがとうございます。
また、コメント頂き嬉しいです(^^)

505は友人のもので、右ハンドルが自慢です。
オーナーの悩みは次に乗るクルマが無い事で、まわりからは「このままずっと乗っていたらいいじゃない」と良く言われています(笑)

505は端正でカッコいいです!
シートも座り易くて、フランス車ってこうだよな、という見本みたいです。

ゆうたんちんさんの505、レストア中とのことですが、早く乗れるようになるよう、祈っております。

ウチの拙いブログをご覧頂いてありがとうございまーす!

これからもよろしくお願いいたします(^^)
2018年11月23日 8:45
こんにちは

この時代のフランス車も良いですね

車それぞれの国の個性ありますね
コメントへの返答
2018年11月23日 8:59
こんにちは(^^)

いつもイイね押し逃げですみません(笑)
コメントありがとうございます

ホントこの時代のフランス車、大好きです。R–2も似たような雰囲気があって好きなんです!
2018年11月23日 9:18
R–2も似たような雰囲気があって… にナルホド💡納得です!

20代は修業で月給1.5万でしたので、都内でよく見掛けていた
205,505…サンク… ランチアの小型車はとても憧れでした。

あの頃位までが、変にグローバル化せずに、媚びずに
国ごとの個性や、メーカー個性が溢れていられたのかもですね。

知り合いの若者が自動車の運転はしないそうですが
古いDSバラスのデザインに惚れて、遺産相続時に放出されたDSを
頼み込んで譲り受けて、家に飾ってあるそうです。

そんな魅力は 当時ならでは かもですね

作り手の情熱が溢れて伝わって来ていた時代ですね




コメントへの返答
2018年11月23日 10:16
月給1.5万!若い頃にご苦労されたんですね。

私は就職仕立ての頃、2CVかGSに乗りたくて憧れてました。
1年間貯金して買おうと思ったら、BXが生産終了になりそうで、新車のハイドロニューマチックに乗る機会もそう無いと思い、ローンを組んで買ってしまいました。

DSは友人が持っているので乗せてもらった事がありますが、本当に前衛の塊でこれが1955年にデビューしたなんて信じられないです。

テスラも当時のDSのように時代の先端で、その思想もDSと同様、乗り手の事を真剣に考えて創られているんだと感じます。
その最たるものがバージョンアップですよね(^^)

プロフィール

「【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なんです! http://cvw.jp/b/2860735/47676023/
何シテル?   04/24 21:39
北海道で1971年型スバルR-2に乗っています。 フォローされる方にお願い 出来れば何か一言コメントをお願いします。 フォローバックするのにも、何かちょび...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7891011 1213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

「キャニオンゴールド」ってどんな色? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 12:12:45
秋の便りを待つ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:35:09
本日も旧車イベントへ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 21:08:57

愛車一覧

スバル R-2 初代のスバルR-2中期型ハイデラックス! (スバル R-2)
1971年(昭和46年)登録 中期型R-2です。 新車時にスバルが発行したサービスブッ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
19年乗ったトヨタシエンタから乗り換えました。 北海道の冬をたくましく走る事を期待してい ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ウチの足グルマは初代シエンタです。19年目突入、家族の足として活躍。全然錆びない壊れない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation