• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月30日

キャニオン春のサブロクまつり

キャニオン春のサブロクまつり みなさんこんにちは キャニオンでした〜

毎度お馴染み、主治医ネタです。

当地は5日連続、夜に雪が降り昼に融けるという繰り返しの平日でしたが、土曜日になってカラッと晴れ道も乾いたので、ドライブがてら主治医の所に遊びに行きました。


そこでまず目にしたのはスバル360




東京でおじいさんがずっと大切に乗っていたが、もう乗れないからと手放した逸品。なんでそれが北海道にあるのかはさておき(笑)

フェンダーの谷の部分がパテ?で埋められていたので写真のとおり修正中。

そして、ふと見ると裸でエンジンが置いてある。



聞けば、この個体は3速ミッションのエンジンだが、4速のエンジンに載せ替えたそう。

載せ替え後の4速エンジン



綺麗なもんです。主治医の所では常時5〜6台のスペアエンジンを持っており、その中から選んで移植!

現代の交通で乗りやすいのは4速だが、実は3速も面白いとの事。
セカンドとサードを2速オートマみたいに使える。エンジンのトルクバンドが広いので、3速は時速30km/hから80 km/hまでをカバーできる、そんなフレキシブルな面を持つそう。


サイドのシルエットも美しい。外気導入部のラッパ?がたまらない(^^)
この360は嫁ぎ先が決まっているそうです。


そして、外へ出ると新たなR−2が!



中期のGLで現在整備中。鬼門のバッテリー下の錆、腐りを修復している途中。ナンバーを取ったら主治医の所の代車にする予定との事。一度借りてみたいもんです。

ん、代車って事は買える可能性ありって事かも(^^)




ちょっと分かりにくいですが内装も綺麗。

せっかくなので2ショットも





さて、せっかく主治医の所に来たのだから、シーズンインチェックの相談を。
ブレーキ、その他ひと通り診てもらう予約をしました。



そして話題はヘッドライトリングに




こうやって比較して見るとやっぱりライトリング欲しいよね、という話に。
キャニオンのR−2はグレードがハイデラックスなので本当は真円のリング。ところがこれが手に入らない。

スーパーデラックスやGLのデザインされたリングで良いから付けようかなぁ、と迷う事に。

そうしたら
「この車のリング、オーナーが良いといったら付けるかい?」との仰せ。

どの車?とおもったらコレ

単なる部品取りの廃車かと思いきやオーナーがいる!しかもこの車、灯油ヒーターが付いている!!

インパネ中央の白いのがヒータースイッチ


なんでも冬に乗ったら一冬でボディがダメになったらしい。でもエンジンは好調との事。

ちょっと脱線しましたが、リング頂けるのなら付けようかなぁ。


そんなこんなで、サブロク三昧の楽しい時間は過ぎ、主治医の所を後にしたのでした。

ヤマザキ春のパンまつりならぬ、キャニオン、春のサブロクまつり、でした〜

ブログ一覧 | R-2 | 日記
Posted at 2019/03/30 15:43:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

R−2は居なかったが、替わりに勧め ...
キャニオンゴールドさん

愛車と出会って2年!
キャニオンゴールドさん

令和公表と共にR−2旅立つ
キャニオンゴールドさん

啓蟄はとっくに過ぎたけれど、北海道 ...
キャニオンゴールドさん

主治医のこだわり
キャニオンゴールドさん

主治医探訪、そしてヘッドライトリン ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2019/03/30 16:55:00
灯油ヒ~タ~、私も昔所有してたジムニ~360に付いてました。^^
付いてるだけで一回も使用できないヒ~タ~でした。
SJ10購入時にドナドナしました^^
コメントへの返答
2019/03/30 17:06:42
空冷車を冬に乗るには暖房は必需品だったんでしょうね(^^)

この灯油ヒーター、富士重工純正!スバル360用をR−2に移植したもので、排気管は床から下に生えているそうです〜
2019/03/30 18:41:32
こんばんは。

R-2クンも、前期中期後期と微妙にデザインがちょっとずつ違うんですね。
同じクルマって思いきや、あらららよーくみると結構違うのにビックリです!!
一冬でダメになったということは、きっと北海道では
キャニオンさんのように潔く冬眠させた方がいいのかも。。。
また、冬走れったって今じゃスタッドレスタイヤ自体なさそうな気配が。。。
12インチももう作られていないというくらいですから、10インチは更に(涙)

しかし灯油ヒーター…なんだか時代を感じさせてしまうパーツ(今なら違う意味で危険!?)。
コメントへの返答
2019/03/30 18:52:12
R−2は3年程度しか作られなかったのに細かなマイナーチェンジが多いんです。

さすがに10インチのスタッドレスは無いですねぇ。当該車はスパイクを履いていたような・・・

やっぱり冬は冬眠に限ります。
灯油ヒーター、一つ間違えると火事になるか一酸化炭素中毒になるか(苦笑)
2019/03/30 18:45:20
Golf2に乗っていた時、当時時代遅れだった3速ATが、市街地で3速でほとんどまかなえてじつは快適だと言われていましたが、似たようなお話しだと思いました。
なんか良いですねぇ やはりこの時代の車に乗りたいなぁ
コメントへの返答
2019/03/30 19:38:29
高速走行をしないのなら、エンジン特性と常用速度にマッチしたギア比のトランスミッションがあれば、用が足りてしまうという面白い話ですね〜。

しかし現代の交通環境において、スバル360はプリミティブに過ぎるかもしれませんね。R−2あたりが実用的でちょうど良いのかも(^^)
寒いのと暑いのさえ我慢できれば、ね(笑)
2019/03/30 20:58:30
代車!
そのまま乗り逃げちゃおうかな?

一時、3速ミッションの副変速付きを入手して、ファイナルを何とかして、6速ミッションを作ろう!
という妄想をしたことがあります。
操作が恐ろしく大変になりますが・・・

ヨタハチ(パブリカもかな?)に、ガソリン燃焼式のヒーターがありましたね、程度が悪いと吹き出し口がバーナーになるとか?
ヒーター入れたら、燃費が悪くなるんでしょうね。
コメントへの返答
2019/03/30 21:35:09
主治医の所は360には360の代車を、R−2にはR−2の代車を用意する方針なんです。
実はウチのR−2も、代車になっているのを娶ったのでした(^^)

副変速機付きといえば、2代目レオーネ4WDの副変速機、デュアルレンジを思い出します。三菱のミラージュにも同じような機構があったような。

キャンピングカーのベバストヒーターのようにガソリンが燃料なら、わざわざ2種類の燃料を用意しなくて良いので便利かもしれませんね。

暖房と言えば今日、R−2を転がしたら、どこからか冷たいすきま風が・・・窓が自重で下がって少し開いていたのでした(爆)
2019/03/30 23:08:50
こんばんは。

こちらも雪が降ったり晴れたり寒くなったりと中々春の訪れを感じられません。レオーネも冬眠明けで先週走らせましたが数日前に融雪剤を撒いたようで路面が白けていたので暫くお預けです。
う~ん、早く乗りたい!

10インチのスタッドレス、ありますよ。
ダンロップのグラスピックHS-Vに145R10の設定があります。
ホンダZに乗っている知人がコレ履いて冬も走ってます(爆)
以前、道内の方で冬でもR-2乗ってるエンスーな方が居ました。

機能上問題なくても外装のメッキパーツで更にフロントとなると気になりますよね。やっぱり「顔」ですから…
リングの件、いい方向に進むといいですね!
コメントへの返答
2019/03/31 09:57:38
おはようございます😃

早く乗りたいと我慢が出来ず、道路の乾き具合を見ながら、ついつい走らせてしまうのでした(^^)

なんと、10インチのスタッドレスがまだ残っていましたか!古い軽トラを視野に入れているんですかね。それともミニ用かな?

ダンロップと言えば、ブログで紹介したゴールドのR−2GLは、ダンロップSP10を履いていました。10インチの夏タイヤも選択肢が少ないんです。

リングの件、ありがとうございます!
本来設定の真円リングとは違うので、どうしようかと迷っているところもありますが、とりあえず無いよりは良いかなぁ。。。
2019/03/30 23:11:39
東京でお爺さんが乗っていたスバル360ですか!
むかし環八で白煙を吐いて走るスバル360を見たことがありますが、その個体だったりして(╹◡╹)

しかし代車にR-2って凄いですね(驚)
それにフォグランプの似合うこと☆
私も一度、運転してみたいものです!

リングを譲ってもらえると良いですね!
良い話の運びになる様に祈っています。

灯油ヒーターが車に付いていたなんて知りませんでした。
貴重なオプション?なのでしょうから…譲って頂けるならリング共に移植されてみては(´◡`)
コメントへの返答
2019/03/31 10:06:25
誰かが乗っていた旧車が、こうして受け継がれていく。良い事ですよね(^^)

リングの件、ありがとうございます。上手く行くと良いなあとは思いつつ、まだちょっと迷っていたりする自分がいます。

灯油ヒーター、空冷の車はヒーターがあまり効かないので、当時はオプションやら社外品が多く出回っていたようです。

ウチのクルマにですかぁ?うーん、冬は冬眠してしまうからなあ。床に穴開けるのも勇気が要りますね(^^)
2019/03/30 23:55:27
あああ~っ。GLだー。
私の空中浮揚したままのやつもGLなんすよ。
GLって、シートとかダッシュパット、ドア内貼りとか、微妙にゴージャスなような仕上げになってますよ。(見てくれだけですけど...)

で、ライト周りのやつですが....
隈取りメッキグリルがいいかい?私はお目目ぐりぐり隈取りより、奥目すっきりの方が好きなんだけど
つまり、キャニオンさんの真円のリングの方が好きなんです。

しかしかかし....
そのGLに付いている、リヤのライセンスランプがとても欲しい私でした。
コメントへの返答
2019/03/31 10:12:07
件のGLは内装も綺麗で、代車にするには惜しいくらいの車でした。

ライトリングは、自分はオリジナル至上主義では無いんだけど、本音を言えば真円が良いんですよね。
でも、とりあえず隈取りでも無いより良いか、と気持ちが傾いているんです。

ライセンスランプ、メッキビカビカの綺麗なものが付いていましたよ〜
2019/03/31 09:40:34
おはようございます。
オリジナルな360ですか〜良いですねぇ…
こうして運転されなくなったオーナーから引き継がれて行けば国内に旧車が残れる道筋が…(^^)
R-2の代車、運転してみたいなぁ…♪

いよいよライトリングですか。
ドレスアップも兼ねてGLリング付けて、オリジナルはのんびり探すのも良いかもですね。

2種類揃えば気分で取り替えられますし。

昔のクルマってそういうのが出来るところが楽しいんですよね。
コメントへの返答
2019/03/31 10:21:34
おはようございます😃

私も、今乗っているR−2は、預かりものだと思っているんです。自分が乗れなくなったら、また次の人に引き継いでもらう、そうあれば良いなあと。
主治医は、乗らなくなったら買い取ると言ってくれています。

ライトリング、本当に迷っているんです。

でも、確かにかえるGOさんが仰るとおり、ドレスアップとしてとりあえずGLタイプを付けて、オリジナルはゆっくり探すというのも良いかもしれませんね。

そのくらい軽い気持ちで楽しむのが良いのかもしれません。ありがとうございます!!
2019/03/31 12:57:33
ハーイ。
プリミティブなんていう言葉を使うところに住んでいない爺です~w

皆さんのコメで出てしまっているので、今さらジロー、好きだよジローの小柳ルミ子(最近サッカーフリーク)です。

宝の山からの報告、羨ましい限りです。
主治医の工場に爺360用のホイールシンダーないですかぁ~w?
関連情報もOKであります。

ライトリング借りて付けてみて、良ければヤフオクあたりでもOK!ですし、オリジナルではなくとも、意外と気にならないかも?。
見る人は誰も(特別な人と自分以外)気付かないし。

選択肢の多さ、情報の多さなど、安心感をもって車に接することが出来る環境は自分・車・仲間などにとっても最高ですね。

今さら爺でした。
来年度もヨロピコ。 👴🐣
コメントへの返答
2019/03/31 13:48:01
ども〜どもども〜(^^)

スバル360は、極端に言えば周りに自家用車がほとんどない時代に生まれたクルマですし、スバルより速いクルマは無かった時代を走って来ました。
これを現代の交通環境で走らせるには相当の努力?が必要なのかもしれませんね。

私も一度は360にチャレンジしてみたいと思っていますが、なかなか踏ん切りがつきません。サブロクも2台持つようになったら相当のビョーキなのかもしれませんが(^^)

その点R−2は、現代の交通環境でも気兼ねなく乗る事ができます。まあ、入門編みたいなものですかね。

聞いた事はありませんが、主治医の所には360のブレーキパーツもたんまり在庫がありそうな気配。シリンダーはボアアップして再利用してたりして(笑)

ライトリングの件、確かに気になっているのは私とごく一部の人だけなのかもしれませんね。背中を押していただいたので、思い切って付けてみようかな〜

また、仰るとおり私は恵まれた環境にいるのかもしれませんね。
てな訳で、明日から来年度かあ。
こちらこそヨロピコお願い致しますぅ〜(^^)
2019/03/31 13:58:48
再コメ、失礼します。

ホイールシリンダーとはブレーキのシリンダーのことなんです。
スバル360 後期型(52型)に合うもので予備部品でもあれば....(;^_^A...アセアセ

話す機会があれば、ちょっと聞いていただくと、爺嬉ションしてしまいます。ジャジャ~。

コメントへの返答
2019/03/31 15:03:47
再コメ歓迎!

ええ、ブレーキのシリンダーですよね。
主治医の所では、ホイールシリンダーをボーリングしてオーバーサイズのカップリングを付ける手法をした事があるとか無いとか?

今度会ったら聞いてみますね。

ただ、部品商じゃないので、譲ってくれるというよりも、ホイールシリンダーを送ってもらっての研磨、修理、ダメなら交換みたいな感じの整備主体の最終兵器的な位置付けかもしれませんね(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@twinguistes さん
心配です。こんな時慌てると事故に繋がります。落ち着いて、ご安全に。」
何シテル?   11/16 18:12
北海道で1971年型スバルR-2に乗っています。 父がスバリストで、家の車は360、1000 , ff-1、レオーネ、レガシイ、フォレスターでした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

オールペンの記録② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 06:09:35
車検だ。R-2のいない日は寂しい。そんな時には動画を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 22:37:44
みん友さんが、R-2のプロモーション動画を作ってくださいました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 07:12:16

愛車一覧

スバル R-2 ウチのR-2 (スバル R-2)
1971年(昭和46年)登録 中期型R-2です。 新車時にスバルが発行したサービスブッ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ウチの足グルマは初代シエンタです。16年目突入、家族の足として活躍。全然錆びない壊れない ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.