• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月12日

昭和の北海道道路地図 その27(27図 北見‐美幌網走‐斜里)

昭和の北海道道路地図 その27(27図 北見‐美幌網走‐斜里)

みなさんこんにちは、キャニオンでした~


一部の方々にご好評を頂いております地図シリーズ。またまた前回掲載から1ヶ月も過ぎてしまいました。

急に忙しくなり更新ができなくってごめんなさいね。


本当は冬眠中は公開を進めるチャンスなんですけどねえ。

昨日も20センチの雪が降って雪かき三昧。

さあ、言い訳はそのくらいにして、今回もはりきって行きますか!





カーナビが無い頃、車には必ずロードマップを積んでいたものです。

そこで、昭和41年(1966年)6月発行
「ミリオン道路地図帖 北海道編」
出版元:東京地図出版株式会社 (現 株式会社マイナビ出版) の紹介です。

※地図をしっかり見たい方は、スマホアプリよりもブラウザ閲覧を推奨します。

著作権保護期間満了(※文末参照)につき、全ページ掲載していきます。ただし、ノンビリ不定期連載です(^^)


今回は27図。オホーツク海に出ました。網走を中心に東は知床への玄関口斜里、西はサロマ湖をちょっと覗きます。まずはリンク先→凡例と索引をチェックして、地図の場所を確かめましょう。


27図西 (拡大は地図をクリックまたはタップ)
alt



27図東 (拡大は地図をクリックまたはタップ)
alt




【北見から美幌、網走へ】

国道39号線は、石北本線に沿って北見市から美幌を過ぎ、網走へと向かって行きます。

美幌は駐屯地のある自衛隊の街ですね。美幌を過ぎると女満別空港のある女満別町へ。現在は大空町なんていうカッコイイ名前に変わっていますが、当時は地名がそのまま空港名になっていました。空港名は今でも当時の地名を残しています。


女満別を過ぎると網走湖を左に見ながら網走です。網走といえば高倉健主演の映画、網走番外地ですかね。

実際、網走には現在でも本物の刑務所がありますが、観光地としては昔の刑務所を移築した博物館網走監獄があります。ここはなかなか見ごたえがあって面白いですよ。





【野鳥の楽園濤沸湖と小清水原生花園】

網走からオホーツク海を東に進むと濤沸湖(とうふつこ)があります。ここはラムサール条約登録湿地で、オオハクチョウをはじめさまざまな野鳥を見ることができます。また、この濤沸湖とオホーツク海に挟まれた細長い砂丘が小清水原生花園です。約40種類の野花が咲き、特に6~8月が美しいそうです。JR釧網本線には原生花園臨時駅が設けられています(地図には載ってませんよ)。

alt

(写真は小清水町役場ホームページより引用

 出典http://www.town.koshimizu.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000164.html





【廃止ローカル線の宝庫】

オホーツク海側も廃止されてしまったローカル線の宝庫です。

美幌駅から南下する相生線。当初は釧路まで結ぼうと計画してたっていうんだから凄い話です。23図に進むと終着駅北見相生があります。1985年(昭和60年)廃止。


一方で、網走市から北西に進む湧網線があります。湧別町と網走市を結んでいたから湧網線。乗ったことがありますが、能取湖に沿って走る車窓の美しさが印象的でした。1987年(昭和62年)廃止。


27図東側、斜里町から盲腸のように出ている小さな路線が根北線です。当初は根室標津駅まで結ぶ計画だったとのこと。1957年(昭和32年)開通、1970年(昭和45年)廃止。わずか13年の短い命でした。昭和41年のこの地図にはしっかりとその路線が刻まれていますね。





さーて、次回のサザエさんは?


サザエでございま~す。


次回は「オホーツクに消ゆ」第2弾。サロマ湖や紋別市をお届けしま~す。


ところでみなさん、今(2019年1月現在)、アマゾンPrimeVideo でサザエさんの初期放送が視聴できるのをご存知ですか?1969年(昭和44年)の放送開始当初はドタバタ喜劇で、21世紀の現在とはだいぶ様子は違いましてよ。


では、また!





バックナンバー


その26(26図 支庁境界-北見)

その25(25図 旭川-上川-支庁境界 詳細図 大雪山)

その24(24図 厚岸-根室)

その23(23図 阿寒・屈斜路湖方面)

その22(22図 音別-釧路-厚岸 詳細図 釧路市)

その21(21図 十勝北部)

その20(20図 芽室-帯広-音別 詳細図 帯広市)
その19(19図 富良野-狩勝峠-芽室)

その18(詳細図 旭川市)

その17(18図 奈井江-滝川‐旭川-富良野)

その16(17図 札幌‐岩見沢‐奈井江)

その15(16図 広尾‐大樹周辺)

その14(15図 浦河‐襟裳岬‐広尾)

その13(14図 門別‐静内‐浦河)
その12(13図 千歳‐苫小牧‐門別)

その11(詳細図 小樽・室蘭・洞爺湖)

その10(10図 登別-室蘭-長万部)

その9(11図 千歳-苫小牧-登別)

その8(12図 札幌-千歳)

その7(詳細図 函館、札幌)

その6(7図 小樽-札幌)

その5 (6図 倶知安-小樽)

その4(5図 長万部-倶知安)

その3(8・9図 松前、江差 )

その2 (4図 森ー長万部)

その1 (3図 函館ー森)



ーーーー本文終わり





株式会社マイナビ出版 御中

法人名義の著作権保護期間が公表後50年経過で消滅している事から、当該地図帖をパブリックドメイン(公有)とみなし、転載をしています。ただし、転載にあたっては、御社の著作者人格権(氏名表示権、同一性保持権)及び商標権を侵害する事の無いよう、配慮致します。

なお、インターネット上に転載するにあたり、みんカラ利用規約第21条第1項により、準拠法は日本国法であることを申し添えます。

本取扱について疑義がある場合は、株式会社マイナビ出版様から、ご担当の所属、お名前、ご連絡先を明記の上、メッセージ機能でご連絡ください。真摯に対応させて頂きます。

ブログ一覧 | 地図 | 日記
Posted at 2019/01/12 13:22:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2019年1月12日 14:43
こんにちは!
私、陸別に住んでいたことがあり、網走周辺はよく連れて行ってもらいました。美幌も網走も別図の交差点の懐かしいです。変型交差点なので、地図がないと戸惑いますね(^^) 陸別の人たちは十勝でありながら、北見に買い物に行くのが普通だったり、ちょっと出かけようとすると網走周辺に行くという面白い地域です。
コメントへの返答
2019年1月12日 15:00
こんにちは(^^)

陸別町と言えば今は日産の試験場ですかね。確かに帯広よりは北見が近いですね。でも網走までは結構ありそうですけど、あっ、一番近い海は網走なのかもしれません。

子供の頃の事ですかね?昔連れて行ってもらった場所や道の記憶って、案外鮮明に残っているものですよね(^^)
2019年1月12日 19:36
こんばんは。
楽しみにしておりました!

北見駅⇔端野駅間に
柏陽駅
愛し野駅
が無いですね。
高校生御用達の駅です。
自分は汽車通でした。

若松温泉は現存してません。源泉は残っているそうで、市内の別なホテルの大浴場で使用しているそうです。
コメントへの返答
2019年1月12日 19:48
こんばんは(^^)

貴重な地元情報ありがとうございます😊

今や端野町も北見市の一部となってしまいましたもんね〜。

なるほど若松温泉♨️、はっきりありますあります。
スキャナー換えて良かったな(^^)
2019年1月12日 22:20
こんばんは

基本的な国道の配置は今とあまり変わりませんね。
ただ、道道や後に国道になった334号線など、今はかなり良い道路になってますね…端野峠も今やトンネル開通してますし、美幌町栄森から北見市若松までのあたりもまぁまぁ険しい峠道でした。
町からちょっと出ると砂利道の時代ですもんね。
おぼろげながらも懐かしく感じます。
たまに無性に今回アップされた地域へ行きたくなります。
思い出がいっぱいですからね!
勇網線跡もオホーツクサイクリングで走りましたし(^ ^)
3月に地元に帰りますが、慌ただしすぎてゆっくり出来ませんが、出来るだけ地元をのんびり過ごしたいと思います。
コメントへの返答
2019年1月13日 9:09
おはようございます(^^)

思い出いっぱいの地元の地図ですか!喜んで頂けて嬉しいです(^^)

当時ほとんど砂利道というだけで、このあたりの道路の骨格は、確かに現在とそう変わらないですね。

勇網線は高校生の時に乗った事があり、車窓の景色が本当に美しかった事が思い出されます。現在はサイクリングロードになっているんですか?それは良いコースでしょうね‼️

プロフィール

「【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なんです! http://cvw.jp/b/2860735/47676023/
何シテル?   04/24 21:39
北海道で1971年型スバルR-2に乗っています。 フォローされる方にお願い 出来れば何か一言コメントをお願いします。 フォローバックするのにも、何かちょび...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7891011 1213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

「キャニオンゴールド」ってどんな色? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 12:12:45
秋の便りを待つ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:35:09
本日も旧車イベントへ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 21:08:57

愛車一覧

スバル R-2 初代のスバルR-2中期型ハイデラックス! (スバル R-2)
1971年(昭和46年)登録 中期型R-2です。 新車時にスバルが発行したサービスブッ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
19年乗ったトヨタシエンタから乗り換えました。 北海道の冬をたくましく走る事を期待してい ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ウチの足グルマは初代シエンタです。19年目突入、家族の足として活躍。全然錆びない壊れない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation